新・未来塾 2期生
第2期 未来塾も2月18日の中期経営計画発表会に向け、中期経営計画書
の作成が最終段階です。
最終段階に入り中期計画書の作成に、迷いや明確な方向性を打ち出せな
い人もいるようです。
時間が少し遅れたのですが、第1期生同様中期経営計画書作成について
面談を先週よりスタートしました。
ここまで5名のご加盟オーナーと面談したのですが、経営理念とビジョンの
違いを明確に答えれた方は1名で、その1名も答えに当たる書き方ができて
いません。
作成した本人は、経営理念・ビジョンを自ら考え、思い入れもあり、その意味
は誰よりも理解できています。
では、そこで働く社員に経営理念・ビジョンが腑に落ちるように理解できるの
か? 「なるほど!」なんて、理念の共有ができるのか? 働く従業員はその
理念の意味を分かりますか?と質問すると言葉がありません。
今一度、理念とビジョンを考え直し、自社の存在意義、ミッション、アクション
プランと、一本筋の通った中期経営計画書の作成をお願いしました。
面談終了後、社長と飲み歩き会にも参加頂き、社員との対話も拝見頂きました。