いよいよ沖縄最終日。朝食を済ませ午前8時にホテルを
チェックアウト。
ヴィッツで1マイルある国際通りを通ってまず向かった先が・・・

守礼門

首里城公園です。

風景

首里城は那覇市内でも高いところにあるので市内を
見渡せることが出来ます。

本殿入口

1番最初の写真の守礼門や那覇市内を見渡せる風景そして
3枚目の赤い門までは無料で見ることができます。
開門は午前9時。真ん中の人がドラを鳴らして首里城正殿への
門が開かれます。

首里城正殿

先日日本城郭協会が発表した日本100名城のひとつです。
歴史好きだし、小学生の時夏休みの自由研究で日本の城を
調べたことがあるしいずれは100箇所の城を見て回るのも
いいのかなって思います。
ちなみに首里城のここ正殿の入場料は800円。
高いか安いかは人それぞれですが・・・
まぁせっかく沖縄にきたのですから見る価値はあると思います。
少なくとも私は・・・

ここ沖縄の永遠に消えることのない事実・・・
第二次世界大戦における日本国内最大の地上戦の舞台であり
死者が20万人以上でたという事。
で最後に向かったところは・・・

平和祈念公園

沖縄戦跡国定公園です。

まず最初に訪れたのが平和祈念公園。修学旅行生もきていました。
海に面したおり非常に静かです。

平和の礎

平和の礎(いしじ)にはこの戦争で亡くなられた方のお名前が
刻まれています。その数約23万人。日本人だけでなく
アメリカ人や国籍や民間人・軍人関係なく刻んでいます。
こんなにも犠牲になったのかという紛れのない事実・・・
改めて思いますが戦争をしていいことはありませんね・・・
平和祈念公園の次に「ひめゆりの塔」へ行きましたが
ひめゆりの塔のすぐそばにあった大きなお土産屋さん・・・
なんか修学旅行生を相手に商売していましたが何もこんな場所で
商売なんかしなくても・・・って思いましたね。
正直いい気分ではありません。

沖縄は過去に戦争で多くの方がなくなり、現在米軍基地の問題も
解消されていません。爪痕は大きいですね・・・

ひめゆりの塔を見終わった段階で時間は午前11時半。
まだ飛行機を乗るまでは時間があります。
あともう少しですが空港周辺をプラプラしますか。

つづきは後日・・・


今日も1クリックお願いします。

人気blogランキングへ