5月病 | Craftsmanshipのブログ

Craftsmanshipのブログ

ものづくり集団 Craftsmanship!


こんばんはミチヤです。




水曜日ブログ担当のカネコさんが研修中の為、




『カネコの小屋』が今週はUPされなくて




ちょっと調子が狂ってしまいます。




伊東へ行っているカネコさんしっかり研修受けてますか??




帰ってきたら見違えるくらい勉強熱心になっているのを期待しています。笑顔








GWもあっという間に終わってしまい、




連休明けの5月病にかかってはいませんか?




5月病とは一般的には新入社員や新入生が4月に




新しい環境を向かえ、それに適応しようとがんばり過ぎて、




まとまった休みをきっかけに気力を失う人が多くみられる事から




名付いたそうです。




環境が変わると、新しい生活に慣れるために肉体的にも




精神的にも疲れるものです。




それは大きなストレスとなって心身にのしかかり、




ストレスをためたまま引きずってしまうと、出社拒否やうつ病などの




心の病の引き金になってしまうこともあるそうです。




自分では気がつかないことがあるみたいなので、




家族や職場の仲間で気づいてあげるのが大事なことです。









早速、我社の新入社員の様子を観察していきたいと思います。オペラグラス