15時30分定刻通りに那覇空港を発ったANA130便は
予定通り17時50分羽田空港に到着。
飛行機から降りるとき妻が

「ねぇ、今自分たちの名前呼ばれたの聞こえなかった?」と
いったが私ドサンコには聞こえませんでした。
そしてタラップを降りるとANAの職員が私の名前を
呼び続けているではありませんか。

「ドサンコ様、新千歳空港行きへご搭乗予定のドサンコ様」
あえて本名でなくHNにて失礼。

呼んでいるANAの職員の元へ。すると・・・





































「ご搭乗予定の飛行機が欠航になりました」


どうやらこの日は北海道は悪天候だったらしい・・・
確かにこの日の朝、妻が職場の同僚からのメールで札幌は
大雪というメールが流れていたがまさか欠航になるとは・・・
さらにANAの職員曰く・・・
































「飛んでも函館や旭川に降りています」

函館や旭川に降ろされても・・・次の日から仕事だし・・・
いやー困った。とりあえず職場の上司へ連絡しようと切っていた
携帯の電源を入れるとすぐ着信が。
電話の主は会社のグループ系列の旅行事業部から。

「いやー大変ですね(苦笑)。最悪飛ばなければ東京で宿を
すでに手配済ですから」

何とも手際がいい。
どうやら札幌の職場では結構結構欠航で大騒ぎしていたとのこと。
ANAの運行状況で逐一確認していたらしい。宿の手配の手際のよさも
そのためらしく、電源をいれてすぐ着信があったのも
その旅行事業部の人間に「繋がるまで電話をかけ続けろ!」と
いった指示があったらしい。

改めて上司に連絡。

ドサンコ「いやーまいりました。最悪東京に泊まるかもしれませんが
     それでも明日必ず会社にいきます」

上司「会社のことはどうでもいいんだけれど、明日ススキノで
    取締役が来るのでそれには必ず出て欲しい」

仕事よりもススキノの飲み会重視ですか・・・

とりあえず一旦羽田空港で直接新千歳空港へいくはずだった
手荷物を受け取り外へ。
ANAの職員に連行されて空港のロビーにて待機。
そしてとりあえず次の飛びそうな便のチケットと交換。
しかし・・・その便も現在天候調査中とのこと。さらに職員曰く

「もし飛んでも天候が悪ければ羽田に引き返します」とのこと

時間は18時50分。函館や旭川はもうこの時間では終わっているので
着陸できないから羽田に引き返すとのこと。
そして搭乗予定の便の運行が決定。
ただ天候悪化の場合は羽田引き返しの条件つきで・・・
19時30分羽田空港を離陸。その結果・・・















無事新千歳空港到着しました

しかも雪なんか全く降っていません。
大雪って本当だったのか?
でもなまら寒いです。

長いようで短い旅はこれにて無事(?)終了しました。
さて次はどこへいきましょうか・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

AD
ひめゆりの塔を見終わったのが午前11時半。
ちょうどお腹がすいてきたので昼食を。
で向かった先は・・・

A&W

A&Wです。通称「エンダー」です。

日本初のファーストフード店でここ沖縄にしかないようです。
ここでハンバーガーを食す。
まぁ普通のハンバーガーでした。

続いての目的は日本最南端と最西端のあれを見に行くことです。

ゆいレール

沖縄の鉄道「ゆいレール」です。
今回感じたことですが那覇市内は渋滞がひどいです。
そんな渋滞緩和に一役買う形で登場した「ゆいレール」ですが
朝夕のラッシュで2両編成はどうなんでしょうか。
どれだけ渋滞緩和に貢献しているのでしょうかね。

それはさておき早速最南端&最西端の駅探しへ。

最南端

こちらが日本最南端の駅「赤嶺駅」にあるモニュメントです。

最西端

一方こちらは日本最西端の駅「那覇空港駅」にある
モニュメントです。

ちなみに日本最北端は「稚内駅」で最東端が「東根室駅」です。
両方とも北海道にあります。
せっかくですから年内にさいはての駅4駅全て制覇したいですね。
稚内も根室もカントリーサインはGETしていません。

これで見るべきところは全て見ました。あとはレンタカーを返却して
空港にいくだけですが・・・
急にじゅーしーが食べたくなりました。
ということでジャスコで「じゅーしー」と「そーめんちゃんぷるー」を
購入して空港へ。

ジャスコにて

空港で早速食べました。そーめんちゃんぷるーは美味しいですね。
美味しいお店だともっと美味しいんでしょうね。
じゅーしーは・・・あのきしもと食堂のじゅーしーを食べたら・・・
またきしもと食堂に行きたくなりました。
ジャスコで「じゅーしーの素」なるもとを買ってきて後日北海道に
戻ってきてから作って食べましたが、きしもと食堂の味には
到底及びませんでした。

