美味しい店の話『太閤園 淀川邸』 | 兵庫県西宮市の建築士☆横山嘉夫☆のブログ

美味しい店の話『太閤園 淀川邸』

今日の美味しい店は「太閤園淀川邸」
ここで私の所属する西宮戒ライオンズクラブの
定例会を行いました!!

この淀川邸は大正3年の建物で
藤田傅三郎の次男、徳次郎の自邸です。


堂々とした唐破風の玄関

 その玄関内部

さて食事は大広間 紹鴎の間にて


前菜 鱧の湯引きに甘海老、雲丹を合わせたもの


 御造り 三種盛り

 焚合 鰊甘露煮


焼物 魴鰹包み焼き

この後に口直しの冷し物ですが、何故か写真が無いっ(^_^;)
メニューは冷し茶そば 蟹白扇揚げと温泉玉子添え でした。


鳥貝の酢の物 


〆は コーン御飯


 格天井とけやきの一枚板の欄間は圧巻!!

 

 洋風に造られたサロン

最近、こういった歴史と重厚感のあるデザインの建物が少なくなってきましたが
本物に触れると、口も目も心も幸福になれます(^O^)
満足なひとときを過ごすことができました

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
料亭 淀川邸
大阪府大阪市都島区網島町9-10
050-5799-5071
12:00~15:00(L.O.14:30)
15:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 無