楽しいことが待っていると

仕事を頑張ることができる私

その楽しいことの一つ

”ワイン会”割り箸白ワインボトル

 

好きなものが同じKさんと

お料理上手なNさん宅におじゃまして

彼女のテーブルコーディネートと料理を楽しみます

昨日久しぶりに”ワイン会”開きましたニコニコ

 
テーブルコーディネートは
1回目と2回目に分けて
2回目には二人が
テーブルウェアー・フェスティバルに応募した時のものを再現
 
テーマは”和食”
 
うれしいことにNさんにプレゼントした
小さな塩セットと
手づくりの醤油麹を使ってくれました
 
楽しい塩使いと
醤油麹をこんな料理に使うなんてという驚き!!
 
ワクワク ワイン会の始まりです音譜
 
 
 
 
 
素敵なテーブルコーディネート!!!!!!
赤いキャプのボトルにはいろいろな塩が入ってます
小さな器は 生の胡椒の粒と胡椒ペーストいりのオリーブオイル
カメと梅? ”和””ですね このセンスが素敵!
 
キャー 懐石料理!!!!!
 
 
 
*国産じゅんさいと糸唐辛子!
*白和え ここに醤油麹を使ってます
          新しい発見!私もやってみよう
*ローストビーフのネギ巻き これに生胡椒とペーストを使ったら美味しい!
*かぶ・ほたて・梅・シソの葉のミルフィーユ!
一口で頂いたら味のバランスが最高!
 
 
 
ご飯ものまで! 
野菜とご飯にはいろいろな塩をかけて楽しみました
 
ワイン担当の私は日本のワインをセレクト
のすっきりとして飲みやすい
(画像がまた横向き すみません
デジカメで回転して修正したほうが早いことに今頃きづいた私
今度は必ず修正してから画像取り込みます トホホ)
 
さて 料理の最後はにゅう麺
なかなか食べない私たちですが
美味しかった!しろだしとショウガがきいてます!
テーブルウェアー・フェスティバルで使った
Kさん作の書のランチョンマット!彼女の字が好きな私 優しい人柄が表れていると思う
 
 
最後はやっぱりデザート
デザート担当のKさん ロールケーキ!テンション上がる!
ガラスの器は パイナップルと黄桃の缶のづめ+甘酒を
ミキサーにかけたデザート 粉の甘酒を入れているんですが
甘酒を感じるしとろみが出て美味しい!
また白玉には めんつゆと醤油麹を合わせて煮詰めて
しょっぱさ・あまみ・とろみがみたらし団子風になる!
 
どちらもNさんのオリジナルレシピ!
 
 
 
 
楽しい時間はあっという間に終わりますね
 
いただいた絶品スコーン!
エシレバターをつかったもの
エシレバターまでいただいちゃいました
 
 
 
!がやたらおおい  
それだけ楽しくて!美味しくて!驚いた!ワイン会でした
 
こんな時間を過ごせる二人に感謝
また次回楽しみにしてます

合格合格合格合格合格