• 06 Dec
    • 今日は姉の日&ジブン専用タブレットPCかってみた。

      お姉ちゃんいる?お姉ちゃんほしい? A いない 今更・・・ほしくない(かな?) ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ・・・・・・・・・ こんにちは 今朝、可燃ごみ(収集日)を出しにいくために勝手口の戸を(ドスンっと音をたて)開けたら 裏庭の木々の葉が黄色になってキレイダッタ~ 先日からガスコンロ掃除の話題をブログにかいていましたが すみません、3たび間違いです。(常連読者さんには慣れたもの 又か!の話ですが 気づいたので訂正 ×セスキ灰酸ソーダ ○セキス これくらいのボケは毎度のことで、気づかないことがおおいです。気づけば正します。 あ!タブレットPCを買いました。 母(70代)とLINEができればいいなと思って 母に渡す前にタブレットを扱ってみてるけど まだなれませんし、わかんないことも多々 LINEをインストール?そんなんも まだですーっ。 フリータブレット(SIMができる)を探していましたが なかなか気に入るのがありませんでした。 フリータブレットではないのですが 検索しているうちに ドンキホーテのジブン専用タブレットPCがヒットしました。 見た目はかっこいいです。 一目ぼれです。 母が要らないと言ったときは私が使えばいいし。 (その時のことも考えるとキーボード付が良かった) 値段が19800円(税抜き) 画面とキーボードが外れるタイプのものです。 次の日にはドンキホーテ緑店を調べ買いに行きました。初めての店です。それ買って即 店を後にしました。歩いていきました。^^ タブレットPC キーボード(タブレットだけで文字うちができない私・・・練習中) 私のキーの叩き方に癖があるのか キチントできていないときがあります。 (微妙な不調の表現はできません かと言ってそれがストレスになるとか 使い物のならないとか 大きなダメージはありません 私神経質やないからかしら・・・) 入門タブレットには丁度いいのだと思います。 タブレットで文字うちは、全角 数字うちなど とまどいますが きっと慣れでしょう タブレットの大きさは大学ノートの大きさかな? 詳しく正しくは検索してみてください。 ・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきをきいてくださりありがとうございます。 忙しい合間に時間つくって こうやってつぶやくのが透き 誰も知らないから 誤字間違いなどきにならなかったけど ブログで知り合った方も8人ほどいらっしゃる あんまり適当なこと(馬鹿)はやりたくはないけど 天然ボケなので、自分でやらかしたボケに気づかないこと多々でーす。 では、またね~

      5
      テーマ:
  • 03 Dec
    • クリスマスに欲しいもの。それは、三輪車しかも電動だ!

      れはあなたの欲しいプレゼントは・・・? ▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる ほしいもの 電動自転車3輪 3輪であれば、メーカーにこだわりません。 参考物の画像を張り付けてみました。 アメブロさんや、他スポンサーが自転車本体に書かれていたり、シールなど張られているもの大歓迎です。 車やバイクも検討したんですが 今ほしいものは、電動自転車でーす。 ほしい理由 食材の買い出しスーパーハシゴができるでしょ Bambina バンビーナ バスケット付三輪自転車 ホワイト MG-CH243B 【ラッピング... ¥70,500 楽天 ・・・・・・・・・・・・・・・・ AUのカレンダーをもらいに行った。(簡単アンケートで誰でももらえる。) いろいろ話していたら、5年以上ガラケーをつかっていることがわかった。 通話に使うことは年に数回 メールも無理して月に7回くらい。 維持費は1500円くらい。 使っちゃいないわりには1500円は高いと思ってる。 今、話題の格安スマホでデーター通信だけにしちゃおうか?と興味津津 今日もみてきた。 何にも知らない空っぽの頭に、少しばかり格安スマホの知識が入ってきた。 いいね! ほしいね! 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 前回のブログ 正しくは、セスキ炭酸ソーダです。 いつも読んでくださる常連さんは、またか~(間違い)とあったかい心で読んでくださったと思います。 ありがとう(いつも間違ったり勘違いすみませーん) では、またね~ あなたも欲しいものをお願いしよう

