金村

ルパートさん、すいません我が家にもありました。

北海道日本ハム 1-5 オリックス

【本日の川柳】

「オイ加藤 出てくるときは 駆け足で」

♪ まいにち まいにち ぼくらは マウンドの

    うえで 打たれて イヤになっちゃうよ~ ♪

っていう気分なんでしょうかね。ファイターズ投手陣。
でもね、たいやきみたいにケンカして逃げるところも何もないんです。

なげろ!とうしゅじん

「迷わず投げろ、投げればわかるさ」ってアントニオ猪木だって言ってるし(え?違います)

ダルビッシュ

明後日はダルが登板予定。防火には速球勝負だってさ。
今日会社帰り自転車で白石消防署の前にあったのを携帯で撮りました。
そしたら近くにいた女性に白い目で見られました(苦笑)


今日の川柳ですか?オリックスの加藤の出囃子を聞いて思った事です
もっと最後盛り上げてくれないと(笑)

アノ曲使っているのなら笑いぐらいとれ。大炎上するぐらいに・・・

AD

オリックス

ビックリしすぎて、ガッツポーズするの忘れてたシモヤマン

北海道日本ハム 2-7 オリックス

【本日の川柳】

「ホームラン いきなりかます シモヤマン」

いきなりのシモヤマンのホームランに不謹慎ながら笑ってしまいました
失笑というか薄ら笑いというか・・・

8連敗ですか・・・

マージャンで8連荘したら役満になるほどですからね・・・なかなかできないことですよ・・・

それにしてもよく打たれるホームラン
初代ファミスタの「おちあい」「ばあす」を思い出す。
彼らはバットの根っこでも当ればホームランでしたからね。
「おちあい」や「ばあす」には正直投げる球がなかった。
今のファイターズの投手陣ってどこに投げたらいいのやら
リードするキャッチャーもどこに投げさせたらいいのか
正直困っている。そんな感じがしてならない。

バカ正直に勝負にいくのもいい加減いかがなもんだろうか・・・

かといってローズ・カブレラを避けても他の選手に打たれますからね・・・
それこそ昔、高校野球でヤンキースの松井が5連続敬遠なんてあったように
マークすべきのが1人だったら勝負を避けれるんでしょうがね。
そうじゃないですからね・・・チームは悩みどころですね。

AD

やっぱり現場いかんと当らんね・・・

でも明日は仕事・・・競馬場にいけるのは9月に入ってもどれだけあるんだろうか。
競馬でいう夏競馬はあと少し、秋競馬へ向けてそろそろ予想も冴え渡らんと・・・

明日は札幌と新潟で重賞レースがあります。

【キーンランドカップ】札幌競馬場・芝1200メートル

◎⑬ ビービーガルダン

○⑫ トウショウカレッジ

▲② キンシャサノキセキ

△④ アイルラヴァゲイン

△⑩ ゴスホークケン

本命はビービーガルダン。前走で札幌のコースレコードをマーク。

さらにその前の函館では今回人気になっているキンシャサノキセキが勝ったタイムと

コンマ1秒差。3連勝中でしかも今回は斤量が1キロ軽くなる事を考えてここは勝負になる。


対抗はトウショウカレッジ。ハマった時の末脚は強烈。
今回は先行馬が多いため上手くいけばまとめて差し切りの可能性もあります。

3番手はキンシャサノキセキ。人気になっていますしここ最近の安定度から外せませんが

あんまり人気になるとこないイメージが以前からあるので3番手に評価を下げました。

【新潟記念】新潟競馬場・芝2000メートル

◎⑦ マイネルキッツ

○⑱ エリモハリアー

▲⑧ フサイチアソート

△③ ダイシングロウ

△④ ミストラルクルーズ

本命はマイネルキッツ。どちらかというと府中コースに実績がある馬。
同じ左回りの新潟でもあうと判断して本命に。前走は右回りで3着

ハンデも55キロとそんなに重くはない。


対抗はエリモハリアー。函館記念は惜しくも4着コンマ1秒差。
前走ぐらいの調子であればコースが変わってもソコソコ走れると判断

3番手はフサイチアソート。こちらも左回りに実績あり。
前走は距離が長すぎ。2000メートルならなんとか守備範囲と見て。

AD

オリックス

♪ 空に消えてった 打ち上げ花火 ♪

北海道日本ハム 4-7 オリックス

【本日の川柳】

「牛よりも ハムの投手 丸焼きに」

今日8月29日は「焼肉の日」だそうです。
自分は食したことありませんが、神戸牛はさぞ焼肉にしたら美味しいんでしょうね・・・

それどころかハムの丸焼きにされてしまって・・・

こんなにファイターズってオリックスに弱かったでしたっけ?
特に関西の試合ではファイターズが昔10何連勝なんてやっていたような・・・
オリキラーだった金村が移籍したのも今さらながら影響しているのかなって思っちゃいます。

で明日はオリに滅法強い八木。

まぁ八木は西武以外であれば実績ありますから明日に期待しましょうか。

久

たった1人、たった2球でもいいんです。

北海道日本ハム 1-0 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「ギリギリの スリル味わう あの男」

