奇跡の鉱物~静かなる時限爆弾 | Craftsmanshipのブログ

Craftsmanshipのブログ

ものづくり集団 Craftsmanship!

こんにちは シュウイチ報道局です

 

今回は世界フィギュアスケート国別対抗戦が行われております(真央ちゃんいるのかな?)

国立代々木競技場第一体育館から徒歩20分ちょうど明治神宮を挟んで反対側に位置します

千駄ヶ谷に労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)講習会に来ております

以下の内容で二日間睡魔と闘ってまいりました(無事合格できますでしょか)

講習科目

  1. 健康障害及びその予防措置に関する知識
  2. 作業環境の改善方法に関する知識
  3. 保護具に関する知識
  4. 関係法令
  5. 修了試験

難しい内容がたくさんでしたが

なんでも当時は(1970年代)奇跡の鉱物(加工性・耐熱性・耐久性・経済性にとても優れた)

と持て囃され爆発的に普及したようです

 

しかし、製造に関わる人たちから健康被害が診られ、今では、その潜伏機関の長さ(約40年で発症)と

治療方法が確立できず、静かなる時限爆弾に なので国家認定の取扱い主任者(専門知識が必要)

とても大切な指導任務を担うようです