北寄貝祭り!! | Kだもの一家 京都に帰ってきました。どーもすいません!

Kだもの一家 京都に帰ってきました。どーもすいません!

ネットで知り合い、スピード婚!
旦那と娘と息子の4人家族!
京都から北海道へ・・・そしてまた京都へ・・・
どうなる?どうする?
まったく、どーなってんのよ!

先日の爆弾低気圧、すごかったですね。
うちのところも結構風が強くて、家がガタガタして怖かったよ。(´д`lll)

こっちへ来てから地元の方と話すことがあって、生活の知恵とか町の事とか教えてもらった中に
「嵐の後にさ浜へ行くとね、北寄貝(ホッキ貝)がさたくさん打ち上げられてるのよ~。知ってる人は採りに行くんだよ。」
こんな話を聞いていました。

低気圧が来たときはそんな話忘れていたんですが、嵐の次の日・・・

$Kだもの一家 北海道はでっかいどー!!-NEC_0175.jpg

で~ん!!
旦那が農家さんからもらってきました。北寄貝!

だがしかし!!これだけじゃ~祭りとは言えませんね。

なんと次の日、北寄貝採りに連れてってもらいました!!
めっちゃ楽しかったw

$Kだもの一家 北海道はでっかいどー!!-NEC_0176.jpg

浜へ着くと、車も人もいっぱい!!

$Kだもの一家 北海道はでっかいどー!!-NEC_0178.jpg

わかります?
白い小石のように見えるのが、打ち上げられた北寄貝。

$Kだもの一家 北海道はでっかいどー!!-NEC_0177.jpg

全部北寄貝!!!!!どこを歩いても北寄貝!!!!!
農家さんの知人は軽トラ満載に採ったとか、規模が違うぜwww

うちの戦利品は、20キロ袋が3袋∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
二日かかってさばいたよ~。

$Kだもの一家 北海道はでっかいどー!!-NEC_0179.jpg

うちが水産加工所になったかと思った(@_@)
隣近所に持ってったら、「うちも他からもらいました。」とか言われて撃沈w
だよね~(_ _。)

聞くところによると、何十年に一度のあがり方だとか。

ボイルして両親に送ったり、冷凍したり・・・
冷凍庫パンパンよ。

耳の部分は、さっき旦那が佃煮にしてました。ウマー(o^-')b