手づくりおばさんの日記、こんなの出来ました。

毎日、なにかしら作るのが仕事(主に布で人形やバッグなどを)‥趣味なのか仕事なのかわからへんとこもあるけど‥‥京の片田舎で頑張ってます。こういう田舎暮らしのおばさんでもできるかな。。。と挑戦!‥‥‥‥‥

霧のちかくのちいさな家メモ書いています

■おみせやさんもしています‥‥‥‥‥‥

●手芸品、お人形、子供たちの為の工作材料キット、ハーブ

  雑貨などを並べています。ぜひお出でくださいね。

●詳しくはメッセージでどうぞ。

ネコ 糸巻き2家 net shop ドア 

只今、工事中です。しばらくお休みします。

花コメント、手紙、peta ぜひ\(^o^)/





テーマ:

 

あ、あ、あつい~

 

もう何日猛暑日なんでしょう?

 

 

大掃除・・・頑張ってはいます。

 

 

断捨離・・・頑張っています。

 

 

やってもやっても・・・減らなーい。

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

・・・

 

 

さて

 

 

ポケットドールさん出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

なつかしいこと。

 

スカート2カ所と手持ちの篭がポケットです。

 

 

 

キットも出てきましたので

 

 

セールにて販売いたします。

 

50%offの予定です。

 

 

お問い合わせは

 

woo@zeus.eonet.ne.jp

 

又は

 

メッセージでどうぞ。

 

 

先着順です。

 

 

数は・・・1個です。

 

 

 

 

 

 

カメ・・・えらいすけのおすなぁ

 

 

 

 

 

ウサギ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

進みまへん・・・・・

 

 

片づけをして、すっきりを目指してるのに・・・

 

 

こんなにも大変とは。

 

ここに越して28年?かな。

 

28年分の堆積物?

 

断捨離と決心しても、根が可愛い物大好きと来ていて。

 

手から離せない・・

 

まぁほんの少しずつあきらめないでやるしかありません。

 

 

つもり 

 

さらに

 

大切な作品は我が子のようなもので

 

離せない。。。。。

 

 

 

 

 

糸1本持っていけないのにねぇ。

 

間に合うのか?と自分に問う毎日

 

 

 

 

 

そうそう

 

柿内 俊哉 氏

 

NHKラジオでお話を聞いた。

 

すごーい。

 

http://www.mirairo.co.jp/company/profile

 

 

負けずに頑張るぞ。

 

 

自分に何が出来るか。

 

 

まだまだ、挑戦

 

 

  

 

 

 

 

クローバー葉っぱ染め

 

NO.3

 

 

 

紙にも染められます。

 

 

箱と手づくりノートにもやってみました。

 

 

 

夏の庭にも葉っぱ染めにむくのが沢山あるのを

 

 

発見。

 

 

春の頃が一番と思っていましたが、

 

そうでもないかも。

 

 

 

 

いいかも。

 

 

 

 

 

カメおきばりやす

 

 

 

 

 

ウサギこのあつさ・・・37℃ 8・21・2016

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


葉っぱ染めのお問い合わせ 
ありがとうございます。



NO.2 です。


えんぴつ葉っぱサインや葉っぱの名前などは
  色々な方法で書いています。
 



葉1/細い面相筆で書く→ 筆は画像の上から2番目
     染料は好みで薄くしたり濃い目だったりします。
     かなり練習がいるかもしれません。

葉細い油性ペンで書く。
        渋めの色がおすすめ→茶、黒、紫、黄土 ぐらいでしょうか。


葉3/細い布用ペンで書く→こちらはかなりgoodな色がありますね。
       デザインの材料屋さん か 東急ハンズあたりにありますね。
       実物を見ないと、細さとか解らないのが面倒かなぁ。



葉4/刺しゅうで→大変ですが素敵ですよ。











このおひとなぁ、ほんに「はっぱぞめ」すきでっせ。
  しんどいとかいいながらやりはじめたらおわらはりまへん・・・
  もう、ごはんどっせぇ~







 -------ねこ黒猫2ひきのねこが・・・
      わがやにくるのですが・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おおはようございます。

早速お問い合わせを頂いたので

葉っぱ染めの説明を。


葉っぱ染め


●材料と道具

 双葉 ステンシル染料、又はアクリル絵具 

 葉っぱ   葉っぱ

  花 刷毛、又はスポンジなど染料をぬるもの

 葉 キッチンペーパー(葉っぱ押さえ用)

 葉 新聞紙(下にひいて汚れを防止)  

 オリーブ 布 (木綿がおすすめ、洗って糊は落とし
        アイロンをあてておきましょう)

 葉 霧吹き (染料が乾き過ぎそうな時、
          ふわっとミストしてあげます)

  clover  ピンセット  



HOW TO


1/葉っぱは葉脈のよく出ている方に
 ステンシル染料(アクリル絵具)を薄めに塗ります。

2/葉っぱを裏返して染めたい布の上にのせます。
  (ピンセットが便利)
 その上にキッチンペーパーをのせて、しっかりと押さえて
 葉っぱを押さえたり、こすったりします。

