早くも3年・・・! | ~udjatの間~ ほぼ水族館ブログ

早くも3年・・・!

先日、リニューアル3周年を記念して行われたイベント『The3rdアニバーサリーキャンペーン☆8月4日~6日の素敵な3日間!

この特別な3日間で行われるイベントは・・・!

その1:動物のお出迎え(10時~11時)

毎度おなじみのペンギンはもちろん、普段はバックヤードで暮らしているのでなかなか会うことができない動物たちと出会えるチャンス!

オッサン的にはまずコレが最大のお目当てでした☆

日によって何の動物が出てくるのかはお楽しみ・・・!と言われており、行ってみないと分からない状態でした(笑)

この期間中に出会えた動物たちをザッとご紹介☆

まず最初は・・・ムツアシガメ↓


・・・オクチにゴハンの菜っ葉がへばりついてます(笑)

ビルマホシガメ↓


大きさ的にはこんなカンジ↓


絵面がひっじょーに地味ですが(笑)これは開館直後、マリンガーデンに足を踏み入れた一番のお客がオッサンだったからで、しばらくするとこの人だかり↓


カメなのに意外とアグレッシブな動きを見せる↓


そしてやはり時々こうしてゴハンをパリパリ食べる(笑)↓


この子は茎の部分が好きじゃないのか、葉っぱの部分を食べ終わるとプイッと顔を反らしていました。

ビルマホシガメは普段も館内2Fで見ることができるし、ムツアシガメも時々展示に出ていることあったっけ・・・?

・・・が!コチラはなかなかレアですよー・・・!

時々バックヤードから別のバックヤードまでを移動させるのにマリンガーデンを通過することがあるというハナシですが、オッサンはリニューアル直後に一度だけ水辺水槽の中で水浴びをしているのを見たのが最後で、そのあとこの子に遭遇することはありませんでした。

ジャン☆↓


アルダブラゾウガメの通称アダちゃんは、サンシャイン水族館へやってきて10年くらい経つらしい。

彼女はこうやって台車に乗って登場するのです!

このアダちゃん専用台車は、ちょうど腹側の甲羅にピッタリとハマるので、コレに乗ったアダちゃんはスーツケースのようにゴロゴロと運ばれていくのでした・・・「ガメラみたい」と言っている人もいたな(笑)

できるだけ彼女自身の意思にまかせたいのか、ギリギリまでは見守るのみなんだけど、なにせカメの動きなのでスタッフさんたちもずっと見守っているわけにもいかず、最後は台車に乗せられて帰っていったアダちゃんなのでした↓


カメの他にはグリーンイグアナのソルさん↓


ソルさんはマリンガーデンに植えてある木に乗せられてまして、若葉をムシャムシャ・・・してたけどイイのかしら:(;゙゚'ω゚'):

アオジタトカゲっていうヘビみたいな顔をしたトカゲもいたけど写真撮ってなかった!

ミナミコアリクイのタエ母さん↓


ナックルウォークでグイグイ近づいてきた!

加トちゃんの酔っ払いコント(電信柱の陰に「オエー」)みたいなんですけど・・・(笑)↓


あとはこういうイベントでは必ず活躍してくれるケープペンギンたち↓


長い時間ずっと一羽だけで仕事すると疲れてしまうので、途中で交代とかすることもあるみたい。

この日の最後はショータ(♀)が、お出迎え当番だったらしいです。

専用台車で帰還するショーちゃん↓


動物たちのお出迎えでは次々に色々な動物が登場するし、その合間にもアシカたちは朝のトレーニング。

太陽の日差しを浴びてツルツルテカテカ☆ソラ先生の「マテ」ポーズ↓


水鉄砲の練習中↓


「お手振り」の練習↓


そのうしろでは円柱水槽でチャップくんとレイおばさまがイチャイチャ↓


・・・と思ったら、ズーストックからコツメのチビッコたちが登場したり・・・こちらはやまとくん。おねいさんの髪の毛の一部みたいになってます(笑)↓


オモチャのパイプをコロコロさせているやまとくん↓


コチラはハクたんの水浴び風景↓


動画もドーゾ↓


まあ、そんなこんなで10時~11時の間は勝手に大忙しでした(笑)

その2:毎日、先着200名にオリジナルDVDをプレゼント!

もらいましたよー!↓


コレをゲットするために、3日目は9時にサンシャイン水族館のエントランスへ到着していたわ(笑)

アクアポケットで売っているDVDのジャケットと見比べてみたけど・・・違うのかな?

いただいたDVDの裏ジャケットには「非売品」の文字が・・・。

帰ってきて早速見てみました。

多分コレを撮影したのはリニューアル直後だったんでしょうね。

「あ、ペンギンプールの前に花壇がない!」とか「ペリカンの丘に偽木があったんだ!」とか、そういうトコロばっかりに目がいってしまったりして(笑)

その3:『The3rdアニバーサリーパフェ』

コレ、実はちょっと食べてみたかったんだけど、朝イチは動物たちの写真を撮るのに忙しく「さて・・・」と思ってカフェを覗くと長蛇の列・・・。

食べてみたという常連仲間によると「注文してから出てくるのに20分以上かかって、その間にバードショーが終わってしまった」と言っていたので、短気なオッサンが食べるのは難しかった模様。

夏休み期間中でただでさえ混雑する水族館で、特別イベントがあればヒトが多くて当たり前。

ヒトが多いとどうしてもゴミをポイ捨てするヤツがいたり、子供が他人に迷惑をかけているのを見て見ぬふりする親がいたり・・・イライラする場面も多かったりするけれど、ソコはぐっと我慢で自分なりの楽しみ方で水族館を満喫したいと思います。




人気ブログランキング