自他共にできなくても「〇〇」があれば大丈夫ですよ | 医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

医療、看護、介護福祉系などサポート職のあなたの魂が本領発揮する! 魂の幸せサポート力集中開花プログラム

教育・指導・サポート歴25年以上の元看護師が教える「魂を本領発揮する方法」
魂の方向性を具体的にわかりやすく理解し、喜びあふれるワンランク上のサポート力を手に入れませんか?

●自他共にできなくても「〇〇」があれば大丈夫ですよ

 

こんばんは。

看護師の悩み解決専門カウンセラーの坂口です。

 

あなたは、自他共にできない

看護師さんですか?

 

それとも、周りからは、そんな風に

言われては いないけれど、

自分の理想像から離れた自分

であることがなんとなく歯がゆいというか。

 

「自分を許せない・・・」という感じを

持って働いていますか?

 

働いていると、どうしてもぶち当たるのが

ミスや失敗の連続。

 

どうしてなのかわからないくらい、

次から次へと失敗の連鎖が続く時期って

ありますよね。

 

しっかりと確認をしていても、

集中力を高めても、

「犬が歩けば棒に当たる」ではないですが、

「看護師が歩けばミスに当たる」っていう時期、

私も何度もありました(汗)

 

そんな中で、周りの先輩からはヒヤヒヤされ、

いっそやめた方が、自分も患者さんもスタッフも

楽になっていくんじゃないかとかいう思いが

浮かぶ方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

あなたは、どうですか?

 

私、思うんですけど、もし、それでもあなたが

看護師をやっていきたい。頑張りたい。

という気持ちがあるなら

 

「思い切って続けても大丈夫だよ^^」 って、

お伝えしたいんです。

 

「それでも看護師をやりたい」 という

気持ちがあれば、患者さんや他のスタッフに

迷惑や心配をかけることもあるかも

しれないけど ちゃんと自分の「やりたい」

という「芯」の部分に 戻れるから。

(タイトルの「○○」とは「芯(しん)」のことです)

 

それってね、「強い証」でもあると思うんです。

 

この「芯」ってね。

 

「患者さんに対する思い」とか、

そういうはっきりとしたものじゃなくても

いいんです。

 

その証拠に、私が転職した

2回目の職場では、 毎日叱られて、

ダメ出しされ、 何もかもずたずたに

なりましたが。

 

そんな私の支えは何だったかというと、

「マンションの住宅ローン返済」です・・・。

 

「今、あたしがここで辞めたら、

住宅ローン払えねーぜー!!」 という

「芯」だけでやってきました。

 

失敗や自分で自分を苦しめてしまう

などの悪循環は、あなたが

抜け出そうとする意志があれば、

必ず止めることができます。

 

だから「看護師を続けたい」でもいいし、

私のように「ろ、ローンが…」でもいいし、

「生活のため」でもなんでもいい。

 

自分の中に「芯」があるからこそ、

乗り越えることができたりもするんです。

 

今はできないことが

将来もできないとは限らない。

 

あなたも、自信を持って

前に進んでいってくださいね(^-^)

 

ブログでは決して書かない「深い話」を
こちら↓からお届けしています(^-^)


2年目以上の看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

2年目以上の看護師さん専用「仕事の悩みを解決する方法」


誰も教えてくれない「看護教育の方法」をお伝えします

これだけは覚えておきたいプリセプターのための看護教育7つの心得

新人看護師さんの仕事・人間関係の悩みを解決

「仕事がつらい新人看護師さんの悩みがすっと楽になる方法」

新人看護師さん必見!

これだけは知っておきたい『新人看護師さんの7つの心得』