1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月01日

スタッフも息子も成長してるよね!!、今日は息子の話、少しの成長が嬉しい親バカブログ。

テーマ:ブログ


IMG_20160701_185504650.jpg

先日、こども店長が広島へ修学旅行に行ったお土産が「しゃもじ」。




気が利く、商売人の子供らしいお土産やなあって思うでしょ!?!?




これ、実は私のリクエストです。




だって、私が小学校の頃はみんな、猫も杓子もしゃもじを土産に買ってた。




けど、あんまりシャモジをお土産にしている子は少なかったみたい。




しかし、私が感心したのはどんな店で、どんなしゃもじを買ってきてくれたかってこと。。。




先日、一緒に風呂に入りながら広島のことを話していた時のこと。




「あのしゃもじ、手書きで書いてくれてるんやって~~」と一言。


IMG_20160701_185522097.jpg



えっ、プリントじゃないの~~!!




しかも、子供からすると、すげぇ風格の漂うしゃもじ屋さんで買ってきたんだって。




だって、誰も小学生で買い物している子はいなかったらしい。




買い物に来た小学生を見つけた店の人はビックリしてたって。。




その場で書いてくれたのではないらしいですが、すごいでしょ!?!?




今時、手書きだなんて。。。。




恐らく、いや、間違えなく、店でそんな話をするまでは手書きかどうかなんて考えてなかったはずなんですけどね。。




けど、そんな、由緒ある店を見つけて、お店の人と少しばかり上品な会話もし、そして、小遣いの許す範囲でいい買い物をしてきたことが凄い嬉しい!!




だって、テンチョーは変な人




けど、売ってる物は良いものばかりなんですよ!!




似たような感じでしょ!!




こうやって、宮島で細々か、それともメッチャ頑張っておられるお店かどうかは知りません。




個人で経営されておられる、とことんこだわりがあるしゃもじ屋さんでこだわりのしゃもじを嗅ぎ分けて買ってきてくれたのが嬉しかった!!




スタッフも子供も、少しずつ着実に育ってることを感じる毎日です!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月30日

梅干し初挑戦!! 色んな人に教わりながらの第1歩です!!

テーマ:ブログ

昨日つけたばっかりやのに、梅酢が上がってきてないか気になるテンチョーの増本です。。




ちなみに、この写真は昨日の漬けた瞬間の写真です。




まずは容器、重石、ざるを用意してから取り掛かる。




スーパーで偶然お会いしたかんとりいのお客様。




「毎年漬けてるよ~~」って、大ベテランの大先生。




「大丈夫、大丈夫、できるできる~~」って励ましのお言葉をいただきました。




その後、ざるを片手にホームセンターのレジ。




見知らぬおばさまから「梅干しですか??」とお声をおかけいただく。




「土用干しの時、濡らさないでね~~」とアドバイス。




その前にまずは仕込まなきゃ。




梅をガ~~~ッと洗って、ザルに転がし、扇風機も当てつつ乾かす。



「1個ずつちゃんと吹いてね」って、料理教室の先生に言われたけど面倒臭いのでスルーしちゃいました。




タオルも引いておいたので、あっという間に乾いちゃった。。




漬け込み開始。




どっかのレシピにはヘタの部分を下向けにって書いてました。




焼酎に漬けて、そして、下向きに一段並べては塩。




下向きに一段並べては塩。



で、完成!!



焼酎か梅酢に梅をくぐらせなければならないって知らんかったです。。




それならば迷わず焼酎を選択、だって家に封が空いてる25度の分があるし。。




「初めての時は塩分20%やった方がいいよ~~」ってある方には言われました。




だから、4kgの梅に対して800gの塩が必要。




だから、迷わず、400g入りの浜御塩を2パック、だって計量しなくていいし・・




そして、梅の重さより若干軽めの重石しかなかったので、3.5㎏の重しをドン。

一応、見かけ的には最初の段階が終了。




次は水があがってくるのを待つのみ。。




ちょうど1日経ったさっき、確認しました。




が、水はまだ上がってきてませんでした。




焼酎と梅の匂いが昨日は部屋中に充満していました。




水が上がってきたらまた、梅の香りが部屋に充満するんでしょうか。。




楽しみで~~す。




みなさん、まだまだ質問しますから、よろしくで~~す!!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月29日

