以前こちらで少しお話しましたが
最近自炊に凝ってるんですよ。

そんな訳で今日はお吸い物作ったんですよ。

写真は何故か一緒に買ってきたお味噌の写真ですが
お吸い物の話です。

取り敢えず形から入るのが大好きでして
材料(だけ)は一応本格派。

枕崎の鰹節
永平寺御用達の業者の利尻昆布
国産のお豆腐
美○しんぼに出てくる様な本格派なお醤油etc

いざ作ってみると
思ってた以上に薄味になっちゃったんですよ。
(関西人が作るから薄味自体は至極当然なのですが)

出汁の取り方が悪かったのかな
もしくは味付けの塩・醤油が少なかったのか

反省すること小一時間・・・

分かったぞ、決定的に足りないものが
それは何と

味の素でした。

以上味覚が化学調味料に侵されてる管理人でした。(笑)
チャンチャン。

今度は今日一緒に買ってきた
お味噌を使って赤だし作るか。

このナンチャッテ本格派路線はもう暫く続けます。

化学調味料使ったら負けだと思ってる(キリッ

八丁味噌