1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月30日

悩みは深いんですけど、あえて触れずに、テンチョーが大好きな秋映の紹介。。

テーマ:ブログ
image
昨日は勉強会終わりの21:45開始の懇親会、その後の二次会。
 
 
バッチリ、私の悩みを解決すべく、勉強してまいりました。
 
 
お開きは1:30.
 
 
年寄りの私は二次会途中でうたた寝してしまいましたが・・・・
 
 
そう簡単に解決することの無い悩みではありますが、話を聞いてもらえるだけで少しは楽になるものです。
 
 
だって、集まった仲間は、皆、同じような悩みを持っていたり、過去に解決してきた方々ですから・・・
 
{E15FF221-0530-48AC-8CC5-9F1B1B183E87}
今日の話題、テンチョーの一押し、マジ美味いんです、奥の毒りんごみたいな色合いの秋映、初入荷です!!
 
 
この秋映でもテンチョーの私はやきもきすることがあったのですが、それは内緒です!!
 
 
この秋映、めっちゃうまいんですよ‼‼
 
 
酸味も甘みも濃厚、皆さんに買ってもらいたいんです。。
 
 
食べなきゃ損やと思いますわ。。
 
 
この須田さんの分がやはり、特別美味いです。。
 
 
あっ、まだ、量が少ないのでご予約いただいた方全てにまだお届けできないんです。
 
 
ご予約いただいた方には大きい玉のりんごをお届けしたいので、申し訳ございません。
 
 
来週にはほぼすべての方にお召し上がりいただけるかと思います。
 
 
今から3週間くらいかな、須田さんの秋映、是非一度は食べてみてね~~。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月29日

食べることも仕事なんですよね〜

テーマ:ブログ
めっちゃ苦いっ!

{E22367EA-52CA-4206-9F8B-C159AC1F8427}
出ましたカカオ95%のチョコ。


もはやチョコちゃいますね〜。


ここまで来ると食べ物の域を超えてます。


以前、展示会でカカオ100%のチョコを食べた時の衝撃再来です!


けど、昨今のカカオ含有率ブームのおかげで、苦い方がいいって方、多いです。


苦いのが美味しいって言ってくださる方もいるようです。


世の中わからないものです。


10月に入るとかんとりいにも届きます。


ジャムでお口直し。


って、苦〜!

{9FF71FCE-6574-4C72-A78F-72C305BCFE2F}
けど、これは美味い


身体が温まります。


ジャムとしても美味しいですし、お湯で溶いて生姜ドリンクとしても行けますよ!


こちらは来週、ご用意できそうです。


お楽しみに〜!


オーガニックストア かんとりい

 

 

10:00AM~19:00PM 月曜定休日 GW・お盆・年末年始に長期休暇

 

 

〒631-0002 奈良市東登美ケ丘4-16-5

 

 

TEL : 0742-43-6629

 

 

 

 

 

アクセス 学研奈良登美ヶ丘駅より 徒歩18分 または バス77番高の原行 5分

 

 

学園前駅より バス6番東登美ケ丘6丁目東行 12分

 

 

高の原駅より バス77番学研奈良登美ヶ丘行 15分

 

 

いずれも東登美ケ丘5丁目下車



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月27日

誰かがやらなければいけないんですよね~~。

テーマ:ブログ
{8E560114-3FBB-433C-8235-BFBC0EE9000B}
昨日は中小企業家同友会の例会でした。
 
 
「良い会社を作ろう」 「良い経営者になろう」、あと一個、なんでしたっけ~~・・・
 
 
これを実践して、頑張っておられる、儲かっておられる方が毎月、自社の経営について報告されるんです。
 
 
儲かるって、悪いことじゃないですよ、だって、儲かるってことは、その会社のサービスに対する対価としてお金を支払われた結果ですから、イコール、お客様に支持される、あってはならない会社だってことなんですから。
 
 
そんな、素晴らしい方の報告会の司会に、このテキトーな私が抜擢されちゃいました。。。。!{90EBACDF-A1EE-4BB2-9A67-4F0971B6FE8E}
こんな、馬鹿なポーズしてますけど、結構緊張していたんですよね。。
 
