アタシにかまわないで | あばよ アメリカ ~アメリカの嫌なとこ100選~

アタシにかまわないで

バス停でバスを待っていたときのこと。
ベンチでなにやら盛り上がっている声が背中越しに聞こえる。
何をそんなに盛り上がっているのだ?
耳をダンボにして盗み聞きをしてみる。


オヤジ1「いや~、これ安かったんだよ。立派だろ?」


オヤジ2「本当だ!どこで買ったんだ?そのスイカ」


(スイカかよっ!)


オヤジ1「ああ、あそこの店だよ。君も買うべきだよ。」


オヤジ2「そうだね。ところで君の名前は何ていうの?」


(知らない人かよっ!)



このように、アメリカの人って、知らない人にでも気軽に話しかけたりする。


アメリカに来てまだ間もないころは
「なんてフレンドリーなの~」
と、喜んでいた。


が、数ヶ月もするとこれが
「あ~、ウザイ」
に変わる。


ある日、アタシはケンカをした直後だったため、
街中を般若のような顔で家に向かって早足で歩いていた。
すると、道端に座っていたちょっとヒッピーな姉ちゃんが声をかけてきた。

「ヘイ!何怒ってんの~?スマイル、スマイル!」


うるせぇ。
前から人が来ようと、絶対に道を譲る気がないくらい怒っていることがわからんのか。
人間というものは、笑えばいいというものではない。
たまには怒らないとバランスがとれないのだ。
好きなときに怒らせてくれ。


頼むからアタシをそっとしといてくれ。



日本帰国まであと99日……