2014年モデルのCANNONDALE(キャノンデール)のトライアスロン&タイムトライアル用のフルカーボン製ロードバイク「SLICE RS ULTEGRA Di2」(スライス アールエス アルテグラ ディーアイツー)をご紹介します。
「2014 CANNONDALE SLICE RS ULTEGRA Di2」
カラーはこのグロスカラーのマグネシウムホワイト(WHT)のみです。
サイズは50,,52,54,56,58の5サイズです。
完成車価格は税抜で¥570,476です。
「SLICE RS」はハワイのアイアンマンレースで3度もチャンピオンに導いた輝かしい実績を持つバイク「SLICE」の新型モデルとして2年前に発売されました。「SLICE」からさらにエアロダイナミクスを追求したフレームデザインを持つ「SLICE RS」はフォーク一体型のステム、フォークやBB下に配置されたブレーキ、超薄型シートピラー等、このバイクの為に開発されたパーツ類もたくさん盛り込まれた最新型「トライアスロン&タイムトライアルバイク」です。
尚、この「SLICE RS ULTEGRA Di2」は2013年からの継続モデルで標準仕様のコンポ「アルテグラDi2」は10スピードです。しかしながらこれだけの豪華なパーツを使用していて60万円以下は安いと思います。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」のフォークとステムは一体型専用パーツです。ヘッドチューブ前面の空気抵抗を減らす為のものデザインです。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」の前ブレーキはフォーク裏、後ブレーキはチェーンステイ下に配置されています。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」のフロントブレーキワイヤーは専用ステムとフレーム内部を通り、フォーク裏のブレーキにつながっています。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」のフォーク一体型の専用ステムのリーチ(長さ)調整は専用のシムを使って調整します。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」に標準で付属する「VISION」製のエアロハンドルのアームレストはこのスペーサーを使って高さ調整を行います。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」のコンポは10スピードの「6770アルテグラDi2」です。トライアスロン&タイムトライアルバイクこそ少ないアクションで簡単に変速できる「電動シフト」が必要だと思います。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」に標準で付属するホイールは「VISION TRIMAX T42」です。リム高42mmのフルアルミディープホイールです。重いですがエアロ効果は期待できます。
「SLICE RS ULTEGRA Di2」に標準で付属するクランクは「VISION TRIMAX CARBON」でカーボン製のクランクです。アウターギアはエアロ仕様です。