      7
      テーマ:
  • 02 Dec
    • ピスケ&うさぎの絵文字使ってみた。ガスコンロ掃除完了

      こんばんは 2、3日続いた ガスコンロ磨き、(汚すぎてお手上げ状態)お掃除完了(区切り)しました。 黒く焦げた部分10~12センチ×3の広さはあったと思います。 手の付けようがなく、手をつけるのが怖く(うそうつけ)掃除をさぼってました。 ※苛性ソーダーでしたっけ?→いいえ 正しくは、セキス炭酸ソーダです いいえセスキ灰酸ソーダーです。すみません何度も何度も・・・間違いました。 何年か前に大ヒットしましたよね(私の周囲では大ヒットしていました。) コンロの五徳などをビニールに入れて熱湯と苛性ソーダーを入れて時間を置く、のちに洗う。 そうすると嘘のように簡単に汚れが落ちるのです。 (テレビで実演をみました。) ※苛性ソーダーがなかなか入手できませんでした。 私もテレビでみて翌日買いにいきましたら、3件目で(100円均一)に1つだけありました。 その後どの店も入荷しませんでした。 運良く入手できて、最大の悩みから解放されると疑いませんでしたが、見事に裏切られました。 我が家のコンロ天板はホーローでした。 ※苛性ソーダーでは落ちません。(ホーローには効果なしだと知りました。※私が調べた 間違いがあるかも。) みかんの皮内側でこするといいと聞けばそれもやりました。 熱雑巾(熱い湯を含ませた雑巾でパック、マジックリンを吹きかけ、そのうえにラップを乗せて時間を置く 歯磨き粉でこする 中性洗剤を使いラップでくるくるする いろいろやりましたが効果はありませんでした。いろんな洗剤買いました。 汚れではなく焦げ(酸化させてしまってる?)なので無理だったんでしょうか。 突起物で削りました。 天板の塗料がその部分だけハゲて、コンクリート色になりました。 長年の悩みから解放されとても気分がいいです。 (キッチンがきれいな奥ちゃまにあこがれています。) コンロがきれいになったので コンロ周辺 壁 コンロ上天井、換気扇も掃除しました。 流しの下収納場から、コンロシートが出てきました。4枚ありました。 1コンロにひとつ銀皿のようなものではなくて 全体に敷くようになっていてコンロの丸い部分はくりぬいてあります。 1コンロにひとつ銀皿のようなものは使っていましたが 全体に敷くようになったものは、熱してもえちゃうんじゃなかろうかと心配で使ったことがありませんでした。 使ってみました。 苦労して削って色がハゲてしまった箇所もすっぽり覆ってしまいました。 (傷が隠れてる) これ使うと隠せたんだね~ でも、いつかは、きれいにしなきゃならんかったのでこれで良しとしょう。 ・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 では、またね~

      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 今日はカメラの日&参加証が届きました。

      ちゃんとしたカメラ、持ってる? A   もっちゃいないさ!必要ない。 ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ・・・・・・・・・・・・ 先日参戦した100キロウォーキング 結果はリタイア 主催者から郵便が「大会参加証」(完歩できなかった人はこれが届くのですね~届きました。 (三河湾100キロチャリティ歩け歩け大会) この時期、完歩者には完歩証が届きます。 私には参加証が届きました。(はじめてのリタイアなので、こうゆうものが届くとは知りませんでした。) クレカサイズの証明書です。(完歩証も同じサイズ) 裏には、「この大会は完歩を目標とすること、 ゴールタイムを競うことが目的ではない・・・・と文が続きます。 いや、やっぱりゴールがいいね。 参戦レポートでも書きましたが 昨年、ブログ友さんが同じ大会で時間切りを受けてまだゴールできそうな時間は残っているのに 足止めを受けリタイアとなりました。 いろいろ考えたり調べました。 その結果 やっとこの大会の趣旨がわかり 今年初めて趣旨にのっとり参戦しました。 結果はリタイアです。ただの練習不足です。(苦笑) 感動 感激 感謝をありがとう 記録 スタート8時20 32キロ14時03 71キロ1時37 ぱぱちゃんは、参加証が届いたことをとても喜びました。 (私はテンション低い) 届いた郵便物、(参加証、記録紙、封筒)をおしゃれなクリップでとめて 玄関付近壁に留めてくれていました。 (みつけてすぐに取り外しましたが画像に収めてブログUPすればよかったなぁと思います。) ・・・・・・・・・・・・・ 10月にみつけたウォーキング大会開催告知 30キロぐらいの大会になるんじゃなかるかと楽しみにしていました。 こまめに検索したり市制たよりなどみていましたが ありませんね~ もしや、それに代わる大会ではないかな?というものをみつけました。 4キロ 10月にみつけた記事 織田信長が今川義元を破った「桶狭間の戦い」を地域振興に役立てようと、名古屋市は、信長が出陣でたどったルートの観光地化に乗り出した。 検討会の初会合で、ルートの総称を「信長攻路~」と命名。12月にはウォーキングなどのイベントを計画しており…http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20161019-118-OYT1T50001/list_SHAKAI 4キロウォーキング 12月11日信長攻路 名古屋城合戦国フェス 信長攻路ウォーキング http://www.nagoya-info.jp/nobunaga/nobunaga_kouro/event.html#event4 今年のうちにも一回ガツンと歩いた入り、制限時間が長いフルマラソンにチャレンジしたかったな (したいな) ・・・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 では、またね~

