1/

小堀 杏奴 さん のこと。

懐かしい あんぬ さん。

お父さんの、森 鴎外が名付けて、こっそり届けた。

らしい‥‥‥

古本屋さんで見つけて、昔々読みました。
 

杏奴さん は、

お医者さんの小堀 鴎一郎氏のお母さん。

軽井沢での疎開生活などを描いておられて、

生活はなかなか厳しいけれど、優しいお母さんの視線が大好きでした。

今朝、ラジオで 小堀 鴎一郎氏のお話が聞けて・・・

またまたびっくりいたしました。


鴎一郎氏は在宅医療をして来られて、日本の現状の厳しさを

話しておられました。

私の周りでも介護が始まってる方が続出。

自分の事も含めもっと考えていかないと。
   



もう・・・近い。

ひゃー
  




そうどすなぁ



黒豆


お節料理で黒豆が美味しく炊けて、

残りはゼラチンで固めて

ぜりーにしました。

黒豆豆豆豆は保温鍋で煮ると柔らかくて、焦げたりしなくて

本当に楽でおいしいです。

保温鍋には助けられています。

大きいお鍋なら毛布や薄い布団で包みます。

色々実験中です。


  



そしてたべすぎどすな・・