「試される大地北海道」を応援するBlog-天塩町

天塩町


人口:3594人(H23.7現在)

町花:ハマナス

デザイン:天塩川とシジミと酪農


7ヵ月ぶりのカントリーサインです。


デザインにもなっている天塩川は日本で4番目に長い川。

指パッチンでおなじみだったポール牧はこの町の出身で町にある天塩高校の卒業生。

同級生には、プロレスラーのラッシャー木村がいました。


酪農が盛んということで牛乳を使ったあるモノが局地的にブレイクしています。

それが・・・


てしおChuChuプリンです


旭川の新鮮な卵と天塩の牛乳を使ったプリンですが、変わっているのがその容器。

マヨネーズの容器にプリンを入れているのです。

ChuChuとのネーミング通り、チュウチュウ吸って食べるのがこのプリンの特徴。

てしお温泉 夕映にて発売中。通販もあります。


撮影日2008/11/21


完全制覇まであと49市町村

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-遠別町

遠別町


人口:3076人(H23.1現在)

町花:ツツジ

デザイン:稲作とメロン


デザインになっている稲作とメロンはここ遠別町が産地の北限となっているから。

この町の米は「はくちょう」というもち米が作られていて、そのはくちょうを使った

もち米100%純米酒が特産となっています。


農業以外でも漁業でひらめ底建網オーナーというシステムがあり

オーナーに登録すれば網にかかって水揚げされたひらめを山分けできる権利が

得られるシステムです。

登録料は10,000円で最低ひらめは2枚は保障されています。

昨年は4月~5月に募集があったんで今年もあると思います。

ひらめ好きのかたは是非。


撮影日2008/11/21


完全制覇まであと50市町村

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-初山別村

初山別村


人口:1430人(H22.11現在)

村花:ツツジ

デザイン:天文台


日本最北の天文台「しょさんべつ天文台」がある村です。

そんなしょさんべつ天文台にはマイスターズシステムなるものがあります。


簡単にいえば夜空に輝く星に対して、個人で勝手に名付けて所有してしまうというものです。

もちろん学術的には認められたものではありません。

その登録料5,000円・・・

高いか安いかは人それぞれ・・・


正直、初山別村のことってこれぐらいしか紹介できません。

だからこそ・・・


まわりになにもない贅沢・・・初山別村は星がきれいです


なんてキャッチフレーズが出来るわけであって・・・

札幌ではきれいな星空なんて見ることができないんで人里離れたところで見る星空って

いうのは本当に素晴らしい。昔、冬の深夜に狩勝峠で見た星空なんてきれいすぎた。

心が洗われる。


撮影日2008/11/21


完全制覇まであと51市町村

AD

「試される大地北海道」を応援するBlog-羽幌町
羽幌町


人口:8178人(H22.9現在)

町花:ツツジ

デザイン:オロロン鳥


デザインになっているオロロン鳥は学名をウミガラスといい

日本海側で小樽から稚内方面の海沿いの道がオロロンラインと言われているのは

このオロロン鳥から来ているものです。


先月公開された三浦春馬・多部未華子主演の映画「君に届け」

映画のタイトルぐらいは耳にしたことがありますがこの原作がマンガとは知りませんでした。

そのマンガの原作者の椎名軽穂さんは、ここ羽幌町の出身です。


その椎名さんをプッシュしている羽幌町を本社としている会社が「沿岸バス」です。


沿岸バスのHP


萌えっ子フリーきっぷって・・・


この沿岸バスは2ちゃんねらーを対象としたバスツアーを毎年企画するなど

一部の方面の方々にとってはメジャーなバス会社になっているとか・・・


撮影日2008/11/21


完全制覇まであと52市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-むかわ町

むかわ町


人口:9776人(H22.7現在)

町花:ツツジ

デザイン:ししゃもと首長竜とタンポポ畑


カントリーサイン収集のお供である愛車が変わって約2週間。

燃費が格段にいい。早く遠くへ収集へいきたい。


そんなカントリーサイン収集で一番最初に撮った町が鵡川町でした。

そして今から4年前に鵡川町と穂別町が合併して、むかわ町が誕生しました。


むかわ町といえば以前は、町の魚にもなっている「ししゃも」ぐらいが有名(失礼)でしたが

今、むかわ町出身の有名なモノといえば


カイくん


「試される大地北海道」を応援するBlog-お父さん


いわずと知れたソフトバンクのCMに出演しているお父さん犬です。

そんなカイくんは明日が誕生日。
今年カイくんが本当にお父さんになって北海道新聞の記事になったのは記憶に新しいところ

そしてもう一人・・・


鈴木章さん


一躍時の人になった鈴木さん。今年のノーベル化学賞の受賞者です。

なにせ自分は文系なんで受賞理由のことは何回見てもわからんのですが・・・(苦笑)