今日はマジで嬉しかった~~。確実に成長してくれてるわ~~。

テーマ:ブログ


今日、朝のミーティングで「草刈りした方がいいんじゃないですか~~」って石神君が発言してくれた。




テンチョーの私は、自治会の草刈りの日を勘違いしてるのかなあって思ってました。




けど、自治会の草刈りはまだもうちょっと先。




「道端の草がボーボーです」とのこと。




なんと、私より早く気付いて発言してくれたことがうれしかった。




そして、店内でゴソゴソしていた私を尻目に、自ら率先して草刈りしてくれてるじゃないですか‼‼




嬉しさ倍増~~~。



確かに、雨の日には道路へ出るたびに雑草に付いた滴で濡れてしまうんですよね。。





けど、自治会の時でいいわって思ってた私が間違えてました。。





実際、草は刈っても刈ってもなんぼでも生えてるって感じですが、それでも刈るとすっきりするものですね。




私に引き続き、妻も応戦。

屋舗さんはその間、レジを一人で切り盛り。




おかげで店前はすっきりしました。




これからも、どんな小さなことでも構わない。




いろんな場面で率先してくれるとうれしいです。




私も写真を撮ってるだけちゃいますよ、実際草刈りしましたから~~。




汗もダラダラ出て、美味しいお酒が飲めそうです‼‼

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月28日

梅干しにチャレンジしてみよっかな~~

テーマ:ブログ




今日の時点でまだ南高梅が店頭に残ってます。




これって、梅干し漬けろって言われてるのかな~~って気が・・・




だから、明日、やってみることにしよっかな・・・




お客さんにたまたま梅の話をしたところ「簡単ですよ~~」だって。




ついてにやり方も教わった。




干したりするのが面倒かなあ~~って思ってたんです。




けど、いつ干してもいいって言うし・・・・




「夏場じゃなければちょっと時間が掛かるだけで、いつでもいいんだよ」って。




実際、梅干しメーカーさんは、梅の収穫前のこの間、ようやく昨年分の梅を干し終えたって言うし・・・・




そんなわけで、明日は梅を一掃するために重い腰を上げることにしま~~す。








いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月25日

facebookって面白いですよ~~

テーマ:ブログ


IMG_20160625_194256842.jpg

こんばんは~~‼‼




昨日はちょっと飲み過ぎて、午前中は二日酔い、午後からは強烈な眠気と戦っていた静かな戦士のテンチョー増本です。




最近、よく感じるのですが、facebookって、めっちゃ楽しいです。




しばら~~くご無沙汰していても、お互いの近況が分かり合える。




もちろん、しょっちゅう投稿している人じゃないと話が合わないですけどね。。




昨日は、高校時代の友人と同友会を通じての共通の友人3人で飲みに行きました。




まず出会ってすぐの第一声。




「久しぶり~~、元気~~。最近、どないしてるん??」




こんな会話からの近況報告。




そんなプロローグ的な会話は全くなし‼‼




いきなり、「この前書き込んでた※※ってどないなん??」って話から始められる。





いきなり本題から。





だって今回もお互いのfacebookでそれぞれに話ししたいことがあるから飲みに行こうってことになったんです。




別に用件だけ話して、はい終わりって、殺伐とした感じではないんですよ、もちろん。




テンチョーはむか~~し、ジャカルタで1年間語学留学してことがあります。




その時の友人ともこのfacebookのおかげで繋がりが復活したりもしましたよ。




筆不精の私にはまさか、もう会えないかなあってくらいに思っていたのに。。




facebook繋がりで、同窓会やろーって話にもなりました。。




やってる人は色んな所で色んな再会があり、久々に交友関係が広がり楽しい毎日です。




友人が私の友人と以外にもつながっていたり、世の中の狭さを実感したりもできます。





まあ、まだやってないとか、やアカウント持ってるほったらかしって方、ぜひ、一緒にやりましょ~~よって話でした。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月24日

私達は雑食なので、食べ比べたりもしますよ~~。

テーマ:ブログ

あっ、今日は石神君で~す‼



私達の元にたどり着いた食べ物は、ありがたく頂きます。

添加物が入ってるから食べたくない~~っていう方もいらっしゃるようですが、私達はありがたく頂戴してます。。


だって、食べ物に困っている人はまだまだ地球上には沢山いるんですよ‼



食べ物を扱う人間が粗末に扱っちゃいけないでしょっ?


いつもそう言ってます。



中には、これは食べ物と呼ぶに値するのでしょうか・・・って思う時もありますが。。

そんなわけで今日は新規取り扱い商品のご紹介。

どっちも美味しいんですけど、今日は特にポテチ押しでまいります。

そんで、コンビニで同じようなじゃがいもフレーク使用タイプのポテチを買ってきた。

うってつけなことに、同じフレーバーの物が売ってたので買ってきました‼‼

IMG_20160624_181032802.jpg<

まあかんとりいで売ってる分ですから値段は違います‼



けど価格の違いは中身の違いなんです‼



裏の一括表示を見てください。



もし、その原料を個別に食べてみて~って言われたらどうしましょ!?!?

この円筒の分、食べれなさそうに感じらる物が一杯ありません?



一方、かんとりいの分、それぞれの原料は理解できる物ばかり‼


揚げてないし、グルテンフリー‼



そして、最大の違い。



かんとりいの分は
ジャガイモの味がしっかりしてる!



