グルーヴ(groove)って何?その1 | COZMIC & JAZZY CROSS-COUNTERPOINT

COZMIC & JAZZY CROSS-COUNTERPOINT

コズミック&ジャジー・クロス・カウンターポイント * キーボーディスト堀越昭宏のブログ * タイトルはボクシングのクロス・カウンターと音楽用語のカウンターポイント(対位法)をかけてみました。

Facebookで好評だった記事を、こちらにも貼ってみます(^_-)-☆

-----------



Charice Pempengco!
上手いのは知ってたけど、凄いシンガーになってたんだね。
で、きっとみんなは「凄い声だ」って言うだろうけど、日本の「凄い声」のシンガーがやっても、ほとんど多分、こうはならない。
それは、リズムのせい。日本人の多く(8割くらいかな?)はダウンビートで(身体もしくは体感として)きちんと沈めていないし、それを意識もしていない。
このシンガーも、ピアノも、バンドも、ちゃんと沈めているからグルーヴしてるんだよ。

もちろん、沈みっぱなし、上がりっぱなしじゃない。グルーヴとは楕円の回転運動の表現なので、止まってはダメ。上下のポイントであまり止まらないのが黒人さんたち流のようですし、そういうグルーヴを黒人も白人も共有しているのが、米英ポップミュージック(ジャズやロックを含む)のベーシックだと見ています。

そんなわけで、何回かにわけて、この話を続けようと思います♫