愛工大名電野球部元監督 中村監督 | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

愛工大名電野球部元監督の中村監督の家に遊びに行ってきました。


$びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」


中村監督は68歳になりました。

元楽天の野村監督は70過ぎてあれだけ元気なので、

中村監督もまだまだ現役で元気にがんばってもらいたいものです。


毎月何度か中村監督の家に行き、

監督がアドバイザーとして指導している吉良高校に

一緒に練習に行きます。

今日はテスト週間で練習は休みでした。


吉良高校は夏の予選は何年も続けて1回戦敗退していましたが、

2年前から中村監督がアドバイザーで指導を始めたところ、

昨年の夏は3回戦まで勝ち進みました。

きっかけは吉良町と近所の人から依頼され、

中村監督がボランティアで指導を引き受けました。




それまで、のほほんと野球を楽しんでいた吉良高の選手たちでしたが、

中村監督が指導を始めて練習がきつくなり、

戸惑う選手たちもいました。

しかし、きつい練習を続けているうちに試合に勝てるようになり、

勝利の味を味わってからは野球部が変わりました。



雑草がはえ、小石が転がるデコボコのグラウンドが

見違えるようにきれいになりました。

雑草が生い茂っていたネット裏やファールグランドも

今では草1本も見あたりません。

グラウンド整備もまともに知らなかった選手たちに

中村監督がポケットマネーでトンボを購入して指導し、

野球に取り組む以前に、グランド整備、

グラブなどの道具の手入、

練習に取り組む心構えと意識から指導しました。


中村監督が指導を始め、吉良高野球部が変わったという

噂が広がり、昨年の4月は9人しかいなかった部員でしたが、

4月の新入生から多くの部員が入部しました。

その中には私学の誘いを断り、中村監督の指導を受けたいと

入部してきた選手もいます。



今までは甲子園などは別世界のことで、自分たちが甲子園を

意識することなどなかった吉良高野球部ですが、

今ではネット裏にはこのようなベンチが置いてあります。


$びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」


甲子園出場という目標ではなく、

「全国制覇」です。

彼ら選手はそれも夢ではないという実感が沸いてきたようで、

その根拠は毎日の厳しい練習です。



中村監督は手加減なしで愛工大名電や豊田大谷高校でやっていた

厳しい練習メニューをやらせています。

この冬は週に何度か吉良の海岸に行き、砂浜でダッシュを繰り返し、

選手たちは苦しさで顔をゆがめ、

意識が遠のくくらいのノックも泥だらけになって受けています。


$びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」


このような厳しい練習をこなし、昨年の秋からの練習試合では

十数試合負けなしで連勝をしています。

中村監督が惚れ込むようなピッチャーや野手もおり、

私の同級生でオリックスのスカウトがいるのですが、

それを呼んで選手を見せたいと言っています。


工藤さんから始まり、イチローや楽天山崎など、プロ野球界

を代表するような選手を見出して育てた中村監督ですが、

プロ選手を育てたいという気持ちは、

まだまだ衰えてないようです。

今年の夏、吉良高校の活躍を見ていて下さい。

そして、応援をお願いします。




あなたも一緒に野球をしませんか!

川又米利&Nagoya23 バッティングスクール

詳しくはこちら!!


携帯はこちらから!!