今日は天神祭ですねー

 

今日明日、天満は賑わっております

 

 

こどもたちがまだ小さかった時のことを思い出して

mixiに書いてた日記を引っ張りだしてきました♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は天神祭
なんで、我が家は「お祭りごはん」です
と言っても、お祭りに行って何か食べるのではなくて・・・

長男 が幼稚園の頃、天神さんに近い幼稚園だったので
周りのお友達は皆、「今日はお祭り行く~」と言ってました。
もちろん、長男 も行きたい!と言い出して・・・
でも、次男 はまだ2歳で、ダンナは仕事で遅く、
人混みの中、幼児2人を連れて、お祭りにいくのは・・・
「ごめんね、無理だわ」
きちんと説明するとわかる子で、駄々をこねたりすることなくて、
でも、それがかえって不憫に思えて
「今日はお祭りごはんにしよう~!!」と言って
たこ焼きを焼いて、焼きそばやフライドポテトを作りました。
「今日は特別だよ♪」と言い、普段は飲ませなかった
炭酸飲料ーファンタグレープをグラスにー。

もうものすごい喜び様でした。
人混みにベビーカーは迷惑だし、歩いていくのは距離があるし、
歩きタバコとかおおくて心配だし・・・といったことからの
苦肉の策だったのに。。。

それ以来、「天神祭の日はお祭りごはんにして~!!!」という
リクエストが来るようになりました。
そんなわけで、今年もお家で「お祭りごはん」
今年は、たこ焼き、塩焼きそば、焼き鳥(ねぎま、つくね、モモ塩焼き)そして、ファンタグレープ、でしたo(^^)o

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2006.7.24

 

10年前だ〜(笑)しかもこの年ですでに7回目(笑)

 

しかし、実はこの次の年も中学生になった長男は1日は

友人と天神祭りに出かけたけど

もう1日は当たり前のように

 

「お祭りごはんやんなぁ〜」

 

 

笑

 

もうさすがにそんな事はなくなりましたけどね

 

 

 

 

写真は2006.7.24

 

地域の太鼓で。小4〜6しか太鼓打たせてもらえないので

この年だけが2人一緒にのせていただいた年でした。

 

 

 

 

 

 

 

イベント先行案内やおトクなマル秘情報、テレビ出演者募集情報、

お仕事案内情報など発信してます

登録して下さいね