 
台本があって、一字一句違わぬよう一生懸命に読む。
 
 
幸い、棒読みにはなってなかったかなって思います。
 
 
福祉関係の会社の経営者の方の報告でした。
 
 
規模的には決して大きな会社だとは言えないですが、もちろん、かんとりいよりも大きい規模でやっておられるんですけどね。。。
 
 
社員さんが経営者さんの考えを理解し、非常に温かい会社組織を築けているって話でした。
 
 
報告後、グループ討論ってのをやるのが中小企業家同友会の特徴なんです。。
 
 
けど、正直、例会運営の時間が気になったりして、中々気もそぞろ、落ち着いて討論に参加できませんでした。。。
 
 
これって仕方ないですよね。。
 
 
ビンゴの司会をやったこともありました。
image
 
僕も景品欲しかったです。。
 
 
けどみなさんが、楽しかったって言ってくれることが一番うれしいご褒美かなあって。。
 
 
司会って、緊張もするし、あんまりやりたくないって方の方が多いと思うんですけど、司会がいるからどんな会もキッチリ進行するんですよね。
 
 
司会のいない飲み会って、ダラダラ続くでしょ。。
 
 
かんとりいには何十人もスタッフがいませんので、大人数の前で司会をするなんて機会がありません。
 
 
だから、このような機会を与えて頂き、感謝ですね。。
 
 
とは言え、しばらくは、どなたか司会、お願いしま~~す‼
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月25日

伝えたつもり、きっとわかってくれるはずって言うのは、結局伝わってないし、わかってももらえないよ。

テーマ:ブログ

image

ここ2カ月、スタッフ同士の食事会をやってます。

 

 

毎月、当番のスタッフが食事処を調べて、そして予約

 

 

今日はインド料理だって・・

 

 

近隣にインド料理屋さん出来たそうで、そこに行くんだって。。。

 

 

食事処の名まえ、聞いてないから知らんし・・・

 

 

駐車場あるん??調べるにも店の名前わからんかったら電話も掛けられへん。

 

 

場所??ちらっと聞いたから多分あっこやろって感じ。

 

 

何時からやるん??

 

 

そんで、そもそも、食事会って今日やんなあ~~。。

 

 

ちゃんと、係の者が連絡せなわからんやん!!

 

 

まあ、食事会のセッティングで、こおいう基本的な事の進め方、勉強してもらいます。

 

 

言ったつもりわかってもらえてるはずって過信がいつか命取りになるよ~~って話です。

 

 

妻はチラシをもらってましたが、僕、正式に決定してから直接、何も聞いてないしね。。。

 

 

俺、実は、ハミゴ!?!?

 

 

皆に案内文配るとか、張り出すとか、そんなんやって欲しかったなあ。。。

 

 

次回にリベンジしてもらいましょか、係の件は。。。

 

 

まあ、楽しく、いろんな話ができて楽しかったですよ‼‼

 

 

この時間、絶対必要ですわ~~。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

オーガニックストア かんとりい

 

 

10:00AM~19:00PM 月曜定休日 GW・お盆・年末年始に長期休暇

 

 

〒631-0002 奈良市東登美ケ丘4-16-5

 

 

TEL : 0742-43-6629

 

 

 

 

 

アクセス 学研奈良登美ヶ丘駅より 徒歩18分 または バス77番高の原行 5分

 

 

学園前駅より バス6番東登美ケ丘6丁目東行 12分

 

 

高の原駅より バス77番学研奈良登美ヶ丘行 15分

 

 

いずれも東登美ケ丘5丁目下車

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月24日

昨日の続き、いいアイデアを思いついたんですけど・・・

テーマ:ブログ
{149CE437-6017-43C5-A428-309261841DDC}

昨日の続き。

 

 

発注方法、自分なりに考えてエクセルで作ってみた。。

 

 

結構、ええやんか~~、って言うのん考えた。

 

 

エクセルを保存。

 

 

昼休憩。

 

 

「こんなん考えたで~~」と、保存したはずのファイル引っ張り出してみると・・・・

 

 

保存できませんでした~~。。

 

 

はぁ~~~。

 

 

午前中、午後一までかかって、「結構、完璧やん~~」って思ってたのに・・・・・

 

 

データ消えてるし・・・・

 

 

やり直し。

 

 

ほかにもせなあかんことがあるし、もうええわ。

 

 

また、来週、だって明日は出来そうもないし・・・・

 

 

