今日の練習は暑かった~~。3人が嘔吐したんだけど、防ぐにはどうしたらいいのか調べてみた。 | 社長のブログ ときどきスタッフのひとりごと

今日の練習は暑かった~~。3人が嘔吐したんだけど、防ぐにはどうしたらいいのか調べてみた。


image

これ、テンチョーの母校の登美ケ丘北中学校。




この隣の公園グランドでの練習でした。




ボールが飛んでったので、仕方なく取りに行った次第です。




久しぶり、30年ぶりに中に入りました。。




さて、今日の練習はめっちゃ暑かった。




だからなのか、今日は嘔吐する子が3人もいた。




しかし、これ、防ぐ方法があるんじゃないかなあって思って調べてみた。




この嘔吐の原因は色々あるみたいですのでわかる範囲で書いてみます。




運動後はクールダウンしなきゃいけない。




徐々に運動をストップしていかないと筋肉に溜まった血液が流れなくなり貧血になってしまう。




今日、おろそかにクールダウンしていてみんな怒られてましたよね。




こういうことがあるんで気をつけましょう。。




水分補給も大切です。





水分が不足すると血液がドロドロになり、酸素や栄養素が体中に届かなくなります。




糖分や塩分の補給も大切です。




糖分や塩分も少しずつ減っていき、不足すると頭痛などの原因になります。




疲れがたまった状態での運動も危険です。




十分な睡眠が必要ですね!!




夏休みは夜更かしすることもあろうかと思います。




リオ五輪もやってますし、注意が必要ですね。。



胃に食べ物が残ったままもよくないです。




食後すぐの運動は逆流する感じがするでしょ!?




食べ過ぎはよくないってことですね。




食べ物によっても消化の時間が違うようなので気をつけたいものです。




炭水化物は2~3時間掛かるようです。




その分腹持ちがいいってのはありますから難しいですよね・・




最後に炎天下での運動!!




どうしたらいいんですか~~!!




こまめに休憩するしかないですよね~~。




中々、難しいこともありますけど、大人が気を付けてあげる以外に方法はないのかもしれません。




暑い夏ですけど、色んなことできるのがこの夏休み。




楽しく有意義な夏休みにしてあげるには大人のケアが大事なようです。