そんな鈴木さんは現在江別市大麻に住んでいるとか。

実家からなまら近い(笑)


これを上手く町おこしなんかに使えないだろうか・・・


撮影日2010/7/31


完全制覇まで53市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-白老町

白老町


人口:19771人(H22.6現在)

町花:エゾヤマハギ

デザイン:北海道にある、元気まち


夏の甲子園が終わり、明日からは社会人野球の頂点を争う都市対抗野球が開幕。


36年前に北海道勢初の優勝を飾ったのがここ白老町にあった大昭和製紙北海道です。

そしてそのときの優勝メンバーに先日の甲子園で初夏連覇を成し遂げた

沖縄の興南高校の監督、我喜屋優さんです。

ちなみに我喜屋さんは大昭和製紙の監督も務めていました。


そんな大昭和製紙北海道も1993年に休部・・・

その後ヴィガしらおいが結成されるも1997年に解散・・・


しかし白老の野球の文化を継承しようと「WEEDしらおい」が結成。

WEEDとは雑草という意味。

雑草魂でいつの日か再び都市対抗に出場すべく戦っています。


そんな白老も財政赤字に苦しんでいる町です。

カントリーサインのデザインのように野球で再び盛り上がる元気なまちになれればいいのですが・・・


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと54市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-登別市
登別市


人口:52387人(H22.4現在)

市花:キク

デザイン:鬼


ザ・ドリフターズの「いい湯だな」の1番の歌詞に登場する温泉それが登別です。

高速道路で登別東ICを降りると高さ18メートルの巨大な赤鬼ホーナーが出迎えです(笑)
電車で来る方にはJR登別駅前にも赤鬼がいます。

ついでにいえば登別市生涯学習マスコットの「スタディーちゃん」はメガネをした鬼です。

というのも登別には地獄谷があるからなんです。


そして8月の最終土日には毎年「登別地獄まつり」が開催。

設定的には地獄谷から地獄の釜が開いて、閻魔大王が鬼を引き連れて温泉を訪れる伝説を

お祭りにしたものです。


「試される大地北海道」を応援するBlog-08250011.JPG


温泉街を訪れた閻魔大王様です(笑)


私も実際このまつりを見ましたが、子供たちは号泣、歌の歌詞はやたらと「鬼・鬼・鬼」だらけ

でも盛り上がりといえば相当なモノでした。

そんな地獄の(?)登別温泉で食べてもらいたいのが「地獄ラーメン」です。


「試される大地北海道」を応援するBlog-味の大王 「試される大地北海道」を応援するBlog-味の大王

想像につくかと思いますが赤いラーメンです。

そしてこの地獄ラーメンは1丁目増えることに唐辛子の量が増え辛くなり、かつ50円増(笑)

店内には10丁目以上を制覇した人たちの名前が書かれています。

ちなみに私も6丁目に挑戦しましたが、辛くて辛くて・・・

6丁目で既にスープが唐辛子の入れ過ぎでドロドロ状態・・・(苦笑)

この店を訪れた時、偶然にもリレハンメル五輪のスピードスケートの銅メダリストの

堀井学さん(現北海道議会議員)が来店されていて地獄ラーメンを食べていました。

スキンヘッドから滝が流れていましたが・・・(笑)

確かここのラーメンの記録は52丁目だったような記憶があります。

どんだけ辛いんだか・・・


そんな全国的も有名な登別温泉がある町ですが、それとセットでということで

以前(今もほとんどありますが)、登別4大テーマパークなるものがありました。


① のぼりべつクマ牧場


♪ 登別 といえば クマ牧場 ♪のCMでおなじみの牧場です。

クマさんが芸をやってくれます。B☆Bサンには到底及びませんが・・・(苦笑)

ただ、ここのクマはエサの貰い方を知っていて逆に野生じみていなくてかわいくない(苦笑)


② 登別伊達時代村


知らない人だったら間違って伊達市に行くようで・・・

何度か行ったことありますが、案外面白い江戸時代ワールド。

当日お客さんの中から殿様役で劇に出演できます(笑)


③ 登別マリンパークニクス


結婚前のヨメとデートにいったのを覚えています(笑)

イルカやアシカのショーもあるし、冬の旭山動物園ではおなじみのペンギンが園内を歩くのも

ここニクスでもやっています。


④ 天華園


・・・orz


毎年ではありませんが疲れを癒すのに登別にはお世話になっています。

第一滝本館で地獄谷を一望できる露天風呂でお酒を飲むのがいいんだよなコレが(笑)

