2016.7.2 熊本県益城町は晴れ!
風もあってとてもよい天気晴れ晴れ晴れ

本日は朝6時に起床
朝が弱く、なかなか寝付けないわたしにはなかなかぐったりな朝となりましたが

きっと、熊本だからか
いつもよりぐっすり
いつもよりすっきりな朝を迎えました!!!!!!

本日は男性陣は解体作業目目目
男性でもかなりかなりキツイ作業
わたしは、断念させてまらいました
作業の写真を載せます
{316873FD-32E6-4946-A942-E99C29DEB51C:01}

{5DFFE8C4-24C6-4CD2-BFEC-1F7450E2C414:01}

{45A3C54A-8C98-40F0-B895-E721B78FC846:01}

{2F39CD53-F4AC-412F-A40E-94C60DBF1255:01}

前回6月の上旬に熊本県益城町に行った時は、瓦礫や土地が湿っていることはなかったのですが、近日大雨が続いていた熊本県益城町では、土砂崩れ、そして土や木に水が染みていて、元々トイレが設置されていた場所などは、特に汚濁の匂いがすごかったとのことです。

家の解体、ブロック解体などは
想像を絶する力と体力が必要となります

もっともっと
ボランティアに関わってくれる方が必要なことを改めて感じました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

物資のテントでは
新しい物資を1つ1つ数を数えて入力➡︎棚に収納を繰り返していきます
洋服も、男の子、女の子、男性で女性

そして、子供はサイズ別に分けます
{D4412E2D-C3AA-4EFE-A317-95836E90DF9F:01}

{831910E6-44C4-428E-9914-4C6ECDCA28F8:01}

わたしが物資として購入したサンダルが、子供達に大人気でしたドキドキドキドキドキドキ

{E3042BF1-5877-471E-A76A-8D40F0A889A7:01}

{8A11A4C2-4068-4DA3-9F7F-3DEE33313070:01}

{1FE8AC91-DA0B-40A2-B903-28860E8173D9:01}


これからの暑い夏に向けて
次回もサンダルを購入したいと思っていますヒマワリヒマワリヒマワリ

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

夜は、熊本県益城町にできた
復興市場•屋台村という
大きなテントの中にたくさんのお店があり、お酒を飲んだり、熊本名物などが食べられるようになっていたりニコニコニコニコニコニコ
{AEA022B6-67DC-476C-8B35-34F0A959772E:01}

{A5083D6E-7A48-4462-99BA-C2F64EBFE79B:01}


美容院や雑貨、洋服屋さんも!!!!!!
そこで購入したのが
くまもとお茶まるごとドレッシングキスマーク
{00C26C69-1A3C-4BB0-AC25-2DD22A5E34CB:01}

バジルのようにさっぱりでお豆腐にかけて食べたらウマウマでしたクラッカークラッカークラッカー
こちらのドレッシングはこの益城町で作られ販売しております

自分が出展するイベントでも販売できないかなぁと考えているところです

ぜひとも熊本県益城町に来た際には
こちらで楽しい時間を過ごしながら
益城町にお金をお使いください

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自身が2011.3.11東日本大震災。宮城県東松島市野蒜にて、地震、津波、避難所生活を経験。半年間寝たきり生活を経て、東北応援活動を行っております。
今でも、PTSD、パニック障害、閉所恐怖症、睡眠障害と闘っております。
活動の資金源は、和柄のくるみぼたんのヘアゴム、ヘアピン、マグネットなどを販売し、資金にして活動しております。

お店などで置いてくださる方などいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

covered_tohoku_buttons@hotmail.com
までご連絡ください。

♯東日本大震災
♯被災者
♯障害者
♯熊本県
♯益城町
♯くるみぼたんアーティスト
♯✳︎tomoComoCo✳︎