~70~《”ズッキーニ” 糖質制限ダイエットにもってこい!》今日のお味噌汁2017.8.10 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます! ヾ(@^▽^@)ノ

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

連日の猛暑続きでヘロヘロ (υ´Д`)アツー

冷たいものばかり食べたり、飲んだりしていてはダメですよ~

くみりんちは今朝も温か~い具だくさんのお味噌汁で~す!

 

今日のお味噌汁は ”ズッキーニ” を使いました!

と、言っても今まで結構使用していて、今日で10回目です!

”お味噌汁にズッキーニって、初めて知りました!” というコメントを下さった方もおりました。 おうちで作ってみてくれたかな?

 

 

”ズッキーニは糖質制限、

ダイエットにもってこいの夏野菜”

 

”低糖質” で ”低カロリー” のズッキーニ、

糖質は100g(約1/2本)で1.5g カロリーも 1本で21㎉

 

 

糖質を他の野菜と比べてみても少ないことがわかります!

ほうれん草 0.2g/80gニコニコ

ブロッコリー 0.8g/100gニコニコ

ズッキーニ 1.5g/100gニコニコ

きゅうり 2g/100g

ピーマン 2.8g/100g

キャベツ 3.4g/100g

パプリカ(黄) 3.7g/70g

パプリカ(赤) 3.9g/70g

たまねぎ 7.2g/100g

西洋かぼちゃ 17.2g/100g

(お友達のグーグルさんに聞いて、書いたんだけどね!)

 

何と! ”かぼちゃ” の仲間なのに、あのあっさりした ”きゅうり” より ”低糖質”! ”栄養効果” も捨てたもんじゃありません!

 

カリウム:利尿効果が高いため ”高血圧予防やむくみ解消効果” がある。

カロチン:体の免疫力を強化してくれるので 皮膚や粘膜を強くしたり、風邪の予防” にも効果がある。(代表的な料理にラタトゥイユがありますが、このように油で炒めることによってズッキーニに含まれるカロチンの吸収力がアップ!)

葉酸:貧血を予防・改善” に効果がある。

ビタミンB群:代謝を促し、アンチエイジング” も期待できる。

その他期待できる効能として、”動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、夏バテ防止、抗酸化作用” などがある!

 

“今日の具・GUGOODな具!

ズッキーニ

ほうれん草

みょうが

エリンギ

もめん豆腐

油揚げ

糸寒天

 

 

”緑黄色野菜” ズッキーニよりもっと ”低糖質”  ”ほうれん草”

昨日の記事で紹介した ”カルシウムが多い野菜Top10” にランクインしていましたよ!

 

”みょうが” の アルファーピネン” 眠気を覚まして頭が冴える!

”食欲増進” や ”消化促進” ”血行促進” ”新陳代謝” をあげ、 ”血液をさらさら” にしてくれますので、夏バテにも効果的

”みょうが” が入っていると、温かいお味噌汁も少し涼しげな感じがします!

 

※ ”みょうが” については 2017.7.19にも詳しく書いています こちらから ご覧ください!

 

”糸寒天” で食物繊維もたっぷり! ”つるん” としたのど越しで美味しいです!

 

 

それにしても ”フォトジェニック” なお味噌汁じゃなくってごめ~ん!

 

今日も身体にいい具だくさんのお味噌汁!

是非、お試しください!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~70~《”ズッキーニ” 糖質制限ダイエットにもってこい!》今日のお味噌汁2017.8.10 でした。

 

どくしゃになってね! 

いいね!もお願いしま~す!