今日は飲もっか、4日間飲んでなかったし・・・

 

 

まあ、こんな日もありますよね。。

 

 

まあ、作ったデータでキッチリ実践できなかったら意味もないわけだし。。

 

 

もう一度、練り直します。。。

 

 

おやすみなさ~~い。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月23日

良い方法に巡り合う為には、結局のとこと、メチャメチャ考えないと巡り合えないんですよね⤵⤵

テーマ:ブログ
{8B5E50E7-BC98-4C96-9A08-0102B61E5BA1}

最近、賞味期限切れの商品を気付かずに販売してしまったってことが2度ほどありました。

 

 

たった2回、されど2回・・・

 

 

かんとりいとしては、最も恥ずべき事態。。

 

 

なんで、こんなことになってしまったのか・・・・

 

 

「チェックが足りないのんとちゃうの」という意見が真っ先に上がった。

 

 

確かに、その売れない商品はその間、ず~~と店頭に佇んでいたわけだし、チェックする時間は十分にあったはず。。。

 

 

中々、賞味期限切れになってしまう商品までは目が行き届かなくなってしまうものなんですよね~~、言い訳じみててすみません。。

 

 

けど、よくよく考えると、これを発注したことが事の発端やろ・・・

 

 

例えば、10個しか販売が見込めない物を20個発注してしまった。

 

 

普通に考えれば10個は余るよね・・・

 

 

どうして20個も発注してしまったのかを考えなければならない。

 

 

どうやったら10個しか売れない商品は10個しか発注しないようにできるのか、考える必要がある。。

 

 

世の中には自動発注たるシステムもあるにはある。

 

 

けど、現状の規模のかんとりいでは難しい。。

 

 

しかも、システムを導入するとしたとしても、計算式を考えるのは我々なので、まずは実践する必要があるんじゃないかなあって思うんですよね。

 

 

こうやてやれば、絶対にうまくいくって方法を確立せなあかんかなあって。。

 

 

最近、新しいスタッフも入社したこともあり、誰もが同じ結果を出すことのできる方法を考える必要が多分にあるんですよね。。。。

 

 

今後も新しい方にどんどんかんとりいで仕事をしてもらいたいし・・・・

 

 

そんな訳で、ただ今色々考え中ですわ。。

 

 

ショート寸前、お腹もすいてきた。。

 

 

飯食って、ウォーキングでもしてこよっかな~~・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月22日

今日は秋分の日、あ~~、季節は着実に進んでいますよ‼‼

テーマ:ブログ
ただ今夕方19時。
 
 
外はすっかり真っ暗になりました。
 
 
つい1か月前はまだまだ明るかったはずの時間でしたが・・・・・
 
 
こんな風にしてアイスキャンデーを食べたことがずいぶん前のことに感じられます。
image
 
けど、まだまだ昼間は暑く感じられる日も多いです。
 
 
そんな時、突然アイス食べたいよ~~ってなりますよね。。
 
 
そんな方のために、ギリギリまでアイスキャンデー、ありますよ‼‼
image

今、アイスの冷凍庫、こんな感じです。

 

 

この夏、かんとりいで人気に火が付いた豆乳アイスは残りわずか。

 

 

アイスキャンデーも種類によっては徐々に減ってきています。

 

 

アイスの在庫が減るにつれ、秋を感じるテンチョーでした。

{ACCC84A8-F55A-41EE-A132-2EC892458480}

 

花火も懐かしいですね。。

 

 

この花火はスペイン村にて。。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月20日

台風のため、臨時休業いたします

テーマ:ブログ
本日9月20日火曜日は14時30分を持ちまして閉店します。
雨風がひどくなってまいりました。
勝手申しますが、安全性を考慮致しました。
くれぐれも皆様、御用心くださいませ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月17日

かんとりいはまだまだ発展途上って再認識させられました。もっともっと頑張らなダメですね~~。

テーマ:ブログ
image
基調講演の写真、話を聞くだけの時間、こっそり撮った写真です。
 
 
寝る暇もないほどいい話でした。。
 
 
こんばんわ~~、15日、16日と金沢でガッツリ経営の勉強をしてきたテンチョーの増本です。
 
 
正直フラフラです。
 
 
昨年から中小企業家同友会なる文字通り中小企業の経営者団体にて経営について勉強する、いや、正確に言うとみなで話し合い、考える会に参加しています。
 
 
その組織の中に、青年部と言う組織があり、その全国大会に参加してまいりました。
勉強会と言うより勉強合宿って感じでした。
 
 
朝から晩まで、正確には早朝まで、より良い会社にするために話し合い、考えまくりました。
 
 
帰りのバスの中では寝るぞって意気込んでたんですけど。。。
 
 
寝ることもなく、みなで話し合いました。
 
 
寝る暇を与えられなかった。。。。
 
 
かなり、宗教じみた団体っぽいですよね、端から見ると…
 
 
マインドコントロールってやつ!?!?
 
