こんにちは

 

なすびの苗

 

雨降りの日に植える予定でした。

 

しかし、カンカン照りでしおれていたので、

 

咲き終わったグラジオラス球根を(プランター)取り出し植えました。

 

が、

 

やっぱり地植えねー と思い直し地植えにしました。

 

(芝をチョコチョコっと削ったくらいで植えました。

 

(ダメだね~こんなんじゃ育たんわい)

 

+aは、

 

例のスイカ

 

一坪菜園の支柱中央に2つ植えてみた。

 

(またしても、芝をチョコチョコっと削ったくらいで植えた。ダメだね~こんなんじゃ育たんわい)

 

スイカの観察報告は、。

 

早い時期に終了の予感がしています。

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 


 
160714_0554~010001.jpg  160714_0555~010001.jpg

 

・・・・・・・・・・

 

昨朝、蝉のふ化画像をメール投稿しました。

雨が降っていたので飛び立ちを心配していたのですが

 

ランチででかけて帰宅した時には 居なくなってました。

 

寂しいようで嬉しい(いつもと同様 庭ガール家の庭から飛び立ったと思うととても嬉しい。)

 

それで、本日の朝 昨日のセミ殻を観に行いきました。

 

居たんですよー。

 

里帰り?(どこかに隠れていたのかな?)

 

別のセミ? ・・・・・

 

セミの寿命 セミは土の中で7年

 

セミになっ7日で死ぬと知ったのは小学生のころ。

 

(実は7日以上生きます)

 

セミになって7日しか生きられんから ミンミン大きな声で鳴いている。

 

一生懸命生きてるんだなぁ・・と

 

小学生のころ思ってました。

 

あー

 

早くセミがたくさん鳴くのをたくさん聞きたいな。

 

ミンミンミン~ミーン♪を聞くと、

 

私もがんばらなくっちゃと毎年思うんです。(日々ダラダラしているので たまに自分で喝入必要なんです)

 

 


いつも、庭ガールのツブヤキブログを読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

一昨日はウォーキングをさぼりました。買い物兼でウォーキングにいくのですが

 

買い物するものがなかったのでいきませんでした。でかけるとお金使いそうで。

 

滅多にお金を使わない日はないので、使わなかった日にしたかったんです。

 

昨日は、雨降りでしたが、遠くまでウォーキングしました。

 

やっぱりウォークした日はストレス発散できているようで精神衛生にイイです。

 

ちいさなことにくよくよしません。

 

では、またね~