Cozy Scents~香り☆essence of life~

東京・日本橋プライベートなアロマセラピー&フェイシャルサロンCozyScentsのもうひとつのBLOG.
いつもの毎日に気持ちよいエッセンスを加えたら、もっと楽しいことがたくさん!
香りのこと、お肌のこと、仕事のこと、いろいろな毎日のこと、あれこれと書いています☆






~Cozy Scents = ここちよい香り~


東京・日本橋 アロマセラピー&フィトフェイシャルサロンCozy Scentsの

富永敬子です。
香りのレシピやアロマの不思議そしてパワー、フェイシャルケア、オーガニックの魅力、自然療法などなどCozy ScentsのもうひとつのBlog Fileですコスモス


最近はクリニカルな現場でも使用されるアロマセラピーやハーブ療法。


サロンのお客様からは精油やハーブの個性をもっと知りたいというご要望もいただきまして


このブログはインスピレーションをさらに深めるきっかけ作りになりましたら、幸いです。


またこれを機会にご興味を持ってくださる皆様、大歓迎です。


香りの世界は奥深くて自由です。脳の活性化にもつながります。


トリートメントではさらにタッチのここちよさが広がります。

特にアロマ記事はこちら へどうぞ音譜


皆様のいろいろな毎日、肩の力をぬいて、ここちよく楽しく素敵な時間を過ごしていただけますように・・・・・クローバー

Cozy Scents 富永 敬子

 

当サロンはアンネマリーボーリンド正規取り扱いサロンです


サロンの詳しくはこちらからどうぞ。

Cozy Scents WEBサイト      

http://www.cozy-scents.com/

 

美容整体レッスンのご案内

http://www.cozy-scents.com/lesson/


Cozy Scents サロンBlog

http://aromacozy.exblog.jp/


携帯Cozy Scents 携帯サイト(iphon スマートフォンにも対応)

http://cozy-scents.plimo.jp/



Cozy Scents~香り☆essence of life~

テーマ:

日差しが明るく紫外線のダメージをジワジワ感じる季節がやってきました( ;∀;)
?
日焼け止め化粧品はこれからの時期欠かせませんね!
?
お客様から日焼け止めのご質問をいただきますが
肌に塗ると乾燥して肌がカサカサする
白く粉っぽくなってファンでがきれいにのらない
クレンジングで落とせている感じがしない
など
?
日頃地味な存在ではありますが日焼け止め化粧品って
皆さん困っていらっしゃるようですね。
?
?
高いSPF値を出すには
紫外線吸収剤や紫外線散乱剤が多量に必要となり
紫外線吸収剤に関しては肌の上で紫外線を吸収する際
化学変化を起こし肌への負担が大きくなります。
?
紫外線錯乱剤は「ナノ粒子」という非常に繊細な粒子で構成され
白く浮かないように作られているものが多く
肌にピッタリと張り付いてクレンジングでも落ちにくく肌への負担に。
?
実はSPF値は実は高いからいいというものでもなく
SPF10でも90%ほどの紫外線防御率があるそう。
日常ではSPF10~20前後のものをこまめに塗りなおす方が
肌への負担が少なく、しっかり紫外線からプロテクトできる。
?
紫外線リスクの高いリゾート地などでは高めのSPF値のものを
スポット使いして、普段の生活とリゾート地で使い分けをした方が
肌を守れるというもの。
?
これから必須となる日焼け止め化粧品ですが
上手に使い分けて肌の美白対策をされるのがよいでしょう♪


お客様に大人気のセレーネミルク。
ASF24 PA+++
もちろんノンケミカル 無香料 
吸収剤 錯乱剤 不使用
日常生活でのUVケアでは十分です♪

お肌に優しい植物成分
・チョウジ(抗酸化) カワラヨモギ(保湿)
フユボダイジュ クパスが主成分です。
UVだけではく美容乳液のような価値ありです☆彡


?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

妊娠中の身体は見た目の変化だけでなく、循環器、消化器、血液系とホルモン分泌の変化も伴い
妊娠前とは数値的にも大きく変わります。

母体の生理機能が安定していないと
せっかく授かった赤ちゃんが
流産や切迫早産などのリスクが
習慣性になってしまうことがあります。

妊娠中のお客様から
予防やケアの方法、オススメアロマなどのご相談をいただきますが

疲れやすい、胃腸が元々弱い、冷えやすいなどの症状が見られる方、
体内の胃より上に栄養を運ぶ力がうまく働かず
胃や子宮などの内臓を上に引き上げる力が弱まり内臓下垂になってしまいます。
その為、流産や切迫早産などのリスクが高まってしまいます。

せっかく授かった赤ちゃん
およそ10ヶ月間、安心してお腹の中ですくすく育てたいですよね!

