新・未来塾 2期生 | 株式会社ダイキチの社長ブログ

新・未来塾 2期生

第2期 未来塾も2月18日の中期経営計画発表会に向け、中期経営計画書

の作成が最終段階です。

 

最終段階に入り中期計画書の作成に、迷いや明確な方向性を打ち出せな

い人もいるようです。

 

時間が少し遅れたのですが、第1期生同様中期経営計画書作成について

面談を先週よりスタートしました。

 

ここまで5名のご加盟オーナーと面談したのですが、経営理念とビジョンの

違いを明確に答えれた方は1名で、その1名も答えに当たる書き方ができて

いません。

 

作成した本人は、経営理念・ビジョンを自ら考え、思い入れもあり、その意味

は誰よりも理解できています。

 

では、そこで働く社員に経営理念・ビジョンが腑に落ちるように理解できるの

か? 「なるほど!」なんて、理念の共有ができるのか? 働く従業員はその

理念の意味を分かりますか?と質問すると言葉がありません。

 

今一度、理念とビジョンを考え直し、自社の存在意義、ミッション、アクション

プランと、一本筋の通った中期経営計画書の作成をお願いしました。

 

面談終了後、社長と飲み歩き会にも参加頂き、社員との対話も拝見頂きました。