北京五輪であった野球の延長戦での「タイブレーク」に
マイケルはうってつけだと思う・・・
まぁこの制度がどこで今後あるのかわかりませんが・・・

マリスタ

上空から見た千葉マリン(どーでもいいことですが・・・)

北海道日本ハム 3-2 千葉ロッテ

【本日の川柳】

「3連打 あっさり沈む サブマリン」

最初にいっておきますが決して采配批判ではないので・・・


ああいう場面だからこそ通常通り久を使って欲しかった・・・

調子が悪いのはわかっている。

でも今まで信頼していることを口にしているのなら使ってあげて欲しかった。
信頼しているという言葉と裏腹にあの場面で使ってくれない久・・・
体調面もさることながらメンタル面にも悪影響が出るのかなって・・・

マイケルも一歩間違えば大炎上になりかけて先日のオリックス戦で救援失敗・・・
いつまでも「HAMの法則」に頼ってばっかりいられないなって試合を見て思いました。


投手に限らず、せっかく鎌ヶ谷から1軍に昇格しても試合に出ることなくまた1打席だけで
鎌ヶ谷へ逆戻りといったケースが多く見受けられます。
我慢して使ってあげることも時には必要なのではないのでしょうかね。
チームが長期的な視野で成長していく上では・・・

ボカチカ

よくわかりません・・・デーブ・・・

北海道日本ハム 3-4 埼玉西武

【本日の川柳】

「わからない あんなにデーブ キレるのが」

さすが昔、プロ野球ニュースで「20世紀のベストナイン」なる企画で
捕手部門で自分の名前を書いただけある(笑)


その昔、ヤジで「日ハム行け!選手じゃなくてハムの材料で行け!」
といわれた事があるらしい。


お前なんかハムの材料にすらならねぇYO!

食の安全がまた崩れるわ!

好きでマサルさんと久がボカチカに当てていると思っているのか?
アホか・・・デーブ・・・

ケンスケに対するスライディングの方がよっぽど故意に感じる。
勝敗云々以前に気分が悪いわ・・・


久・・・ファンとしてかなり心配だよ・・・
コントロールが全く定まっていない・・・
疲れも相当にあるんでしょうがあの沈むフォームにイマイチ躍動感が感じられないし

そのせいかリリースポイントが好調時より高い感じがする。
本人がどこが悪いのか一番わかっていることだし、なおさらのことわかっていて
修正できない辛さもよくわかる。
でも今はとにかく悩んで苦しめ。ファンといいながら何もしてあげられないが・・・
久を信じ応援し続ける。

旭川

♪ 今日は すば すば すば 素晴らしい サンデー♪

北海道日本ハム 9-3 埼玉西武

【本日の川柳】

「ドサンコも いったことない 旭山」


ひちょりもそうですが私も道民ながら旭山動物園には一度もいったことありません(笑)

っていうか札幌市民ながら円山動物園にすら20年以上はいったことがない。


月以降日曜日に勝てないファイターズ

7月以降帆足が先発の時にしか西武に勝てないファイターズ


どっちのジンクスが強いかは文系人間の私には上手く説明できませんが

帆足>日曜日っていう感じですか(笑)

今日は久々の「ビューティフルサンデー」
明日は「ライフ イズ ビューティフル」のマサルさん。

道都

で明日は何が起こるの?

そっか北京から帰ってくるんだね。

個人的には選手は頑張ったし、むしろ○○の被害者っぽい
感じがしてなりませんから暖かい気持ちで「お疲れ様」といいたい。

お盆が明けたら札幌はすっかり秋っぽくなりました。

北京五輪も終盤。当ブログではかなり五輪に関して言えばスルーなんですが・・・
そんな今日札幌の4Rの新馬戦で「ヒノマルクン」なる馬が登場。
母の名前が「キミガヨ」というタイムリーな馬名でしたが7着に敗れました・・・

明日は札幌競馬場で札幌記念があります。
GⅡながらサクラプレジデントに乗っていた武豊がガッツポーズしたのが懐かしい

【札幌記念】札幌競馬場・芝2000メートル

◎② コンゴウリキシオー

○③ フィールドベアー

▲⑪ マンハッタンスカイ

△① マイネルチャールズ

△④ マツリダゴッホ

本命はコンゴウリキシオー。札幌もまだ2週目ということで先行馬有利の馬場
メンバーを見ると先行するのが多い。その中であえて逃げのコンゴウリキシオーを本命に
ある程度ペースが早くなることを想定しちゃってあえてそんなにペースが

早くならないことはよくあること。そこでコンゴウリキシオーの逃げに期待。

対抗はフィールドベアー。最近の安定感は素晴らしいものがあります。
メンバーがさらに強化されたこのレースで結果を残せば秋が楽しみな1頭

3番手はマンハッタンスカイ。金鯱賞で宝塚記念馬エイシンデュピティと差のない競馬をした

実績からしたらこのメンバーでも十分戦えます。