リスクを防止するためには
胃腸を丈夫にして、内臓を下垂させないようにすることが大切です。

バランスを考えた食事はとても大事。
有酸素運動を基本とした運動も身体を温めるのでオススメです。

そしてなんといっても母体がリラックスして過ごしていること。

流産や早産防止の為のマタニティコースでは
妊娠中の身体を温め、消化機能を改善させる精油をブレンドし
10ヶ月間安定して過ごせるように
サポートいたします。

精油はお客様の状態に合わせ
毎回ブレンドを提案させていただいていますが、
不向きな精油もありますので
セルフケアで使用する場合はご相談くださいませ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月に入りましたが寒いですね。
体調管理が難しい時期です。

背中が強張って痛い、辛いという方
花粉症状が辛いという方
この時期増えるのですが
肺の弱まりが関係しているかもしれません。

肺が弱まると肩が落ち姿勢のバランスを崩し
猫背になって筋肉の硬直が続き肺と心臓を圧迫
自らもとに戻ろうとする時に
くしゃみや咳がでる症状がおこります。
背中もカチカチに強張っている状態。

同時に肺が弱まると腎臓にも影響があり
体内の要らないものを濾過できにくくなったり
酸素と二酸化炭素の交換がうまくいかなくなり
新鮮な血液が体内に巡らなくなります。
「悪いものが溜まっている」状態。

春は体を緩めてデトックスが必要な季節です。

背中の強張りを緩めるには
温める 循環させることにより緊張がとれ
肺への負担も軽減されます。

肺が楽になると毛穴や汗腺が拡がり
代謝物を体の外へ出せるようになります。

春の不調が出ている方
背中がずっと辛い方
アレルギーが辛い方

セルフケアでは温かいスチームタオルを背中に当てて温め緩めることもおすすめです。
仰向けで手と足をそれぞれ指先の方向へグーッとストレッチするのもおすすめ。

背中が緩むと姿勢も変わってくるので、肩こりの軽減にもよいです。
春の不調には背中を緩めてデトックスしましょう!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節の変わり目に肌荒れがおきたり、かゆみや乾燥がおきたりする方は少なくありません。
春はアレルギーの影響もでやすく敏感肌に傾く傾向があります。

季節の変わり目におこる敏感肌には
表皮の一番上にある角層の隙間をぴったりと埋めることが肝心です。
肌荒れをおこしている肌はその隙間が離れていて
外からの異物を防御できなくなったり
必要な肌内部の水分が蒸発してしまったり。

敏感になった肌には角質層の保護バリアをしっかりとさせなければいけません。

コージーセンツのフェイシャルコースでも使用中のアンネマリーボーリンドのZZライン。

成分が新しくなり肌の常在菌のバランスをサポート
角質層のバリア機能に働き
自らの肌の力で肌本来の美しさを取り戻す自己調整メカニズムを強力に整えてくれるラインです。

100%オーガニック植物生まれ
無香料 合成色素フリー

春の敏感肌でお悩みの方
まずサロンのフェイシャルコースでお肌の状態を
確認、丁寧にお手入れさせていただきます。

長年敏感肌でお悩みのお客様に肌がしっかりしてきた、乾燥が気にならなくなったとご好評いただくZZラインです。

アンネマリーボーリンドの敏感肌フェイシャル
お試しになってみてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コージーセンツでは妊娠周期16週から臨月の妊婦さんへのマタニティマッサージを承っております。

「どれくらいまでマタニティマッサージを受けることができるのですか?」というご質問を多くいただきますが経過が順調で体調に問題がなければ
臨月のお客様のケアもしっかり承っています。

初産のお客様でも36週から38週くらいまでの方がいらっしゃいます。
お腹の赤ちゃんが相当に大きくなり、姿勢のバランスが大きく変化して母体への負担がかなりある時期です。

アロマオイルの香りでリラックスなさっていただき
辛い腰痛や股関節痛、むくみ、首コリ、肩こり、頭痛、不眠、後期つわりなどのトラブルが楽になっていただけますように。。
アロマオイルは臨月に適した精油を数々揃えております。

臨月のお客様も快くお待ちしております☆彡
コージーセンツの臨月マタニティマッサージ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節の変わり目
日に日に春らしくなる時期ですね。

季節の変化に応じて身体も常に変化しています。
春という季節は、冬の寒さで硬くなっていた身体が
暖かくなってエネルギーを発散させたくなり
緩みます。

骨盤も緩むのが春ですが
骨盤の歪み、ねじれがあるとねじれながら緩むので
エネルギーがうまく流れず滞ってしまいます。
その時に現れるのが花粉症やアトピー、ぜんそく
風邪などの免疫疾患です。


頭側にエネルギーが貯まり足へ向かってうまく流れない。
炎症がおきている状態になります。


花粉症でくしゃみや鼻水がでたり
風邪で発熱したり咳がでたりという状態は
免疫防御反応でそれ以上の致命的な攻撃から
身体を守るた反応です。

自覚症状としてはとてもつらいのですけれど。

春は1年の中で身体のお掃除、デトックスをしっかりすればその後の身体はすっと軽く快適になります。

デトックス期は骨盤と頭をしっかり緩める。
春は骨盤と頭をしっかり調整するのがおすすめ!

