Cozy Scents~香り☆essence of life~

東京・日本橋プライベートなアロマセラピー&フェイシャルサロンCozyScentsのもうひとつのBLOG.
いつもの毎日に気持ちよいエッセンスを加えたら、もっと楽しいことがたくさん!
香りのこと、お肌のこと、仕事のこと、いろいろな毎日のこと、あれこれと書いています☆






~Cozy Scents = ここちよい香り~


東京・日本橋 アロマセラピー&フィトフェイシャルサロンCozy Scentsの

富永敬子です。
香りのレシピやアロマの不思議そしてパワー、フェイシャルケア、オーガニックの魅力、自然療法などなどCozy ScentsのもうひとつのBlog Fileですコスモス


最近はクリニカルな現場でも使用されるアロマセラピーやハーブ療法。


サロンのお客様からは精油やハーブの個性をもっと知りたいというご要望もいただきまして


このブログはインスピレーションをさらに深めるきっかけ作りになりましたら、幸いです。


またこれを機会にご興味を持ってくださる皆様、大歓迎です。


香りの世界は奥深くて自由です。脳の活性化にもつながります。


トリートメントではさらにタッチのここちよさが広がります。

特にアロマ記事はこちら へどうぞ音譜


皆様のいろいろな毎日、肩の力をぬいて、ここちよく楽しく素敵な時間を過ごしていただけますように・・・・・クローバー

Cozy Scents 富永 敬子

 

当サロンはアンネマリーボーリンド正規取り扱いサロンです


サロンの詳しくはこちらからどうぞ。

Cozy Scents WEBサイト      

http://www.cozy-scents.com/

 

美容整体レッスンのご案内

http://www.cozy-scents.com/lesson/


Cozy Scents サロンBlog

http://aromacozy.exblog.jp/


携帯Cozy Scents 携帯サイト(iphon スマートフォンにも対応)

http://cozy-scents.plimo.jp/



Cozy Scents~香り☆essence of life~

テーマ:
塗っても塗っても肌が乾燥する
肌の潤いが足りないとき。

化粧品やボディクリームで乾燥肌を整えるのに加え
食事でも乾燥肌対策をいたしましょー。

肌に潤いをもたらすビタミンA、必須です!
ビタミンAは新しい健やかな肌に生まれ変わる肌リズムを調整、サポートします。

食材では
レバー にんじん かぼちゃ うなぎ 春菊
ほうれんそう 小松菜 菜の花 ドライプルーン
赤ピーマン ミニトマトなど。
緑黄色野菜、レバーに豊富に含まれます。

また乾燥肌は鉄分不足によっても起こります。
お客様にお話しすると驚かれますが
鉄が不足すると血行不良が起こり、肌の生まれ変わるリズムが代謝が落ちるため乱れます。

鉄分不足は疲労やめまい、やる気がでない 睡眠障害
顔のくすみ そして乾燥肌をつくってしまうので
積極的に摂りたい栄養ですね!

食材では
レバー ひじき しじみ あさり 納豆 がんもどき 厚揚げ 小松菜 菜の花 牛ヒレ 大豆 など。

少しずつ春の兆しを感じるこの頃。
春は肌が最も敏感にトラブルが起こりやすくなりますが
肌の潤いをキープして準備しましょう。

ビタミンA+鉄分をしっかり食事から摂って
肌の潤いをインナーケアしていきましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
TEST


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊婦さんの骨盤は初期、中期、後期、臨月と大きく変化が見られますが
初期のつわり症状、中期以降の逆子、切迫早産など
骨盤の状態でマイナートラブルがおこりやすくなります。

つわりがひどい方は骨盤の腰椎5番という骨が異常に固くなっている場合があります。
妊娠初期、体の変化がおこり腰椎5番のねじれが生じるためです。
その場所を緩めるとぴたりとつわり症状が楽になる方もいらっしゃいます。

中期以降の逆子さんですが
骨盤の大きな変化がおこりまたねじれが生じる。
その不安定な骨盤の変化が逆子さんになりやすいのです。

臨月はいよいよ出産に向けて骨盤はどんどん緩みますが右側、左側と順番に緩み
左が緩み切ったところで出産のスタンバイOKとなります。

大きく緩む時期に骨盤が何らかのタイミングで急激に緩んでしまうと早産になりやすいです。

骨盤はその時期に合ったペースで上手に緩ませていくことが安産のカギとなります。


緊張や敏感になりすぎている骨盤、弾力がなく緩みすぎている骨盤はトラブルがおこりやすくなります。


妊婦さんのマッサージでは、安産に向けて盤を上手に緩ませるお手伝いをさせていただきます。

不安や辛さを解消してリラックスして出産に臨みましょう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

首コリが辛いという方、たくさんいらっしゃいます。
実は首のコリが顔(肌)に一番影響するって知っていましたか?