そして空港へ到着。

癒しのマンゴー

自分たちのお土産に「癒しのマンゴー」なるチーズケーキを購入。

癒しのマンゴー

ほんのりマンゴー味がするチーズケーキおいしゅうございました。

15時45分ANA130便にて羽田空港へ。
天気にも恵まれた沖縄。楽しかったです。
いい思い出ができました。
あと数時間すればまた厳寒の地北海道へ。
17時50分に羽田空港着で乗換えで新千歳空港へ。

しかしここで事件発生・・・

つづきは後日・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
AD

覚せい剤ってなかなかやめられないモノなんですかね。
元ドリカムのメンバーだった人がまた逮捕されましたね。

記事を読んでいると気になる内容が・・・

以下抜粋

車が帯広ナンバーだったことを不審に思った
牛込署員が職務質問し、発覚した。



帯広ナンバーで東京にいたら不審者なんですか?
札幌ナンバーの私の車もうかうかしていられませんね(苦笑)
田舎モノが大都会東京に車なんかで現れるとこのような
洗礼を受けるのでしょうか・・・

東京は「おっかない」ところだへさ。
        
      北海道弁です


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

AD
北海道日本ハム 4×-2 ヤクルト


いよいよはじまりました。ファイターズのオープン戦が
でいきなり結果は・・・

サヨナラ勝ち(^^)

しかもルーキーの川島クンがいきなりやってくれましたね。
サヨナラホームランとはね。
先発候補のリーと須永もよかったみたいだし。
WBCの日本代表はロッテとの試合でガッツがホームラン。
全く映像は見ていませんが今日はよかったですね。

ダルビッシュの肩痛が気になりますが・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

阪急杯予想

テーマ:
明日の重賞は中山記念と阪急杯。
どちらの予想をUPしようか迷いましたが阪急杯で。

◎⑩オレハマッテルゼ
○④ニシノデュー
▲①ローエングリン
△⑥グランリーオ
△⑭コスモサンビーム
△⑮ウインクリューガー


本命はオレハマッテルゼで。阪神コースは複勝圏100%で
鞍上の相性も複勝圏100%。1400の距離も複勝圏100%と
3連複の軸には最適でしょう。
対抗はニシノデューで。松田正厩舎は今週で最後ですので
目イチの仕上げとみて2番手の評価に。
▲△はご覧の通り。開幕週ということで先行馬や阪神コースに
相性のいい馬をチョイス。
買い目は3連複◎を軸に○▲△へBOX各100円と馬連を◎を軸に
○▲△へ各100円ずつ流して計1500円。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

久々に野球の試合をテレビで見ました。
WBCの日本代表壮行試合を。でも6回途中で不覚にも
寝てしまいましたが・・・
2回までの大量7点差のリードそのままの結果だったようです。

どうも自然とファイターズの選手に目がいってしまい、
ガッツはこのチームでは7番バッターですか・・・
いやーやっぱりすごいメンツです。
12球団選抜の先発だったダルビッシュ。イチローにいきなり
ヒットを打たれ西岡にもバントで揺さぶられ、小坂のまずい守備もあり
全くいいところなく7失点・・・球速もまだ出ていませんでしたね。
あと1ヶ月で開幕なのでどこまで調子をピークにもってこれますかね。

個人的に目を引いたのが楽天市場(一場)ですね。球速はかなり
出ていたしこの時期にしてはかなりいい仕上がりですね。
壮行試合なのにソフトバンクの松中に思いっきり死球与えていたし(笑)

日本はパワーでは勝ち目がないのでいかにスピードや技で相手に
立ち向かうかが楽しみです。初戦は3月3日の中国戦です。(楽勝でしょ)


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ

いよいよ沖縄最終日。朝食を済ませ午前8時にホテルを
チェックアウト。
ヴィッツで1マイルある国際通りを通ってまず向かった先が・・・

守礼門

首里城公園です。

風景

首里城は那覇市内でも高いところにあるので市内を
見渡せることが出来ます。

本殿入口

1番最初の写真の守礼門や那覇市内を見渡せる風景そして
3枚目の赤い門までは無料で見ることができます。
開門は午前9時。真ん中の人がドラを鳴らして首里城正殿への
門が開かれます。

首里城正殿

先日日本城郭協会が発表した日本100名城のひとつです。
歴史好きだし、小学生の時夏休みの自由研究で日本の城を
調べたことがあるしいずれは100箇所の城を見て回るのも
いいのかなって思います。
ちなみに首里城のここ正殿の入場料は800円。
高いか安いかは人それぞれですが・・・
まぁせっかく沖縄にきたのですから見る価値はあると思います。
少なくとも私は・・・

