今日は何の日でしょうか?

おわかりでない方の方が多いような
そんな気がしている今

だからこそ
知っている人が
発信していけば良いのです!!!!!!

このブログで
気づいてくれたら
それで良いのです

今日は
東日本大震災から5年半の月命日。

今なお
9万人の方が仮設住宅に住んでおられることをご存知でしょうか??

復興住宅にお住まいを移動された方もいらっしゃいますが
仮の家に住んでいる方がまだまだ。


あなたは今
どんな生活をされていますか?

人それぞれ大変です
それもとてもわかります。

家事や子育てに追われているなど

学業が大変

でも、そこには幸せがあるはずです

違いますか?

東日本大震災から5年半
大切な家族を失って
大切な友達を失って
大切な場所も失って

私たちが生きている間に
必ずまた大きな地震があることでしょう

その時に
東日本大震災での事が生かされるように、まずは一人一人の災害への関心を高めなければなりません

『自分の命は自分で守る』

ですよ!!!!!!!!

家族や友達も大切です

でも、一人一人が自分の命を守れば
全員が助かります

ですが、ここで大きな落とし穴があることに気づきます。

例えば車椅子の方やお年寄りの方

ここでわたしが思う事は
思いやりの心です。

体力や力に自信のある方が
助けてあげればよいのです

体力や力に自信がなくても
大丈夫ですか?

この一言を伝える事だと思います。

わたしは節約して節約して
海外旅行をすることを趣味としています

海外に行けば
病気や体調、身体が不自由な事も
みんなが共存しています。

2年半住んだカナダでは
バスの半分が、車椅子やベビーカーをご利用の方のスペースとなっていました

そして、タトゥーをしていた強面も方も、席を譲るのが当然のような光景に

国によってこんなにも違うものかを感じました。

みんな違って音譜
みんないい音譜

大好きなアーティストさんの歌詞にあったこの言葉がとても好きで

違うからこそ
楽しいのです。

昨日は
{2B165A1C-550C-4F94-B2AD-ABA16AD36A4C:01}

こんなコンサートに行ってました
障害があるからこそ
伝える事ができるかもと思い
活動してます

そして
今日はTEAM 社会起業家という
リレーインタビューで
友達の筋ジストロフィーと闘いながら歌を歌っている小澤綾子さんからバトンを受け取り、取材を受けてきました

{6DE4E6E6-FEE9-4C0E-A248-D983349A3D46:01}

{9A2F1E19-40DD-47C5-AA2B-D9EC15AD1B48:01}

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自身が2011.3.11東日本大震災。宮城県東松島市野蒜にて、地震、津波、避難所生活を経験。半年間寝たきり生活を経て、東北応援活動を行っております。
今でも、PTSD、パニック障害、閉所恐怖症、睡眠障害と闘っております。
活動の資金源は、和柄のくるみぼたんのヘアゴム、ヘアピン、マグネットなどを販売し、資金にして活動しております。

お店などで置いてくださる方などいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

covered_tohoku_buttons@hotmail.com
までご連絡ください。

#東日本大震災
#被災者
#障害者
#熊本県
#益城町
#くるみぼたんアーティスト
#✳︎tomoComoCo✳︎