クロモリロードに似合うコンポ | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

COLNAGO (コルナゴ)のMSTER X-LIGHT(マスターエックスライト)、

DEROSA (デローザ)のNEOPRIMATO(ネオプリマート)等

のヨーロッパブランド系クロモリロードバイクを以前の店でよくご注文をいただいておりました。


クロモリロードの中でも「よく走る」「重ったるく感じない乗り味」が個人的に好きなので、これらの機種をおススメしておりました。


COLNAGO MASTER X-LIGHT  LX21 MAPEI COLOR

COLNAGO MASTER X-LIGHT LX21(マペイ)COLOR


DEROSA NEOPRIMATO MOLTENI COLOR

DEROSA NEOPRIMATO MOLTENI COLOR


基本的にフレームセット販売がほとんどですので、これらの機種に合うであろうと考えるパーツを組み込んだサンプル車や、実際にご来店されてからお客様の使い方にあったパーツをご提案させていただいておりました。


ヨーロッパブランドということもあってか、ことクロモリロードバイクはCAMPAGNOLO(カンパニョーロ)コンポを選ばれる人が非常に多かったのです。


しかも、たまにRECORD(レコード)やCHORUS(コーラス)で組まれる人もおられましたが、やはりシルバーカラーの「ATHENA 11s」(アテナ)と「VELOCE 10s」(ベローチェ)の人気が圧倒的に多かったのです。



CAMPAGNOLO ATHENA 11s SILVER

「ATHENA 11s SILVER コンポセット」



CAMPAGNOLO VELOCE 10s SILVER
「VELOCE 10s SILVER コンポセット」



そこで問題になってくるのは、シルバー系カンパニョーロコンポに似合うホイールです。


カンパニョーロから発売されている完組ホイールにシルバーカラーはありませんでした。

(2015年はカムシンのシルバーカラーが発売されました。ただリムハイトが高めでスポークは少な目)


そこで手組ホイールをご提案しようと考えました。


CAMPAGNOLO RECORD HUBSET

「CAMPAGNOLO RECORD HUB」 後々カルトベアリングも使えます。


本当はカンパニョーロの「RECORD」(レコード)ハブが性能や耐久性やメンテナンス性が優れているので使いたいのですが、ハブだけブラックといのもおかしいですから、却下。


そこで、カンパニョーロカセットが使えるシルバーカラーのハブを探そうとしたのです。(続きます)