ここに参加しておられる方って、ほぼ全員が経営に携わっておられる方ばかり。
 
 
しかも、結構成功しておられる方ばかりなんです。
 
 
もちろん、始めは苦労して来られた方ばかりです。
 
 
売り手よし、買い手よし、世間よしって言う三方よしって言葉があります。
 
 
近江商人のことばらしいです。


お客さん、従業員、取引先、地域すべてが喜べる環境を作ろうって意味です。
 
 
それをとことん突き詰めて、会社を良くし、そして皆様からの支持を受けることにより、最終的には売上や利益につながるってことです。
 
 
それをすごい突き詰めて頑張ろうやないかって思いの方がいっぱい集まってる会です。
 
 
参加した感想、「かんとりいはまだまだやなあ」の一言です。
 
 
結局のところ私がまだ全力で取り組めていないのではないかと痛感しました。
 
 
「楽しい店にしよう〜。」と様々なことに取り組んではおります。
 
 
が、まだまだ足りてないなあ~~って。。。
 
 
もっともっと全力でこれからも取り組んで行きたいと思います。
 
 
私、増本が面白いと思ってやってても「これ、こうしたらもっと面白いのに〜〜」って感じられることがありましたら、ご遠慮なく、ダメ出しお願いします!
 
 
テンチョーは何分。身体は大き目ですが、器の小さな男です。ですのでダメ出しされたらきっと凹みます。
 
 
けど、少し凹んでも更に大きく膨らましていきたいって考えている一面も持ち合わせた男です。
 
 
一生懸命頑張りますのでこれからもかんとりいをよろしくお願いします。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年09月13日

手作りのお弁当を頂きました~~。Hari ini saya dapat bento Indo!!

テーマ:ブログ
ご来店いただいたインドネシア人のお客さんから弁当を頂いちゃいました~~。
 
 
Senang sekali !!
image
めっちゃ、久しぶりのインドネシアの味、うれし~~‼‼
 
 
ありがとうございました。
 
 
Terima kasih banyak!!
 
 
まだ食べてないんですけどね、冷蔵庫に置いてます。
 
 
だって、ちょうどお昼ご飯食べ終わった直後だったんで、大事に置いてます。
 
 
けど、どうして、そんなのもらえるのって思いますよえ
 
 
実は、私、大学で6年間、うち1年はジャカルタでインドネシア語勉強してたんです。
 
 
だから、インドネシア語、できるんですよ~~‼‼
 
 
英語はダメですけどね・・・
 
 
たまたまご家族がベジタリアンでいらしゃるんですって。
 
 
そんで、ベジタリアンでも食べれる日本のカレーを探していて当店へご来店頂いたのがきっかけ。
 
 
たま~~に、来てくださり、私が店頭にいるときはお話しするんです。
 
 
もちろん、インドネシア語で。。
 
 
最近はもっぱら、このお客様とお話しするときくらいしかインドネシア語を使う機会がないのがちょっと寂しいですね。
 
 
それで、先日ご来店頂いた折、「妻はインドネシア料理なんて作れないし、ましてや、私も作るなんてできないし・・・」って言ってお話をしていた。
 
 
すると、「冷凍のインドネシア料理を作ってるところが静岡にあるよ」って教えてくれた。
 
 
よっぽど、私がインドネシア料理を食べたそうに、してるように映ったんでしょうね。
 
 
雨の中、弁当を持ってきてくれました。
 
 
まじで嬉しいです。
 
 
食べるのがもったいないくらいに感じます。
 
 
けど、晩に食べよっかな~~。
 
 
それとも、冷凍しておいておこっかな~~。
 
 
もったいないなあ~~、ど~しよっ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。