持ち込みじゃなくて実際に浴場の中に飲み物を注文できるところがあって

桶に酒を持ってきて飲めるシステムになっています。


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと55市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-室蘭市

室蘭市


人口:95569人(H22.1現在)

市花:ツツジ

デザイン:クジラウオッチングとサッカー


鳩山総理が総理大臣になったときに地元ということで盛り上がっていたのが室蘭です。

別に鳩山さんが室蘭に住んでいたわけでなく、ただここの選挙区だったのでということで・・・

細かいことは割愛しますが・・・


デザインになっているサッカーはここ室蘭にある高校(室蘭大谷高校)がサッカーの強豪校で

数多くのJリーガーを輩出しているからです。

元Jリーガーで交通事故の為にサッカー選手生命を断たれ、車いすバスケット選手として

パラリンピックに出場した京谷選手もここの学校出身。

サッカー選手じゃありませんがバンクーバー五輪でボブスレー代表になっている鈴木選手も

ここ室蘭大谷高校の出身。


そんな室蘭の歴史はペリーが浦賀に来航する57年前に英国艦隊が室蘭にやってきた

記録があります。

港町を生かして、鉄鋼業などで栄え、鉄の町室蘭として一時は20万人近くの人口がいたのですが

現在は10万人を割る人口となっています。


そんな室蘭が力を入れているB級グルメが2つあります。

1つは「やきとりもう1つは「カレーラーメン」です。


室蘭のやきとりは、鳥ではありません。豚です。

豚肉にたまねぎを串に刺して焼き、洋カラシをつけて食べるものです。

豚だったらやきとりじゃないかっていうツッコミはまぁよしとして・・・

豚肉好きの自分にはとっても好きですし、実際に室蘭で食べたことがありますが普通に美味いです。

室蘭は人口当たりのやきとり屋の件数が日本一多いだとか。

自称日本一のやきとりの町は他にも愛媛県今治市などが名乗っています。

今治は室蘭のは、やきとりじゃなくやきトンだといっていますが・・・


カレーラーメンについてはここ室蘭が発祥というわけじゃありませんが

秘密のケンミンSHOWでも室蘭のカレーラーメンが紹介され、

札幌の「みそ」、旭川の「しょうゆ」、函館の「しお」に続く第4のラーメンということで

市内には30店舗ほどがカレーラーメンを出しているとか。

こちらは私食べたことないんでなんともいえませんが・・・


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと56市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-伊達市
伊達市

人口:37095人(H21.12現在)

市花:ツツジ

デザイン:有珠山・伊達藩の兜・渋柿


渋柿がデザインになっているのは、本来渋柿の栽培の北限は青森なのですが

北海道でここ伊達市だけ実るためデザインになっています。

北海道でも比較的温暖な気候のためか伊達市は「北の湘南」と呼ばれています。

市のHPにもしっかり書かれています。誰が言ったか知りませんが・・・


ここ伊達市は1870年(明治3年)仙台藩の伊達氏が移住して開拓したことがこの市名の

由来になっています。

しかしながら伊達氏と縁が深いながら、現在の伊達市の市長の名前は「秀吉」(笑)

さらにややこしいことを言うと、伊達時代村は登別市にあります。


伊達市に本社がある牧家が販売している「牧家の白いプリン」の外側のパッケージだけ替えて

中日ドラゴンズのマスコットのドアラが「ドアラのまんまるプリン」なるものが一昨年

発売されたこともあります。プリンは水風船のようになっていて針のようなもので

割って食べるようになっています。味も美味しいです。


伊達市は1989年に日本の市としては初めてゴミ有料化の実施を行ったところで

環境に対する取り組みとしては優れた市として知られています。


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと57市町村

「試される大地北海道」を応援するBlog-ニセコ町
ニセコ町


人口:4702人(H21.12現在)

町花:ラベンダー

デザイン:スキー


世界的な不況で以前ほどの勢いはないものの、ここニセコ町と倶知安町は

外国資本が入ってきて特にオーストラリア観光客の数はハンパないとのこと。

そのため、ニセコ町ではオーストラリアドルが使えるとのことです。

さながら日本人観光客が韓国の南大門・東大門市場で日本円が使えるがごとく・・・


ちなみに、ニセコひらふスキー場・ニセコアルペンホテル・ニセコサッカービレッジは

ニセコ町にありません。隣町の倶知安町にあります。

さながら東京ディズニーランドが千葉にあるようなモンです。


ニセコ町はその昔(1964年まで)違う町名でした。

とある事情で現在のニセコ町に変わりました。あえてここでは触れませんが・・・


撮影日2007/4/30


完全制覇まであと58市町村