食べ比べたからこそわかるんです‼


だから、みなさんは、既に食べ比べる必要はないんです‼



テンチョーが言ってる、いや、石神君の気づきなんですよね~。



伊達にお菓子好きやってるわけじゃない石神君が言ってるから間違えございません‼


お菓子のことはなんでも聞いてあげてくださいね💖

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月23日

吉野の梅は今が一番のピーク、お忙しい中お邪魔しました。ありがとうございます!

テーマ:ブログ


今日の西吉野村はどんよりとした梅雨空。




あの、梅の集荷のために、山の上を目指し今日も往復4時間の旅でした。。





梅の雨って書いて梅雨って言うだけに、絶好の梅日和かもしれないですね。




熊代さんの倉庫に到着。




このコンテナに積んでいる分、全部今日の収穫分なんですって。。

これを毎日仕分けしては、梱包、出荷、これを毎日繰り返されるとのこと。




そりゃ、忙しそうでした。




梅酒用の青梅を集荷した時とは全くと言っていいほど違う景色にビックリです。




外には更に同じくらいの、落果した梅の実が大量に山積み。




こちらは全て、熊代さんお手製の梅干になるそうです。




こんな風に、既に塩漬けにされておられました。

シママースを使っておられるので、安心ですね!!




今年は、豊作だそうです。




赤い実があるの見えます??

この、赤が差している梅はお日さんが沢山あたった証拠なんですって。。




この赤い実が多いのが熊代さんの梅の自慢ですかね~~。。




皆さんのお手元にある梅はどうでしたか??




ちなみに、一部の方には既にご連絡差し上げましたが、明日、ご連絡差し上げる予定です。




夕方に戻ってまいりましたので、仕分けが終わったのは閉店後でしたので。。




申年の梅はいいって昔から言われているそうですが、どんな梅干が出来てくるのか楽しみですね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月22日

思いきってやれば苦手が得意に変わる!?

テーマ:ブログ
POPを書いたからめっちゃ無くなったのかな??

米粉のクッキー。



美味しいからめっちゃ売れるんとちゃうかって思って沢山仕入れたんですけど。。。



中々上手いこといかないものです。。



そんな訳でレジ前の誘惑ゾーンへ。



POPを書くと気分も楽しくなります‼



下手な字ですけど、ある時、思いきって書いてみるとコンプレックスは無くなったかな!?



思いきって何でもやってみるのがいいと思います。



今までの悩みとか劣等感は何やってんって思います。




もし、何か悩みのある方、是非やって見るべきですよ‼



私はご相談に応じることができるような人間ではないので、自身で決めてやってくださいね❤  
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月21日

行けそうな日がないな~~、オクトーバーフェストって楽しそうやけど。。。

テーマ:ブログ


今日、用事があったので奈良公園の向こうの方にある法務局へ。




すると、なにやら美味しそうな雰囲気。。。。



オクトーバーフェスト




今週の6月26日日曜日までやってるらしいです。。。




オクトーバって言われると、当然10月ですけど、なんで今頃。。。




10月にドイツのミュンヘンで行われるビールフェストの雰囲気をってことで日本各地で開催されるんだって。。




ドイツビールを味わってもらおうって企画らしい。。




だから10月じゃなくてもオクトーバ。




ドイツビールって素朴な感じで美味しいんですよね。。




先日、たまたま近所のスーパーでドイツビール買ってきました。




やっぱ、美味しいですわ、独特な味ですけど。。。




ドイツ帰りのテンチョーには懐かしさもあるかな!?!?




いつまで、ドイツ引っ張ってるねんって感じですけど。。。。




手前の交差点、興福寺の入口付近。

相変わらず鹿さんがいっぱいのギャラリーに囲まれてます。




外人さんも多いし、この季節は修学旅行生が多いようです。




東大寺の参道も人でいっぱい。



国立博物館前の道路はいつの間にか両側に歩道ができてます。

新緑の奈良公園を車でさ~~っと通っただけですけど、いいですね。




新緑の奈良公園をブラ~~っとして、その後ビール。




梅雨の晴れ間にちょこっと行くのも良さそうですよ!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月19日

今日は父の日でした。しかも、100周年!!

テーマ:ブログ




とこゼリーを父の日のプレゼントにされるとのこと、お買い上げ頂きました!!




お酒はダメなお父様らしく、甘いものを詰め合わせになられました。




中身はなんとご自由にお選びいただけます。




石神くんが「甘夏のトコゼリー大好きですっ」ってお声をお掛けしました。




それならと、3パックと、少し多めにお買い上げ頂きました。




いいですね~~、こうやって何かプレゼントされるお父様は。。。




私はこの後が勝負ですわ。。




できればお小遣い希望ですけど、子供からお小遣いもらうってないですね。。




失礼しました!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。