骨盤と頭がうまく緩むとやたら眠くなったり
だるさがでたりやる気がでなかったりと反応がでますが
その後身体がしゃっきりして骨盤に弾力がでてきます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
塗っても塗っても肌が乾燥する
肌の潤いが足りないとき。

化粧品やボディクリームで乾燥肌を整えるのに加え
食事でも乾燥肌対策をいたしましょー。

肌に潤いをもたらすビタミンA、必須です!
ビタミンAは新しい健やかな肌に生まれ変わる肌リズムを調整、サポートします。

食材では
レバー にんじん かぼちゃ うなぎ 春菊
ほうれんそう 小松菜 菜の花 ドライプルーン
赤ピーマン ミニトマトなど。
緑黄色野菜、レバーに豊富に含まれます。

また乾燥肌は鉄分不足によっても起こります。
お客様にお話しすると驚かれますが
鉄が不足すると血行不良が起こり、肌の生まれ変わるリズムが代謝が落ちるため乱れます。

鉄分不足は疲労やめまい、やる気がでない 睡眠障害
顔のくすみ そして乾燥肌をつくってしまうので
積極的に摂りたい栄養ですね!

食材では
レバー ひじき しじみ あさり 納豆 がんもどき 厚揚げ 小松菜 菜の花 牛ヒレ 大豆 など。

少しずつ春の兆しを感じるこの頃。
春は肌が最も敏感にトラブルが起こりやすくなりますが
肌の潤いをキープして準備しましょう。

ビタミンA+鉄分をしっかり食事から摂って
肌の潤いをインナーケアしていきましょう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
妊婦さんの骨盤は初期、中期、後期、臨月と大きく変化が見られますが
初期のつわり症状、中期以降の逆子、切迫早産など
骨盤の状態でマイナートラブルがおこりやすくなります。

つわりがひどい方は骨盤の腰椎5番という骨が異常に固くなっている場合があります。
妊娠初期、体の変化がおこり腰椎5番のねじれが生じるためです。
その場所を緩めるとぴたりとつわり症状が楽になる方もいらっしゃいます。

中期以降の逆子さんですが
骨盤の大きな変化がおこりまたねじれが生じる。
その不安定な骨盤の変化が逆子さんになりやすいのです。

臨月はいよいよ出産に向けて骨盤はどんどん緩みますが右側、左側と順番に緩み
左が緩み切ったところで出産のスタンバイOKとなります。

大きく緩む時期に骨盤が何らかのタイミングで急激に緩んでしまうと早産になりやすいです。

骨盤はその時期に合ったペースで上手に緩ませていくことが安産のカギとなります。


緊張や敏感になりすぎている骨盤、弾力がなく緩みすぎている骨盤はトラブルがおこりやすくなります。


妊婦さんのマッサージでは、安産に向けて盤を上手に緩ませるお手伝いをさせていただきます。

不安や辛さを解消してリラックスして出産に臨みましょう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

首コリが辛いという方、たくさんいらっしゃいます。
実は首のコリが顔(肌)に一番影響するって知っていましたか?

首には7本の頸椎という骨が存在しますが
上の骨周辺に筋肉のコリがあると
交感神経が緊張して血流が悪くなるのです。

人のメインコンピューターとなる脳と脊髄をつなぐ脳幹という部分にも近いので
全身に悪影響がでます。

顔の肌に栄養を送る総頚動脈という血管が首の両脇にありますが、ここも硬くなるため
顔の肌に栄養が行き渡らなくなります。

また首の前面には甲状腺があり、肌の新陳代謝を司るホルモンを出していますが、首コリはホルモン分泌にも影響してきますね。

さらに首のすぐ下に鎖骨下リンパがありますが
全身のリンパ液が最後に流れ着く場所。
ここが滞って硬くなっているとリンパがうまく流れず老廃物がどんどん溜まってしまいます。

首は神経、リンパ、ホルモン、甲状腺と健康と美容に関わる大事な場所です。

その為、首のコリがあると顔色も悪くなり、肌に十分な栄養がいかないので、肌のたるみ、くすみ、シワもできやすくなるのです。
首コリが原因の頭痛もおこりやすくなります。

若々しい肌の為にも、体の為にも
首コリを改善しましょう!

姿勢を正すのも首コリ改善によいです。

サロンのケアでは頭、首、デコルテ、肩のパーツを
30分程度時間をかけてしっかり正していきます。
(ボディ、フェイシャル、マタニティケアの全コース)

その他首コリ改善のセルフケアもアドバイスさせていただきます。

首コリは老化の元
首コリがお辛い方、しっかりケアさせていただきます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。