牛肉のたたき・実山椒のポテトサラダと5月30日のお弁当 | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

昨日はこんな献立でした。

 

おしながき

 

・牛肉のたたき

・実山椒のポテトサラダ

・筍、舞茸、アスパラガスのバター醤油

・小松菜とハムのソテー

・アボカド納豆サラダ

・絹さやとお麩のお味噌汁

・ご飯

 

 

 

 

メインプレートはこちらです。

 

 

 

 

・牛肉のたたき

 

アメリカ産の牛もも肉で作っています。

牛肉に岩塩と黒胡椒をふり、にんにく片をこすりつけて、

そのまま20分ほど置きます。

サラダオイルをひいたフライパンでスライスしたにんにくを

カリカリにソテーして取り出し、

トングを使って肉の表面を焼き付け、

赤ワインでフランベして取り出します。

ホイルで包んで20分ほど寝かせてジップロックに入れた

調味料に漬けておきました。

漬けだれは醤油、みりん、酒を3:2:1の割合で合わせたものを

鍋でひと煮立ちさせ、ソテーしたにんにくを加えたものです。

カットしてにんにくを散らし、クレソン、ミニトマトを添えました。

 

 

 

 

漬けだれをソースにしました。

結構量が残ったので後日違うものに活用します。

 

 

 

 

・実山椒のポテトサラダ

 

先日谷中銀座で購入した実山椒を灰汁抜きしたので、

ポテトサラダにしてみようと思い作ってみました。

 

 

 

 

実山椒は枝ごと洗い、指でつぶれる硬さになるまで5分ほど茹で、

1時間水にさらして枝から外します。

 

 

 

 

枝から外し終わって量ってみると34gでした。

すぐに使わない分はしっかり水気をとって冷凍保存できます。

ここまでは既に作業しておいたので、昨日は調理からです。

 

 

 

 

今回はここから6g使ってポテトサラダを作りました。

材料はじゃがいも、玉ねぎ、実山椒です。

新じゃが、新玉ねぎを使用しています。

マヨネーズライト、酢、醤油、塩、黒胡椒で味付けしました。

ぷちぷちの実山椒がぴりりと爽やかです。

お酒に合う大人味のポテトサラダになりました。

→クックパットに公開したレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・筍、舞茸、アスパラガスのバター醤油

 

筍は水煮使用、下茹でしてから調理しています。

牛肉を焼いた後のフライパンでソテーして、

バター醤油で味付けしました。

醤油は鍋はだから入れると香ばしさアップです。

仕上げに黒胡椒をふっています。

 

 

 

 

・小松菜とハムのソテー

 

塩、黒胡椒、醤油で味付けしました。

お弁当用にも多めに作っておきました。

 

 

 

 

・アボカド納豆サラダ

 

久しぶりに作りました。

我が家はいつもめかぶも加えて作っています。

マヨネーズライト、わさび、醤油で和えています。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

・絹さやとお麩のお味噌汁

 

仕上げに小葱を散らしました。

 

 

 

 

そしてこちらは本日のお弁当です。

 

おしながき

 

・葉山椒の佃煮の混ぜご飯

・サバのカレームニエル

・じゃこと葱の出汁巻き玉子

・小松菜とハムのソテー

・ミニトマト

 

 

 

 

今日のメインはサバのカレームニエル。

サバの半身の骨を取り除いて4等分にカットし、

塩をふって15分ほど置いて水気をとります。

黒胡椒も振り、カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして

オリーブオイルで香ばしくソテーします。

以前カリフラワーさんに教えて頂いて以来、

すっかり我が家の人気おかずになりました。

じゃこと葱の出汁巻き玉子、小松菜とハムのソテー、

ミニトマトも一緒に詰めて。

 

 

 

 

 

今日の夜ご飯についてはまた明日にこ

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス