こんにちは、富田れいこです。


ブログの更新が開いたと思ったら、
今度は連続更新・・・笑



今、別ビジネスの
サイト構築をやってまして。

そっちで悩んだらこっち、
こっちで書く事に悩んだら
あっち・・・と、


まるで受験生が突然
散らかってる部屋を片付けるかのごとく


やろうと思った事と逆の事に手を付ける・・・
という事を繰り返しています汗




さてさて、今日のわたしのつぶやき。


まあ、結論はタイトル通りなのですが。


私、開業するにあたって、
とある人にアドバイスされたことがあって。


「他の人のブログのリンクを貼って、
 その記事の感想や自分の意見みたいなのは書かない方が良い」


って言われたんですね。


理由は、
「自分に自信がなくて、
そういう事しちゃうんだろうけど、もったいないと思うよ。
他の人を紹介しちゃうようなもんだもん」

という主旨の事だったんですね。



あと、Facebookとかで
同業者さんの投稿に
「いいね!」を押すのは、
ライバルの情報の拡散を手伝う事にならない?
という事をアドバイスしてくれる人もいました。



私 最初は、なるほどな~~!!って思って
それを気を付けよう・・・って思ってたんですけど、


その人達の事は大好きだし
その人達の言う事も正しいって思うんだけど



なんか、私のキャラじゃないなって
気がしてきました。



というのは、同業者同士で、
顧客を囲い込みあってても
仕方がないかな~~って思ったんですよ。

(ここはあえて”顧客”と書きます)



私は、今までも、趣味のバレエブログで
知人がバレエ教室を開設するって聞けば
自分が今習ってる先生なわけでもないけど
宣伝記事を書いてきたし
(お役に立てたかどうかはわかりませんが)



習ってない教室の舞台が
素晴らしいって思えば、
それも正直に書いてきました。


もちろん、イマイチって思ったら
それも正直に書きましたけど(^^;

(あ、舞台でイマイチって思った事はないですよ!
とある舞台のお客さんが残念って思ったので客層が悪いって書いた事があるだけです。)



まあ、バレエのブログってのは趣味だし
私はただの生徒だったし
自分の生活になんら影響があるわけじゃない
・・・といったらそれまでなんですけど。


(でも、ブログを開設した目的は
そのお教室の活性化だったので
他に生徒が行くのは自分の不利益とは考えてましたよ)


とにかく、何を書いても、ご縁のある人は
きちんとご縁がつながるし・・・
っていう気持ちが一番強いです。


話をカウンセラー業に戻しますけど、
私には心理学講座の同期もいますし、
友達にもカウンセラーやコーチを目指している人が何人かいます。


私の師匠ももちろんですし、
自分が勝手に読者になって勉強させて頂いている
心理学ブログさんもたくさんあるし


いいな~~って思った事は
シェアせずにいられない、
ウズウズしている自分がいます(笑)



でね、私思うんですけど、
一言で「カウンセラー、コーチ」って言ったって
100人の人が居れば100通りのカラーがあるわけで。


一見似たようなコンセプトで仕事をしている人でも、
やっぱり全然違うと思う。



それでもって、カラーが違うという事は
クライアントさんとの相性だってあると思うんですよね。



確かに、私の読者さんの中で、
私が違うカウンセラーさんを紹介したことによって
そのカウンセラーさんの顧客になる事だってあるかもしれない。


でも、逆に言えば、もし私が
『顧客の囲い込み』を狙って、
そういう事を一切せず、私に相談を依頼してくれたとしても、


その人にとって一番相性の良い人との
出会いがなければ、
カウンセリングそのものの効果が
減っちゃうと思うんですよね。


『効果が全くない』 とは言いませんよ?
みんなプロなんだし。


でも、やっぱり、
ドンピシャで相性が合う人と出会った時の
アハ体験といいますか、何と言いますか、
そういう経験は出来ないんじゃないかなぁって思うんです。


これって、
カウンセリングのスキルがどうとかって問題でもないんですよね。


どんなにスゴいカウンセラーさんで
実力のあるカウンセラーさんでも
その人に合わなければ、


というか、相談者さんに
その人のカラーを受け入れる要素がなければ
「めっちゃ良かった!!」
とはならないんですよ。


(実際、私もすごいカウンセラーさんに
たっかいお金を払って相談をした事もありますけど、
あんまりピンと来ない事も何度かありました)



って言う事はですよ?
目先の儲けに目がくらんで
相談者さんの囲い込みをしたって


「あの人イマイチだよね」


って言われる結果になれば

長い目で見れば、
自分にとってもマイナスになるって
事だと思うんですよ。


それぐらいなら、
その人に合うカウンセラーさんを
紹介してあげて、
「れいこさんのおかげで助かりました!」

って言われる方が、
よっぽど自分のためってもんです。



要するに、
綺麗ごとを言いたいんじゃなくて、


結局は、そうやって
みんなが持ちつ持たれつ・・・で
やっていく事が
一番自分のためにもなるんじゃないかなぁって思ったんです。




・・・まあ、今私は開業したてで、
自分が紹介するデメリットより
自分が紹介してもらうメリットの方が
大きい立場なんで、
説得力も何もあったもんじゃないですけどね(笑)


そんな、モヤモヤと悩んでいたことが
スッキリ解決した昨日だったのでした。



さてさて、
そろそろ急ぎでやらなきゃいけない
仕事にもどりまーす笑



ではでは~~♪

20160226070400.jpg





Facebookやっています♪
お友達申請・フォロー大歓迎!!