      9
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 今日はいい肉の日&苦手なことに立ち向かう勇気

      焼肉、ステーキ・・好きな肉料理は何? A 焼肉好き ステーキも好き ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ・・・・・・・・ こんばんは 先日ブログUPミスしてUPできていない画像 清掃奉仕でみつけたツル くるくる巻い帰宅、このままでいいじゃん^^ 庭の松ぼっくりと仮合わせ クリスマス、正月リース すぐにできますね~ ・・・・・・・・・・ 苦手なことに立ち向かう勇気 触れたくないもの、見てほしくないものがあります。 それは、ガスコンロの汚れ 私ゃ どーも掃除が苦手なんです。 ガスコンロの掃除は昔からダメです。 この借家に入居したときに備えてあったガスコンロは(10年ものだということが後でわかる) 見るからに古く驚きました。 10年ものだと知り、(古いだけでも使用するにが危険な臭いがしたため)新しく買ってもらいました。(会社が買ってきてくれた。) 14800円くらいのものでした。 (新聞チラシの特売品にでてるようなもの) 天板がホーローです。 初めてガスをつけたとき、天板の一部上の方)だーっと黒く焼けました。 今思えば、異常? 使い続けて 黒くなった部分がさらに黒くなっていきました。 いろいろやりますがきれいになりませんで、 お手上げ。掃除も堂々と放棄していました。 ここ数日、黒い部分黒焦げ?)が気になり 勇気をだしてやってます。(あまりにも汚いので、手につけようがありません。どうして良いかわかりません) とうとう、突起物でこすってみることにしました。 あははは 力づくやっております。 (それでさー コンロの汚れが落ちないことと、自分の顔肌が重なるわ~ いろいろやってもダメ!たまに頑張ってもだめ!年齢を重ねても普段からお手入れしていればそれなりよね~ 爆) 傷だらけです。 あはははは 皆様は苦手なもの、ことは何かありますかー? ・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログを読んでくださりありがとうございまーす。 では、またね~

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 夢の続き 回想してボケ防止

      こんにちは (小説風に読んでください) なぜか知らんがー(寝ぼけてるだけ)、男の私が(実物はおんな)渋い声で「誰か水をくれないか?」と目が覚めて言ってみたくなった。 瞬時、 いつものわたしに戻った。 夢をみていた。 夢占いの本を買うほど夢をみる母と真逆な私。 何年ぶりだろう 夢をみた。 よく覚えていない夢は 良い夢だと子供のころから聞かされた。 ソレって何の根拠からよ?って今でも思ってる。 夢の内容 (仮の名前)福山雅治くんが登場。(福山雅治が特別好きなわけでもない) 福山雅治くんとは同級生。 幼稚園から中学一年までづっと同じクラス 家が極近くだった。 好きになった記憶はない いっしょに遊んだ記憶ない いじめられた記憶もない 悪いイメージはなにもない。 思い出してみれば クラスで席が隣になったことは何回もある。 いつもそばにいたんだなぁ~と 眼中には入っていなかったけど いっしょに育ったというか仲間だったというか 今考えれば 大事な人だったように思う。 (恋心とかではなくって) 私が引っ越しをしていかなかったら、中学2、3年も同じクラスだったのだろか。 高校、その後はどうしていただろう? 中学一年で別れ(引っ越し)15年ばかり経ったとき 金融系にお勤めの福山雅治くんに再開する。 自動ドアが開き 「福山雅治」と板名札が置いてある窓口に向かった。 15年くらい経っていたが名前をみて ビビビっときた! 知ってる~って脳が驚いた。 昔の面影はなかった。名札がなけりゃ彼とわからなかった。、私のことが解るか聞いたら すぐ解ったとのこと(それで ?それで?・・・いろいろ聞きてみりゃ良かった。今更はずかしくて話せなかった。) ! そのときの会話は2分くらいだったのかな? なぜ もっと話をしなかったんだろう。 福山雅治くんは、地主の子 地域の有名なお祭りの(その年市内で結婚したカップル一組が主役)代表となったことを新聞で知りました。 大学のころは泥棒だったか痴漢退治?警察より表彰されてことを新聞で知りました。 これまで おさななじみの活躍を風の便りで知り 「あーぁそうなの。」とそれくらいの気持ちでした。 でも、今朝みた夢のせいで とてもなつかしくてたまりません。 回想はボケ防止になる。 福山雅治くんは時間を経て離れていても私のボケ防止をしてくれてる。 今度会ったらお礼言いいたな。 あの頃近くにいてくれてありがとうって。 今日も庭ガールのつぶやきブログを読んでくださりありがとうございます。 昨日は、レスリング土性さんが紹介したハンバーグのお店に行ってきました。 先日 DAIGOや石塚さんもいっしょにテレビにでてました。 テレビにでたばかりの日曜昼どきなので混雑していました。 味は悪くないと思うが評価は高くない。 リピートはしない。^^ では、またね~

      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 今日はいい夫婦の日&キーワードは「ふんどし」

      あなたの両親は、いい夫婦? A 母しかいませんので 回答なし ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ・・・・・・・・・・・・ こんにちは 今日もマイブームの清掃奉仕に朝10分昼30分行ってきました。 初めて庭ガールのブログに訪問してくださった方もいらっしゃるかもしれないので短く説明を入れます。 庭から見える空き地、雑草とゴミが散らかり7年きになっってましたが 売り土地(不動産の看板あり)なので気になりながらも何もしませんでした。 売り土地を 関係は何もない私がきれいにするのもどこか違うような気がしていました。 そろそろ2週間くらいになります。特別な気持ちが宿ったわけでもありませんが 清掃奉仕開始しました。なんとなく始めました。 きれいになっていくうちに、ここまでで終わりにしておくつもりが どんどん広い範囲で手をつけています。(笑) ただ、粗大ごみみ、空き缶、などゴミはまだ拾えていません(片づける気持ちにはなれていません) この空き地に花をうえようかと思いましたが アイビーが茂っているのを確認しました。アイビーだけもよさそう。^^シンプルがいい。 ・・・・・・・・・・・・・・・ お友達から久しぶりにメールがきました。 キーワードは「ふんどし」(きーわどをくれたお友達 39~) ふんどし知識は、ゼロなのでこれから検索して勉強してみます。 「女性用ふんどし」ときいて宮沢りえちゃんを思い出しませんか? 思い出したあなたは同世代ですね~ ハイタッチ。 宮沢りえちゃんのふんどし写真 当時話題になりました。 こういうものをみてきたから 女性用ふんどしでは驚かなないけど、男性用ブラジャーがあることを知ったときは酷かった!驚いた! 悪趣味とかそんなんじゃなくて、まじめな男性ブラジャーでした。 (わたしゃ、いろいろ悪い奴を想像していました) ・・・・・・・・・・・・・・・ 一昨日、昨日近所の公園をウォーキングしました。 近所の公園は一周800メートルないかも 雨の日はここで歩くことが多いです。 最近ウォーキングが極端に短くなっていました。さぼりすぎだ。 初めてウォーキングを開始した公園で、初心にもどり1からがんばってみようと思います。 また、どこか長距離ウォーキング大会や制限時間の長いフルマラソン大会にチャレンジできたらいいなぁ がんばる自分に会いたいです。 無理している自分に会いたいなぁ・・・・・・・・・ 笑 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 では、またね~

      9
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 今日は何の日「フライドチキンの日」だと呑気に言ってたら事実父の命日でした。

      フライドチキン、どの部位が好き? A ドラムがいい ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 20歳の誕生日の日はバイトをしていました。(天神の玩具店) スタッフの方が昼をごちそうしてくださることになりました。 どこでもいい何でもいいと言ったものの ケンタッキーに連れていかれました。 私ゃ 今でこそ肉は食べますが 当時、焼肉以外は食べれなかったんです。 生まれてはじめてのケンタッキー 内心は嬉しくない。 肉が挟まったハンバーガーを生まれて初めてほおばりました。(無理して食べました。おいしいはずがない) てか、それっりだ。・・ケンタッキーのハンバーガーをたべたことって1回しかない! ・・・・・・・・・・・・・・・・ (あちゃー ぁ~(驚)) こんばんは   今日は何の日?ブログネタ探ししてたら …・11月21日   今日は父の命日でした。38年前です。 合掌   ・・・・・・・・ 昨日は、大高イオンへウォーキング(近回り) 目的は、スタバのプリンを買うため。   日に2種10こづつの入荷、平日土日にかかわらず、今人気ですぐ売り切れとのこと ゲットならずうー。   ・・・・・・・・ データ通信はPCでやってます。 携帯ガラ携ですが、それすらほとんど使ってません。   先日、PCにセブンイレブンのWIFIスポットの電波マーク(専門用語はしらん)がでていたのでつないでみました。   セブンイレブンと自宅を直線で結ぶと200メートルはあります。 お買いものにいくには遠回りになります。   こんなところまで電波が飛ぶんんだなぁーと とても感激しました。 PCを置く場所などで電波の飛び方が変わります。繋がらないときもあります。   繋がるまでに30分くらいかかるときもあります。電波が弱いんだと思います。 でも、無理すれば繋がることを知りました。 私 フリーWIFIデビューしました。^^   外でWIFIしてみたくなりました。 WIFI搭載のスマホやタブレット(最近のものなら中古でも)本体だけでフリーWIFIつながるんですって? で、めちゃくちゃ機械音痴ですが本体がほしくて探していまーす。 (すぐに飽きると思うけど) スマホ、タブレットに関心ゼロから関心大にいきなりかわったわけですが プリペリードスマホがあることを知り感激しました。そんなもんあるんのねって・・・ ソフトバン○の店舗2店、大型電器屋2店でお尋ねしたところありませんでした。 1店は丁寧な対応をくださいましたが ○○店と○○店にはあるかもしれないと曖昧な答え 私に言わせれば、電話できいてくれたらいいのにって思う 取り寄せできるとかできないとかの回答はなし 私も、そのときその質問は思い浮かばなかった。 別の店では、自分で電話して確認すればいいと言われました。 カチーンときました。笑 今どきの店の対応はどこもこんな具合なのかなぁ? あ!「入ったばっかり(この仕事に就いたばっかり)」とも言われました。 入ったばっかりじゃ理由にならんよぉ わけわからなくなりましたが馬○は相手にしません。忘れましょう・・・・・・・ ネットで検索してスマホ、タブレットをさがしているといっぱいあるんだねぇ・・・ でも、手に取ったり物は目で確認して買いたいなぁー でもさ、 外でWIFI必要なことってないのよ~ フリーWIFIにつながったこと・・ 刺激的だー ・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございまーす。 ではまたね

      3
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 今日はパチンコの日

      パチンコしたことある? A あるある 子供のころ、7が3つ揃うと玉が店内が埋め尽くされ こまるほど出るもと信じていた。 人に迷惑をかけんように、玉入れ箱をスタッフにたのまなきゃいかん他 フィーバーしたときの心配をひたすらしていました。(まだやったこともないのに可笑しな奴) 数年前、リニアールしたパチンコ店の前を通り ぱぱちゃんと店内をのぞきにいきましたら 誰も玉箱を積み上げていない(今は、カードにたまる?んですよね?まだよくわかっちゃいない) ぱぱちゃんと「出していない!ね~」なんて話したことを覚えてる。 後々2人で、今はカードにはいるようになったの?など 語りあいました。箱積み上げがないパチンコなんて面白くない。と結論がでました。 ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ・・・・・・・・・・ 庭に咲いています。 山茶花でしょうねー?? つばきと山茶花がわからない庭ガール そして、そのたびにブログにそのことを書きます。 そして今回も歌う 「椿咲く春なのに~」 椿は春なのね・・・・・ だから 画像あ山茶花だと思うんだけど 正しいのでしょうか? ・・・・・・ パソコンのバッテリー 異常をしらせる赤点灯 2~3か月この状態でした。いろいろ回復のためやりましたがダメでした。 劣化のためだと思ってました。 今日、ふと気づきました。 アダブター 箱つなぎ口の差し込みが甘くなっていました。 なーんだ こんなことだったのか 直ってよかった~ ・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやいをきいてくださりありがとうございます。 では、またね~

      12
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 焼き芋&柴犬まるからの質問「旅行は、一人旅派?ふたり旅派?大人数派?」

      旅行は、一人旅派?ふたり旅派?大人数派? A  数人ででかけて、合間適当に自由行動時間(一人になる時間)があれば複数が楽しくていいね (日帰り一人旅は大好き) ▼11月13日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・・・・・ 清掃奉仕日記 庭から見える すぐにはたどりつけな人様の土地 ボーボーの草、ゴミ廃棄物が気になり7年 やっと、かたずける気持ちになりまして。 昨日は朝10分、夕方30分やってます。 少しずつ片づいてきた。 (草刈り機があれば30分できれいになりそう、私ゃコツコツやっています) 除草作業大好き人間にはたまらない楽しい時間なんです。 先日ブログしましたが アイビーがしげっっていることに気づきました。 意外とおしゃれな場所になるかも・・・ いいね。 ヾ(@°▽°@)ノ ・・・・・・・・・・ 我が家のマイブーム ストーブ焼き芋 芋をホイルでまいて石油ストーブの天板にのっけるだけでよかったんですね。 はじめて仕入れたこの情報では60分(ときどき返しながら)でできるって 昨夕2回目は成功(1回目は2時間くらいのせていた) 2~3年くらい冬場の休日は石焼き芋を買いに行くのが定番でした。 それはそれで楽しかったけど 今年はストーブ焼き芋が楽しそう 今日も焼こう。 ・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきを聞いてくださりありがとうございまーす。 では、またね~

      6
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 柴犬まるからの質問「眠い時は、どうやって眠気を覚ます?」

      眠い時は、どうやって眠気を覚ます? A 時と場合によりますねー 夜更かしもしません、重労働者でもなく眠気をおぼえることはまずない。 あったとしても、わりに早く覚めます。 あ!「片目睡眠法」そんなタイトルの本を10代のとき読みました。 片目に眼帯つけてると つけてる方は休まってるという内容でしたよ。 眼帯はでつけてやったことはありませんが 5分~10分くらい片目を休ませることはあります。 (左目はつぶれるんですが右目はつぶれないので手で押さえたりハンカチでおさえて) 効果はあるような気がしています。 ▼11月11日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・ チューリップ球根を植えました。 カーマーでかいました。 20球税抜598円 とってもこぶりです。 清掃奉仕にも30分行きました。 少しずつですがきれいになってきました。 ・・・・・・・・ 物は捨てれるけど、服はなかなか捨てれない私。 いつもかいてるけど、自分の良かった時代のイイ思いでの服は捨てれない人が多いと聞いたことがある。 自分ではわからないが、私もそうなんだろうなぁ こんまり流の片づけでは、ときめいたもの ときめかないもの 一時保留の3つにわけるでしょ 私ゃほとんどが一時保留物ばっかり 保留の理由は、まだきれる、まだ新しい、まだ使える リサイクルにだせる もったいない そんな私ですが、15着くらい捨てました。 そ!そそそ 捨てても困らないのよねー ただの箪笥の肥やしだっただけ。なぜか着ちゃいない服が箪笥にはいっていて いつもきる服は、箪笥にははいっちゃいなかった(ぎゅうぎゅうで) まだまだ保留物はたくさんある。 で、不思議なことがあったの 捨てて間もなく 必要だったほしかったものがやってきました。(買ったんだけどさ) このタイミングは何かあるぞ!いいぞ!って思った。 説明はできん。 ・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログをよんでくださりありがとうございます。 では、またね~ ・・・・・・・・

      8
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 柴犬まるからの質問「好きな「ウィンタースポーツ」何?」

      好きな「ウィンタースポーツ」何? A  答えは浮かびませんン ▼11月10日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は気温が低いので庭遊びはしていません。 枯葉掃き掃除はしました。 あ!年に数回 怪しい外国人がきます。 ここら辺りは会社の駐車場なのでたくさんの自動車がとめてあるんです。 (憶測で悪いが)その車を盗むとか悪さの下見じゃないのかな?って思うようになってきました。 過去、人物の特徴をメモしたり、乗っていた車のナンバーを控えたりしました。 具体的には伏せますが 決まって尋ねられることがあるんです。 「知らーん」と答えています。本当に知らないんですが 知っていても答えません。 怪しい外国人1人でも怖いですが2人組のときはさらに怖いですねー 家玄関呼びベルまで鳴らされたことはありませんが、怪しい外国人に限らず ぱっと戸を開けちゃダメですね。 物騒な世の中になりました。 ・・・・・・・・・・・ スーパーの特売で75円 安かったので自分用。ぱぱちゃんにはカルビーの・・・を。 ポテトチップスはカルビーが1番おいしいと思ってましたが 変わりました。 今、これが1番好き、昨日もリピート。 一袋60グラム(ちゃーんとちぇつくした)すっご少ない食べた気がしない。^^食べごたえないが旨い。 コンビニにもあったけど高値だねー75円ならいいのにって思う。 ↓参考画像です。 5日〜10日 全品ポイント2倍以上&お買物リレー 開催中!![02P05Nov16][gen]... ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 では、またね~

      1
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 今日は119番の日

      119番、かけたことある? A あるんよ~救急車要請(仕事で) えっとね、 大腿骨を骨折した方を手術のために(入院)病院に搬送するためでした。 搬送先の病院が救急車で搬送するが安全でいいとのアドバイスが事前にあって そうした。 入院の日(いきなり)搬送のために119を利用。 いいのかなぁ・・?と(タクシー代わりになっちゃいないか心配した) いざ119を回すなると手が震え極度の緊張(まじめだったんだねぇ~)、なんどかまちがっちゃってさ 結局は事務員さんに回してもらった。^^ ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 余談だけど 思い出したことがります。 福祉施設に15年勤務していました。 けいれん発作の方を何人も何度もみてきました。 大発作がおきたときも、観察をつづけ命に問題がありそうならば救急車を要請しますが 救急車をよぶことはまずありません。 平日日中は職員がたくさんいますし、看護師もいて対応ができますが 夜間や土日、職員が少ないときに発作がおきたときは大変です。 平日看護師がいるときに大発作がおきて、発作が長くつづくので(ベテラン)看護師は救急車をよびました。 丁度昼ご飯の時間で職員入所者総勢250人ばかりが食堂に集まっている最中に 救急車がきて、食堂の横に停まりました。赤いランプをぐるぐる回しながら 命に問題がないとのことで(?) 病院には向かわず、その場で処置をしたようです。 もう昔のことで忘れてしまいましたが、2時間ばかり食堂横に停まったままでした。 私にイワセリャー2時間もあれば病院に運べばいいのにって思いましたが その後、施設の部屋に戻ったと記憶しています。 いろいろあるんでしょうねぇ 「命に問題がないのに病院は運ばないんですよー」が言いたかった! ・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログを読んでくださりありがとうございます。 では、またね~

      3
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 柴犬まるからの質問「自分の事、おしゃれだと思う?おしゃれは好き?」

      自分の事、おしゃれだと思う?おしゃれは好き? A(ファツション面では)おしゃれだと思わない。(ファツション面ではあっさりが大好き)おしゃれは好き。 (ファツションの)おしゃれよりもっともっと大事なものことがある。 自分にあった生き方が一番のおしゃれだと思ってる。 間違ったら正せばいい、自分を信じて(←ちょっとくさいけど)自分の思いを貫く生き方が好き。 ▼11月8日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・・・・ 名古屋の木曜日の最低気温予報が3度とか4度とか言ってる・・ 寒くなりそう・・・ 昨日早朝は鼻水がとまらなくなりました。早めに風邪薬少量飲み、治りました。ひきはじめ24時間以内(数字は正しくないかも だってどう考えたって24時間は長いっちゃ・・) に対処すれば大事に至らないと聞いたことがある。 むやみに薬を飲むのは(大)嫌いな庭ガールですが、近年は早めの対処法実践中。 相談したわけではないが、ぱぱちゃんも早めの対処をする人です。 困ったことに、ぱぱちゃんはかなり早く対処を求めます。 → 昨日夕方チョコレートケーキを食べたら、なんとな~く歯が全体的に痛みだしそうな予感 それを言葉にした私がばかでした。 即、うがい+薬を飲むように言われまして 「ハイハイ」+「「ハイ」と3つ返事をして うがいはしました。薬は飲んだことにしました。 そんなわけで、言われてやるのが嫌いです。 笑 しょっちゅう(薬)飲んだふりしているんですよぉ。 体調不良は言わないように努力しています。薬飲めと言われるのが嫌いだから。 寒くなってきたのであったかくなる話題。 先日アウトレットで毛布みたいな裏地のズボンを買ってみました。 前前から知ってはいたんです。 若いときはこんなのダサーいいやだわーと思ってました。 いざ、履いてみるともう離せませんね。 おそらく6日ぐらい履き続けています。(いつもは2日に一度くらいでズボン洗います)今日は無理して洗濯しました。 あったかいんですよー。 難は、色落ちすることがあるらしく 他のものといっしょに洗わないようにタグがついていたこと。 いちいち別洗いはめんどくさいですよね。 でも、もう一本買いに行こうと思ってます。 あ!昔マイブームだったこと 足首にレックウォーマー いいですよ。今 それです。 ・・・・・・・・・・・・・ 今日は、午前中の家事がやたらとはかどりまして。 洗濯、皿洗い、トイレ掃除、部屋掃除機、花に水やり、アイロン4枚 昼ごはん(牛丼) 夕飯おでんの仕込みが10時半には終わっちゃっいました。 暇なので、早めし(昼)にしました。 4ロールパンとインスタントコーヒーをぺろっと食べたら 現在13時51分 おなかがぱんぱんです。 先ほどまで家まわりの枯葉集め作業をしていました。 きれいになって気分が上上 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 では、またね~

      4
      テーマ:
  • 07 Nov
    • わたしの恋愛トリセツ

      ▼あなたの恋愛トリセツはこちら あなたの恋愛トリセツを作ってみる 使用上の注意は大当たりです。 故障かな? コーラーでなくポカリスェツトにしてください。 みんないつも応援ありがとう。

      5
      テーマ:
    • 柴犬まるからの質問「最近「怒られた事」ある?」

      最近「怒られた事」ある? A  記憶にないなぁ 最近は怒られてないのかな? 怒られても気にならない気にならない年頃のようです。 ▼11月7日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・・・・・・・ シリーズ 「生ごみからこんにちは」のお時間です。 生ごみを埋めに行ったら、久しぶりに芽がでているものを発見。テンションあがっちゃう。 何だろうなねぇ~ スイカのような気がしますが どうだろかーぁー? 昨夕、テレビをつけたらNHKぺネシアさんの番組(名前は違うかも そう覚えてるけど・・・・^^) ぺネシアさんの庭にも生ごみ埋め箇所があるのを前テレビで観て知った。 ちゃーんと木枠で囲ってふた付だった。それで すんごく大きな囲いだったのを覚えてる。(軽トラの荷台よりおおきいかんじがした) そこへ生ごみを投入して堆肥つくり。 我が家は囲いはない。で、猫、イタチ、小鳥さんが生ごみを食べてる。 生ごみの上に枯葉などかぶせガーデニングカゴのような(苗入れなど)をかぶせているが 猫さんがしょっちゅう来て汚くしてる。(てか、荒らされるようにしている私が悪い) 最近は、朝夕寒いので猫さんは生ごみを埋めると発酵にて熱がでるんのであったかい。 そこへ座りこんでいいることが多々あります。 ここで温まってるだわー(勝手の解釈しています) はじめてみたときは、生ごみ発酵で座っているんだとはわかんなかったー。 ・・・・・・・・・ 白いたい焼き実食 スーパーに出張販売で白いたい焼きをみつけたので買ってみた。 皮がもちもち~うまかった~ 「冷めても、温めてもうまい」と書いてあったんですが 初めて買うので 焼き上がりそのまま陳列している(冷め)のを買うのが嫌で あれこれお尋ねしてみたら 「温かいのが良ければ焼きますけど」と言われ 2個のために味は2種類(チョコレートとカスタード)のため に焼いてくれとは言えず冷めたのを買った。 昔、白いたい焼きがはやったころは、近くで買うことができず ネットショッピングで冷凍だったと思う。 で買わなかったことを思い出しました。 いつか食べてみたいと思っていました。願いが叶いましたねー。 今日も庭ガールのつぶやきブロを読んでくださりありがとうございます。 昨日はウォーキングさぼりました。 今日はがんばります。 では、またね~

      1
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 柴犬まるからの質問「自撮りアプリで自撮りしたことある?」

      自撮りアプリで自撮りしたことある? A ない ▼11月6日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・ 黄花コスモスを植えていましたがやっと植え替えました。 パンジー2+ストックを3鉢 春にチューリップが顔を出す予定です。 黄花コスモスが枯れかかっていたので1鉢にまとめたところ (1鉢だけ見えるところにおいて、2鉢は裏に) 昼ごはんに帰宅したぱぱちゃんが 両手腕で和をつくり 私に言った。 「黄色い菊のような花が1つしかない!!」 2鉢は盗まれたとは言わないが、そう訴えてる顔をしていたので笑った。 事情を話すと、すっごく安心していたのには驚いた。 花のこと関心なさそうにしているけど、ちゃーんと見てるんだなぁ・・とうれしかった。 ・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログを読んでくださりありがとうございます。 では、またね~

      6
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 柴犬まるからの質問「子犬を飼ったら、なんて名前にしたい?」

      子犬を飼ったら、なんて名前にしたい? A  仮に私の名前がマツダセイコだとしょましょう~♪ 「マツダさん」にします。ヾ(@°▽°@)ノ ▼11月5日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう ・・・・・・・・・・・・・・ 今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださりありがとうございます。 パソコン リカバリ(-)してみた。 このパソコンでリカバリははじめて てか、まえのパソコンもリカバリしなかったな・・・ W95 98 XPのときはしょっちゅうやってたなぁ・・・ では、またね~

      テーマ:
  • 04 Nov
  • 31 Oct
    • 早飯して清掃奉仕してきた

      こんにちは 早めし(昼)して ひとりぼっち清掃奉仕に行ってきた。30分。 昨夕は 60分行ってきました。30分位が丁度いいようです。60分以上は疲れが出てきます。(たったそれだけで・・) 排水溝の穴を塞いでる雑草を取り除き作業は終わりました。 30メートルばかり「淵」はキレイになりました。 これで終わりにしょうか?!!キリがいいと思ったんですがきれいになってくると気分がイイもんで続けちゃってます。 今日気づいたんですが、側面(瓦礫)からこの場所までアイビーが生えていたんです。(瓦礫の上は我が家) ん!このアイビー我家からノビテキテル?(いや、こんなにノビルはずがない) 草切り払い作業しているとゴミがたくさんでてきます。 粗大ごみテレビなんかも捨ててあるんよ まだ、さっさっさと拾うステキな奥様にはなれません。 とりあえず雑草切り払い作業をやっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・庭ガール夫婦の会話 朝はメダカのハナシでコミニュケーション。夜は、ピコ太郎の歌をひたすら歌ってます。 あ!ぱぱちゃんがピコ太郎のダンスがうまいことに戸惑いを隠せまん。 ピオ太郎オフシャルサイトhttp://avex.jp/pikotaro/ 頑丈な正統派、真面目な塊な人です。(なんでまた、こんなに正確が違う二人が夫婦なのか疑問なくらいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日も庭ガールのつぶやきブログに訪問くださり ありがとうございます。では、またね~   

      8
      テーマ:

プロフィール

庭ガール

血液型:
O型
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
キレイなおうちにお洒落なお庭はあこがれだけど、無理無理無理 我が家ではムリー。 お洒落に見え...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
422066 位
総合月間
304848 位
主婦
5690 位
ジョギング・マラソン
1706 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。