ここ沖縄の永遠に消えることのない事実・・・
第二次世界大戦における日本国内最大の地上戦の舞台であり
死者が20万人以上でたという事。
で最後に向かったところは・・・

平和祈念公園

沖縄戦跡国定公園です。

まず最初に訪れたのが平和祈念公園。修学旅行生もきていました。
海に面したおり非常に静かです。

平和の礎

平和の礎(いしじ)にはこの戦争で亡くなられた方のお名前が
刻まれています。その数約23万人。日本人だけでなく
アメリカ人や国籍や民間人・軍人関係なく刻んでいます。
こんなにも犠牲になったのかという紛れのない事実・・・
改めて思いますが戦争をしていいことはありませんね・・・
平和祈念公園の次に「ひめゆりの塔」へ行きましたが
ひめゆりの塔のすぐそばにあった大きなお土産屋さん・・・
なんか修学旅行生を相手に商売していましたが何もこんな場所で
商売なんかしなくても・・・って思いましたね。
正直いい気分ではありません。

沖縄は過去に戦争で多くの方がなくなり、現在米軍基地の問題も
解消されていません。爪痕は大きいですね・・・

ひめゆりの塔を見終わった段階で時間は午前11時半。
まだ飛行機を乗るまでは時間があります。
あともう少しですが空港周辺をプラプラしますか。

つづきは後日・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
大岡越前の屋敷は現在の
検察庁合同庁舎にあった。


TOPページに現在進行中の企画で歴史トリビアといいながら
今年に入って1つもネタを出していない有様・・・
そろそろ過去ネタでもいいのでUPしないとそれに仕事で
疲れて眠いし・・・

大岡越前といえば時代劇でおなじみ江戸の町奉行で有名な人物。
大岡裁きといわれ公正かつ迅速な裁判でよく知られています。

大岡越前の屋敷は現在でいうと千代田区霞ヶ関1丁目
現在の検察庁合同庁舎があるところ。

偶然なのかどうかは定かではありませんが司法に携わるところは
昔も今も変わりません。


へぇ~と思ったら1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
ファイターズの公式HPに札幌ドームを満員にしようという
プロジェクト(43000プロジェクト)の詳細が発表されました。

詳しくはこちら→北海道日本ハムファイターズ公式HPへ


正直あまりピンときませんね・・・
満員にしたいなら答えはカンタン。


ファイターズが強くなること!

熱しやすく冷めやすいのが北海道民の特徴。
昨年のような成績ではお客さんはこないでしょう。
SHINJOもことあるごとに「札幌ドームを満員にしたい」と
言っていますがすべては選手たちのプレーにかかっています。
とはいっても私は弱かろうがどんなときもファイターズを
レフトスタンドから大きな声を出して応援するんですけどね。

とりあえず今年の開幕は北海道移転後初のホームゲーム
そりゃ開幕は沢山ドームに集まると思いますが大事なのは
その後ですよ。

3月4日の札幌ドームの対ロッテ戦のオープン戦早速見に行きます。
応援の方も開幕に備えて練習しないと。


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ
端野町

端野町

人口:5425人(H17.3現在)
町花:ツツジ
デザイン:町のイベント「太陽まつり」から

デザインの太陽はこの町のイベント「太陽まつり」から
きたのもですが、個人的に端野町のイベントといえば



カレーライスマラソンでしょう。

カレーライスとマラソンのコラボレーション(?)のこのイベント。
まずルールとしてチームで参加しなくてはなりません。
4人で1チームを作ります。そして4人はそれぞれ違う距離を走る
ことになります。コースは4種類あるんです。そのコースとは・・・

カレールーコース(5km)
肉コース(4km)
タマネギ・ニンジンコース(3km)
いもコース(2km)

各チームがそのコースの途中で材料を手に入れてゴールするという
ルール。ちなみにタイムは一切関係ありません。一生懸命走ってもよし。
自分のペースでゆっくり走るのもよし。ちなみにいもコースは走っては
いけないようです。歩き専門です。
ゴールした後はお互いの食材をあわせてのカレー作り。
走って汗をかき空腹になったところでカレーを食べるこのイベント。
ハウス食品がこのイベントに協賛しておりルーはバーモントカレー
お米も主催者が用意してくれますが、コンロや包丁、皿・スプーンは
各自持参となっております。

市町村合併により3月5日に端野町はなくなりますがこういった
ユニークなイベントは続けて欲しいものです。

撮影日2005/9/9


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