3/よく乾いたら、アイロンをあてて定着させます。
  お洗濯もできますが、
  おしゃれ着洗いに準じてやさしくしましょう。 




葉っぱ染め2

詳しい 本があります。
下
●森 恵美子のアイデア手芸

お送りできます。
お問い合わせは、
woo@zeus.eonet.ne.jp へどうぞ。
■ステンシル、刺繍、ソーイング、人形、
 リメイク手芸など盛り沢山です。
■メッセージでもokです。
■自宅アトリエで、レッスン受付中
 ご予約をお願い申し上げます。
 0771-26-3225  森 恵美子のホビー教室


ハマナカ 布用えのぐ ファコ6色セット スタンダードカラー H414-230-1/ハマナカ
¥788
Amazon.co.jp


■染料は手芸屋さんや、diyショップ、東急ハンズなどにも
 あります。
■渋めの緑がお勧めですよ。
■明るい緑なら、茶、白などを少し混ぜて作りましょう。





めずらしゅうきばらはりましたなぁ。






が、がんばった・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに‥‥‥‥‥‥

 『葉っぱ染め』 をしています。

ちょっと差し上げたい方があって

ずーーーと思うばかりでしたが、いよいよ。

やっと。

棚飾り布の出来上がり*

年でもない棚が素敵になるので大好きなんです。

葉っぱ染め


写真を撮るのに、

ついでに、食器の整理をと意気込みましたが

大切な仕事がいっぱいあって・・・頓挫 (T_T)

まぁまぁ ちょっとだけ出来たし良いことに・・・

(自分に甘いな)



そうそう

大切なお知らせがありまして。

こちらに「もんぺ風パンツ」 で登場しています。
放送は
●8月11日木曜日 午後9時30分より
・ぜひご覧くださいね。
NHK すてきにハンドメイド 2016年 08 月号 [雑誌]/NHK出版
¥617
Amazon.co.jp

●簡単に出来るように考えて、ウエストも裾も
 斜めラインはやめてありますの。
 柔らかな布で作れば、お寝間着や部屋着にぴったり。
 ぜひ、どうぞ。

●もちろん、着物地や洋服地で作れば、おしゃれ着に仕上がります!
 なるべく柔らかな布地がおすすめです。



では*また*
  
 





きょうとはもう、えらいあつさどす。
  どなたはんもおきをつけやしてなぁ・・・



  




ふう・・・





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お、おひさしぶりになってしまいました。


最近の作品です。

ウオレットバックにハマり‥‥‥‥

ずっと、作りたかったので、綾織の布が出来たので
作っています。


ウオレットバック


3つほどUPしましたが、深さ、高さ、ポケットの仕様に・・・

満足できるものが、なかなか。

まだまだ、研究中というところです。





News

私だけではありませんが、

共著で出版です。

お家に一冊あると、いざっと云う時 役立ちます。

きっと。

本


NHKまる得マガジンMOOK
お気に入りを長く着る 衣類のお手入れ
:生活実用シリーズ

¥994


まだ、写真がUPされてないので・・・

つたない私の画像です。

sorry・・・


  




ほっかいどうのおとこのこ、ぶじみつからはってよろしおしたなぁ。









はぁ しんぱいしました。
  小さい頃、迷子の経験があり今もトラウマ。
  ぐすん。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁあ、懐かしい写真が‥‥‥‥‥‥

ある画像を探していて出てきました。
よく解らないままに、PCを使っていますのでね、
すっきり解りたーいと思うこと・・たびたび。なり。

なつかしい。


玄関

今はごちゃごちゃ物が増えてます‥‥かな。

まもなく、事情があってスッキリお片付けの予定です。

が・・・





2016・5月
庭の片隅

昨年から頑張って(ほんの少しでしょ‥‥‥)

今、真っ盛り。

2016忘れな草


なかなか、ターシャさんのお庭のようにはならないわ。。。





そりゃあんさん、ベニシアさんにしても
  せいかつのちゅうしんが、おにわでっせ。
 




・・・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ホセ ムヒカ氏が来日。

特別番組があるもよう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
4月8日(金) 2016
フジテレビ  17:00~
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




4月9日(土)

関西テレビ  15:30~
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4月10日(日)

関西テレビ  22:00~
Mrサンデー
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日本について何を語られるのでしょう。
 


?????


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひゃーー


3月~~

はやーいはやーい。

こわーい。

っと
絵文字が貼れない・・・

さびしい・・・



相変わらずの・・・

マット好き。。。

おっとこまえーな
モノクロバージョンを頑張り中。

裂き織りです。
Tシャツや木綿の不要な布で。


色と色のあいだの「はつれ止め」を工夫中です、




マット 
  
  



 かめさ~ん・・・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。