私の友人が、職場の同僚にイライラして

どうにもならずに相談してくれました

遅刻して言い訳

仕事ができなくて言い訳

ミスして言い訳

居眠りして言い訳

とにかく、言い訳で自分の行動を

説明する人みたいでした


そこで、私、命名しました!!

妖怪 言い訳妖怪

妖怪 言い訳がとりついているんだよ

そうしたら、妖怪はどうやって退治する?

という話になりました


塩をまいてみる?

妖怪に塩って効くの?


ゲゲゲの鬼太郎?鬼太郎

目玉のおやじ?目玉おやじ

ぬりかべ?ぬりかべ

妖怪には妖怪で・・・???


そんなことを話していたら、

面白くなってきました、私にひひ

そして、気づいてしまいましたよ~

妖怪の目的な何でしょう?

答えは・・・

人間を怖がらせること

それならば、怖がらなければいいのです!

そして、さらには

笑ってしまえばいいのだ

ということで、笑い飛ばすという答え

最後は大爆笑で終了

なんと簡単なことでしょう


心屋仁之助さんも、よく妖怪にたとえたお話を

引用されていますよね

自分に妖怪がついていたなら自分で対処を

すればいいのですが、今回のように他人に

しかも身近な人に妖怪がついていると

厄介ですね~

でも、答えは一緒なのでした

では、みなさんご一緒に 大爆笑!!

笑い