蟹パーティ | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

大晦日に食べる予定だったズワイガニ。

約1か月遅れで蟹パーティをしました。

 

おしながき

 

・ズワイガニ

・鶏と大根と厚揚げの煮物

・椎茸の肉詰め

・黒豆のクリームチーズ和え

 

 

 

 

蟹は夫の大好物。

4Lサイズのズワイガニです。

 

 

 

 

夫が綺麗にむいてくれました。

 

 

 

 

自家製ポン酢で食べました。

 

 

 

 

・鶏と大根と厚揚げの煮物

 

夫の好きな組み合わせです。

午前中に作って寝かせたので染みています。

 

 

 

 

大鍋で作って、伯母にも届けました。

 

 

 

 

・椎茸の肉詰め

 

大きな椎茸に肉だねを詰めて焼きました。

 

鶏ひき肉を使い、紫蘇と生姜、塩、酒、片栗粉を入れてこねて詰めて焼き、ポン酢で味付けしました。

 

 

 

 

椎茸が肉厚でジューシーなこと!

 

鶏ひき肉を使っているのでさっぱり仕上がり、椎茸の旨味を引き立ててくれました。

 

 

 

 

・黒豆のクリームチーズ和え

 

小分けに冷凍していた黒豆を使いました。

黒豆とクリームチーズは相性抜群。

いいおつまみになるんです。

 

 

 

 

この日のお酒です。

 

三千櫻  Rclass 純米

(みちざくら アールクラス)

 

北海道産ななつぼし 

精米歩合65%

 

兄からもらった北海道のお酒です。

すっきりしたお米の風味があります。

熱燗でゆっくり味わいました。

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス