2022年になりました | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

新しい年が明けてから、ずいぶん経ってしまいました。

 

今日は朝から小豆を電気圧力釜で炊いて

 

ぜんざい

 

食べました。小豆粥ともいいますね。

初めて電気圧力釜で小豆を炊いたのですが、

ちょうど良い感じの小豆ぐあいで、美味しかったです。

手軽に小豆も炊けるので

これで、粒あん作りも挑戦してみましょう。今までよりも楽に作れるぞーーー。

地道にガス火でコトコト炊いていた日々よ、さようならーーー。

 

電気圧力鍋 での小豆の炊き方(覚書)

 

小豆を洗う。

洗った小豆を鍋に移し、ひたひたよりも多めの水で中火で煮る。

沸騰してから10分程、煮て、ゆで汁を捨てる。

ここまではガス火で。

 

ここからは電気圧力鍋で

小豆よりも4倍強程度の水を入れて、もう一度、沸騰させ灰汁を取る。

加圧で15分設定で炊く。

実際の電気圧力鍋では、スイッチポンから55分で出来上がります。

 

今回は 小豆150g 砂糖130g程度、塩2gくらい。

砂糖は小豆と1:1が多いのですが、少な目で様子見ました。

粒あんは1:1が良いかもしれません。

 

という感じで、今日は作りました。

 

話は変わって

 

予定では1月23日の関西コミティアでイベント参加復活!

でしたが、このところのコロナ感染状況を考えて

『欠席』

することになりました。

当日、新刊は間に合わない感じだったのですが

ペーパーをいつもより増量で既刊だけ持っていこうと思ってました。

 

会社の中でも、またもや陽性者が出てしまい

場所は100m程、離れた第二工場内での発生なのですが

本社、第二工場を行き来している方々も多いので

無理せず、ステイホームすることになりました。

実際、濃厚接触者に当たる人のお休みもあったりして

会社内も人手が減ってしまい、仕事が停滞し始めています。

先週金曜日に通院で耳鼻科に行ったのですが

医院でもPCR検査に来る人が日々、増えているとの話でして

その日のPCR検査した数人の中から、陽性者が出たようで

院内もバタバタと忙しそうでした。

そんな姿を見てしまうと、医療に負担をかけてはいけないと感じまして

お出掛けしたいなという気持ちは抑えて

ステイホームで自粛する事が一番良いと思いました。

なかなか、イベント復帰する機会には恵まれませんが

お絵描きの練習をしながら、お絵描きのスピードも上がらないので

のんびり新しい物を作りたいと思います。

 

やっと、クリスタの使い方がわかってきました。

モノクロ原稿は描けても、カラーがさっぱりだったのですが

今週、遅れてなくっていた寒中見舞い絵を描いていたら

いきなり、理解し始めました。

なので、滞っていた DL版のカラー表紙を描き始めました。

来襲の関西コミティアにはDL版でエア参加したいなあと目標を立ててます。

まだ、変わるとおもいますが、こんな感じで塗り塗りしてます。

詳細はまた、見通しが立ったらお知らせしますね。

単純な事で戸惑って、ずっと投げてました。

ひとつ壁は越えたので、ここからガンガン描くわ。