ブログの検索のしづらさについて | cracking my ballsのブログ

ブログの検索のしづらさについて

あ!・・・それとブログ内の記事について検索がしにくいとの問題だが・・・

更にサービスを広げます。(笑)


こんなこと書いてませんでしたっけと言う質問を手数だがメッセくれれば、こんな記事はどうですかと記事のアドレスを返信しようと思う。

お互い面倒臭いが、例えば、「コンセプト」について知りたければ、いくつか思い当たる記事アドレスを伝える。

Googleではなく作者自身が行う記事検索サービスだ。

Googleとは一味違う、あなた用の記事検索を提案できると思う。

しかし、過去記事については作者本人がすっかり忘れている・・・自分で書いているので忘れるのはどうかと思うのだが・・・(笑)・・・少しは思い出す。

私のブログの記事はクロスリファレンスであって・・・複合的に要素がからんでいる。

大富豪についてでも、車でも、弁護士の問題でも・・・いろんなところに書いているので検索しにくい。

福島の放射能問題の記事にファンドのことが書いてあったりする。

また、Cracking NEWSなるモノは、更に始末が悪く・・・何月号とかの題名しかなく、そこに複数の記事がリンクしてあるのでブルガリの買収の件を探すのは作者であっても至難の業である。(笑)


一方で、ブログ解析の必要性において、また、本ブログの読者の分析をするうえで、過去記事に触れると・・・

自分で書いたものだが・・・昔見たDVDを改めて見るように・・・結構面白い(笑)

自分でいってりゃぁ世話ないが・・・10個中1個ぐらいは、「傑作じゃぁん」と自画自賛する」モノがある(笑)

毎回頭を振り絞って書いているのだが、書き終えると、鳩が三歩・・歩くように三日後には、きれいさっぱり忘れている。

なので、過去記事の・・例えばホリエモンがなぜ高い家賃のヒルズに事務所を構えたか・・・なんていう記事を読みなおすと自分でなるほど・・・こんな発想だったのか!と思わず関心してしまった(笑)

はたから見ればバカである(笑)

本人がそうなので、読者は相当忘れているだろう・・・しかもどこに何が書いてあったかなど、完全に行先不明人だろう(笑)

別の意味で、検索をしづらくさせている思惑もある。

私の記事中から私のプライベートの部分を抜き出してピックアップし、分析し人物像を特定することを難しくしている。。ブログの記事から私を割だすのは至難の技だろう(笑)

単に時間がかかる。 ただせさえ・・・長文なので全文読むのは面倒くさい。

個人でやる場合は相当のガっつがいる。でなければ組織なのだが。組織が動くにはおのずとコストがかかる。

コストがかかると言う事は、それを行ったことによる成果が立証もしくは確定に近い形で推論がなされなければ組織は動かない。

確定的推論とは、例えば、私の個人名と国税局のリストとの合致であって、それがなければ大切な税金を投入して優秀な「組織」が成果を上げようとする行為または行動を90%ぐらいはカットできる。

時間・・・すなわち手間がかかると言う事は「個人情報買います」という記事でも描いたとおり、防御の第一歩である。確率論的に大幅にリスクを減らせる。

過去のアクセス解析から何人か挑戦者がいたのは知っているが・・・めんどちかったのだろう・・諦めたようだ(笑)

当たり前だが、一部の現実的利害者を除き、私の個人情報など面白くもなんともない。別に普通の善意の読者にはメン割れしてもどうってことない。

ただ、文字通り万が一・・・10000人に1人は仕事柄・・・利害関係を共にする人物がブログをヒットさせる確率がある。

特定されたら・・・単に私の本業に支障がきたし、無料で質問に答えたり、本音で業界の裏事情を描くという以前に、ブログ自体をシャットアウトする。

同様に過去記事を書き換えたり削除していたりアメンバー記事に変えたりしていることもその一環である。

一部の国家機関やクライアントや私の現在の裁判相手に、私の現在の頭の中身を知られたくないというのが理由である。

例えば、国税局(もちろん日本の国税局に限らないが)の狙いは私と言うより私のクライアントであり、文字通り扱う金額の桁がかなり違うので、それの秘匿義務を負っているわたしからなんとかいくつかの情報を聞き出したいと思っている。

現に、何かと理由を付けられ会社の家宅捜索にちかいことを過去何度もやられている。(ちなみに私は税金を払ってないと言う意味ではない・・・私のクライアントは知らんが・・・(笑)

逆にそういう人間(作者)がギリギリのラインでいろいろ書くから面白いことがかける(笑)

昔記事で書いたかも知れんが・・・ある時仲のいい議員から・・・お前・・・国家公安委員会のチェックリストにのってたぞ・・・と言われたことがある。



国家単位で話せば、いろいろな省庁から言われた我がままを私はかなりかなえてやっているのであるから・・・縦割りでなければ総枠で言えば国益に貢献していると思うのだが(笑)

マスコミやペンネームで作品を描く漫画家、小説家・・・・同様、情報源の秘匿は、既存の社会性をもとにした多数を納得させる市役所的信用性からは反比例するが、逆に主観論的には、真実味を増す。

分かる奴には分かると言う事(笑)


まぁ・・・

もう少し・・ブログ内の検索手法・・・なんか分かりやすくするつもりです。

分かりやすいが分かりずらい・・・という意味不明な矛盾を解決できる手法を考えて行きます。

つまり読者にやさしく組織に厳しい検索手法・・・・「編集」をするということです。

-------------------


それらも含めていろいろ改造しているのだが・・・転換期だ・・もう少し時間がかかる。・申し訳ない。

それまで手軽にメッセを使って訪ねていただけたらありがたい。

メッセでなく、より手軽なコメントで・・・ヒルズについて書いた記事どこでしたっけというのでも、

米国の最初のスーパーの記事って・・・教えてくれません。とかでも結構・・・なるべく答えるようにします。

私だけでなく・・・古い読者は私より・・・詳しい人もいるので・・読者がコメントで返してくれるかも知れない。こんな記事がありますよト・

そう言う使い方もブログにあったら面白い。