鮭と胡瓜の混ぜ寿司・あおさの冷製あんかけ茶わん蒸し | 食べることは生きること

食べることは生きること

おうちごはんやお弁当、外食など。日々の食事について綴ります

今日は週末2日間の食事について。

昨日は持病の過敏性腸炎が悪さして体調不良。

blog更新ができませんでした。

 

まずは土曜の夜ご飯。

こんな献立でした。

 

おしながき

 

・鮭と胡瓜の混ぜ寿司

・あおさの冷製あんかけ茶わん蒸し

・小松菜の海苔じゃこ和え

・にんにくのホイル焼き

・納豆めかぶキムチ

・絹さやと筍のお吸い物

 

 

 

 

・鮭と胡瓜の混ぜ寿司

 

鮭、胡瓜、枝豆、生姜、大葉、ゆかり、ごまを酢飯に混ぜ込みました。

鮭は一切れだけ残っていた冷凍の鮭の粕漬けの切り身を使い、

胡瓜はスライスして塩揉みし、大葉、生姜は千切りしています。

前にほいちゃんがゆかりを酢飯に混ぜていたのが美味しそうだったので、私も真似っこしました。

さっぱり美味しくて主人も大喜びでした。

中途半端に魚の切り身や干物が残った場合は、

焼いてほぐし身にして、混ぜ寿司にすることが多いです。

 

 

 

 

・あおさの冷製あんかけ茶わん蒸し

 

先日作っておいた具なしの茶わん蒸しに、

薄口醤油、酒、出汁、塩、あおさを合わせ、

片栗粉でとろみをつけて冷やしたあおさの餡をかけました。

 

 

 

 

餡を絡めながら頂きます。

これすっごく美味しかったんです。

主人にも大好評でした。

 

 

 

 

・小松菜の海苔雑魚和え

 

味付けは醤油、ごま油、鶏ガラスープの素です。

 

 

 

 

・新にんにくのホイル焼き

 

美味しそうな国産の新にんにくをネットで購入したので、

丸ごとホイル焼きにしてみました。

ラップで包んで2分加熱し、ホイルに包んでトースターで焼きました。

味噌を添えて、岩塩などそれぞれ好きなスタイルで。

 

 

 

 

外皮を剥くと新にんにくにはよくあるきれいなピンク色です。

 

 

 

 

つやつやの身はねっとりほくほく。

味は濃厚なのに臭みはあまりありません。

 

 

 

 

・納豆めかぶキムチ

 

 

 

 

・絹さやと筍のお味噌汁

 

絹さや、筍の水煮、麩で作りました。

筍の水煮は下茹でしてから調理しています。

 

 

 

 

そしてこちらは昨日の夜ご飯。

先に書いたように、過敏性腸炎の症状が出てしまい、

一日腹痛が続き、最近悩まされている謎のじんましんまでひどくなり、

主人が食べやすい夜ご飯を作ってくれました。

 

・鶏団子の鍋焼きうどん

・もやし葱納豆

 

 

 

 

・鶏団子の鍋焼きうどん

 

体調不良の時の主人料理の定番の一つ、鶏団子のうどんです。

具は鶏団子、大根、キャベツ、舞茸、たまご、小葱です。

鶏団子は葱と生姜が入っています。

お腹に負担が少ないように、麺は柔らかめに煮込んでくれました。

薄味の醤油ベースの温かいおつゆが優しいお味で、

具も柔らかく、ゆっくり美味しく食べられました。

 

 

 

 

半熟たまごに鶏団子を絡めて食べるとつくねのようで美味しい。

 

 

 

 

・もやし葱納豆

 

我が家の定番の納豆小鉢の一つです。

いつも食べている納豆めかぶキムチは、

キムチがおなかに負担があるからと、こちらにしてくれました。

味付けはめんつゆ、酢、からし、ほんだしです。

めかぶも加えて作っています。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

 

お弁当も休ませてもらったので、

今日はささっとこんなお昼ご飯でした。

 

・塩ぶっかけソーメン

 

鶏ガラベースの塩ベースのおつゆの冷たいそうめんです。

具はもやし、アスパラガス、絹さや、ハム、ゆでたまごです。

だいぶ具合がよくなってきていたので少しだけラー油を垂らしました。

このあとすりごまもかけて頂きました。

→参考にしているレシピはcook padこちらです。

 

 

 

 

今日の夜ご飯についてはまた明日にこ

 

 

--------------------------------------------------

 

HMH料理研究家公認コラボ商品クラウドファンディングが

提携企業のmine株式会社から開催されています。

詳しくは「HMHからクラウドファンディングのお知らせ」参照。

 

 

 

 

興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら

下のリンクをご覧いただけたらと思います。

→こちらから飛べます。

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED MEMBER SITE

様々なジャンルの料理研究家/料理ブロガー

100名以上が所属する日本初の集団組織です。

 

 

OFFICIAL HUNDRED PAGE by mine

OFFICIAL HUNDREDメンバーの料理、情報などが一覧表示でチェックできます。

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると反映するので

お帰り前にナスをぽちっとして下さると嬉しいです水ナス