首には7本の頸椎という骨が存在しますが
上の骨周辺に筋肉のコリがあると
交感神経が緊張して血流が悪くなるのです。

人のメインコンピューターとなる脳と脊髄をつなぐ脳幹という部分にも近いので
全身に悪影響がでます。

顔の肌に栄養を送る総頚動脈という血管が首の両脇にありますが、ここも硬くなるため
顔の肌に栄養が行き渡らなくなります。

また首の前面には甲状腺があり、肌の新陳代謝を司るホルモンを出していますが、首コリはホルモン分泌にも影響してきますね。

さらに首のすぐ下に鎖骨下リンパがありますが
全身のリンパ液が最後に流れ着く場所。
ここが滞って硬くなっているとリンパがうまく流れず老廃物がどんどん溜まってしまいます。

首は神経、リンパ、ホルモン、甲状腺と健康と美容に関わる大事な場所です。

その為、首のコリがあると顔色も悪くなり、肌に十分な栄養がいかないので、肌のたるみ、くすみ、シワもできやすくなるのです。
首コリが原因の頭痛もおこりやすくなります。

若々しい肌の為にも、体の為にも
首コリを改善しましょう!

姿勢を正すのも首コリ改善によいです。

サロンのケアでは頭、首、デコルテ、肩のパーツを
30分程度時間をかけてしっかり正していきます。
(ボディ、フェイシャル、マタニティケアの全コース)

その他首コリ改善のセルフケアもアドバイスさせていただきます。

首コリは老化の元
首コリがお辛い方、しっかりケアさせていただきます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠中のお客様のほとんどの方が仰られる腰痛、痛みまではいかないけれど腰の違和感。
恥骨痛や仙骨痛、股関節痛など
個人差はありますが皆さん辛い違和感を感じていらっしゃいます。

16週くらいから、お腹が膨らみだし
骨盤が前傾し始めます。
徐々に姿勢も変化し、ホルモンの影響もあり筋肉の靭帯が緩みはじめます。

お仕事や日常生活で前傾姿勢が続く方は特に腰への負担が多くなり
腰痛が起こりやすくなっていますね。
腰だけでなく、お尻や太もも、ふくらはぎ、背中、肩甲骨と腰の筋肉と繋がる他の筋肉の緊張もみられます。

個人レベルによりますが
お客様にお伝えしているお尻の筋肉を緩めるストレッチや
股関節の可動域を拡げるストレッチ
腰痛の軽減になっているとお客様からのご報告も多いです。

サロンのマタニティケアで
全身の筋肉の緊張を緩め、循環を促し、ご自宅でコツコツストレッチを続けていただくと
骨盤の柔軟性が増し、腰痛の軽減、克服になります。

妊娠中の辛い腰痛は放っておくと悪化、痛みをかばいながらなので筋肉は硬くなり骨盤の歪みもひどくなります。
妊娠中に解消し、万全の状態で出産に臨んでいただきたい。
産後の体調回復、骨盤の引締めにも
妊娠中の腰痛ケアはとても大事でポイントだと思います。
安産へ向けて腰痛は放置なさらず、早めにケア、コツコツとしなやかな骨盤を妊娠中につくっていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところ後僅かになりました。
寒さも本格的になってきましたが
年末何かとお忙しくお過ごしかと思います!

・なかなか肌のお手入れに時間がとれないお忙しい女性に

・小じわやたるみが気になってハリがない
メイクのノリが悪い お顔がなんとなく元気がない
いつものスキンケアでは物足りない方

なかなかお手入れする時間はないけれど
肌のハリはほしい
肌のエイジングケアは気になるという皆さまへ

アンネマリーボーリンドより
アンチエイジングクリームマスクのご紹介です♪



エイジングケアに特化したクリームマスクです

マスチックツリーオイルという今回新登場の成分が
「若さタンパク質」に働き目覚めさせ、細胞年齢を
アップさせます!

その他、表情シワに働く花椒、老化の原因になる慢性炎症をガードするマグノリア樹皮エキスなどなど
他にもエイジングケアにパワフルに働きかける成分がテンコ盛りでございます!!

そしてこのマスクは化粧水を塗布した後にお顔に塗布、なじませていただきますと
どんどん肌の内側に入ってしまします。
肌を内側から底上げしてくれて、ピーンと張った
小じわレスなお肌を作り上げます。

面倒な洗い流しやふき取りはいりません。
そこも魅力的☆

マスク塗布後、10分から15分おいて、そのあとに
フェイスマッサージをしていただいてもOKです!

香りがとってもエレガント♪


50ML 定価¥12,000(税抜)

サロンでぜひお試しになってみてくださいね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋のお肌、空気の乾燥が一気にすすみ夏のダメージも重なって
肌トラブルに悩む方が最も多いこの時期。

お肌には「角質層」や「皮脂膜」といったバリア機能があり
外からの異物から守ったり、肌本来のもつ水分の蒸発を防いだりします。

この大切なバリア機能を壊してしまうひとつが「合成界面活性剤」。

合成界面活性剤とは、水と油を混ぜる時に使う化学物質のことで
油性の皮脂膜と絡んで膜を緩め、そのすぐ下にある角質層のセラミドなどを溶かして肌のバリア機能を破ります。

合成界面活性剤は毎日使い続けるスキンケア化粧品(クレンジング、クリーム、美容液、ファンデーション)など、様々なアイテムに含まれます。

使い続けていれば、必要な水分や皮脂分を取りすぎてしまうのは一目瞭然。


肌トラブル、乾燥肌にお悩みでしたら毎日の化粧品の成分を見直してみませんか!

クレンジングを合成界面活性剤不使用のものに変えて乾燥肌が改善されたお客様もたくさんいらっしゃいます。

冬に向けてますます乾燥が進むこれから。
毎日コツコツの積み重ねで乾燥に負けない健康肌をつくっていきましょう□

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠中の不眠、睡眠不足、昼夜逆転。
妊娠中のお客様に多いケースです。

逆に眠くて眠くて辛いというお客様もいらっしゃいますが。

妊娠前は眠れないなんてことは全くなかった方が眠れなくなってしまう
疲労がなかなかとれないし、イライラの原因になったり辛いですね。

原因は不明だとか、ホルモンの関係だとか、産後の育児ライフに備えるためだとかいわれています。

でも日中仕事や家事育児をしてクタクタなのに夜眠れないのは本当に辛い!

夜眠れないと仰る方の体、特に末端に冷えがある方が多いように感じます。
悪循環で眠れなくて自律神経のバランスも崩し体温調節がうまくいってないかもしれません。

また、呼吸も浅く苦しそう。

マタニティアロママッサージは
深いリラックスをサポートして
血流や循環を促し体を温めていきます。

そして、アロマの強みである自律神経のバランスを整える
生体リズムを本来の自然なリズムに戻す。


ケアを受けられたお客様は
その日グッスリ眠れて疲れがとれた
不眠解消のきっかけになった
体がぽかぽかに温まり眠くなった
などお話ししてくださいます。

長いようで短い、短いようで長い
マタニティライフ。
自然な生体リズムを早めに取り戻し、夜はしっかり眠って日中は元気に過ごしたい。
産後の体作りの為にも妊娠中の体作り、過ごし方が大切です。

不眠が辛い妊娠中の方
アロマのサポートで疲労回復のお手伝いをさせていただきます□

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと秋らしくなって過ごしやすくなりましたね。
最近の気温の高低差に体もびっくり
空気の乾燥も感じるようになりました。
?
?
?秋はお肌にとっても変化がおこりやすく
?トラブルにお困りのお客様もいらっしゃいます。
?
?夏の紫外線を浴びた秋のお肌は
?・メラニン生成が活性化し、シミ、シワができやすい
?・色素沈着によりお肌がくすみやすい
?・紫外線の影響で乾燥がおこりやすい
?
?さらに空気の乾燥、汗もかかなくなり皮脂分泌も低下
?様々なダメージにより角質層の保湿機能やバリヤ機能が低下します。
?
?
そのため、肌がカサカサ、ゴワゴワして乾燥する
?シミやしわが増えたなどのトラブルがおきてしまうのです。
?
?秋こそ丁寧なスキンケアを!
?
1番のポイントは肌のバリヤ機能を正常にすることです。
?正常なバリヤ機能のお肌は夏に大量に生産されたメラニンを排泄できるので、シミやくすみのガードになります。
?
?肌の保水機能も十分、シワや乾燥を防ぐこともできます。
?
?丁寧なクレンジングはとても重要。
?他にも角質除去、ターンオーバーの正常化を促すピーリングもおすすめです。
?
これからますます過酷な乾燥シーズンに向かいますが、その前にお肌の健康を取り戻しましょう。
?
お肌のお悩みに合わせたお手入れ法もアドバイスさせていただきます♪
?
?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
産後のお客様が口をそろえて仰るのが
「いきみたい」のを我慢するのが大変だったということ。

うまく呼吸を使い、いきむのを逃すことができれば
陣痛の痛みを逃すこともできます。

うまい呼吸法を使うには
妊娠中の体作り、とにかく体を緩めることが大事です。

骨盤は緊張と弛緩、引き締めることと緩むことを
交互にしっかり繰り返すのがよいのです。


常に体に力が入り、緊張が強く緩め下手の方も多いのが現代の女性。

妊娠安定期に入ったら、うまく緩めていくことが安産に
産後の体調、骨盤の回復への近道です。



息を吸ったり吐いたりすると
骨盤は緩んだり、しまったりしますが
その時に横隔膜、腹直筋、多裂筋という背中の伸展、回旋、側屈を行う筋肉3つが連動しています。


呼吸と共にこれらの筋肉を意識することで
骨盤の歪み調整、骨盤の開閉の練習ができるのです!

マタニティマッサージを受けていただきながら
お客様の呼吸は深くなり
リズミカルになっていくのがわかります。

安定期に入ったら、骨盤をリラックスさせ
安定した呼吸で骨盤の緊張を緩め
安産力を高めていきましょう!


骨盤と連動する頭、頭蓋骨の緊張を緩めるのも
ケアでは行っていますが
頭のリラックスも安産力を高めるために
とても大事です。


呼吸と骨盤、頭蓋骨
妊娠中にしっかりと体を作り
安産と産後の元気な体を目指しましょう♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。