昨日、心理カウンセラー栫井利依さんと

うつ講座をさせて頂きました(^-^)/

日曜日の午後に、遊びにも行かず

みなさん勉強にいらっしゃる

素敵な方々でした晴れ


前半は、うつ病についての概論を

栫井節でパワフルに説明して下さり

さすが女優~!と、見惚れていたら

「これは現場でどうですか?」と

手裏剣のように、フリが飛びます(笑)

現場の臨床話しは、皆さん興味深く

聞いて下さいました!


後半は、私がPMSを中心にした

女性のうつについてお話ししました

活発な質疑に、予定を入れ替えて

うつ病は治ること

PMSはセルフケアが重要なことを

お伝えしました


自分がPMSを経験して学んだので

セルフケアの重要性は誰より

熱く語れるのだぁチョキ


最後は、やっぱり栫井さんと一緒に

記念撮影ですドキドキ

また、何か講座ができたら幸せです

{FA96C2A7-C51E-4F18-9514-11EA60509962:01}