~69~《骨にいい ”カルシウムの多い野菜” Top10!》今日のお味噌汁2017.8.9 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

 働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます! (^ε^)♪

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

最近、通勤途中、バスを降りる時や、駅の階段を下りる時、どーも足の甲から指先にかけて ”痛い!痛たたた~っ!” ってことがよくあってちょっと気になっています・・・ショボーン

一番の原因は ”太り過ぎ” なんですけどね・・・ 体重? 非公開です!てへぺろ

だ・か・ら! 最近、 ”糖質” やら ”血糖値” やら考えているわけですよ!

 

ガーン”糖尿病って骨も弱くなるらしい” びっくり

 

怖いですね・・・ インスリン分泌が低下してくると、骨がもろくなるのだそうです。

インスリンは血糖値を下げる働きに加え、骨を作る働きをしているんですって!

”血糖管理” とともに ”骨” の事ももっと考えないとダメみたいです!

”骨” といったら ”カルシウム”  ”ビタミンD”

 

では、これらはどんなものを食べたらいいの? 

早速、お友達のグーグルさんに聞いてみました! お味噌汁に入れるので、お野菜中心に聞いてみたら、 何と ”ビタミンD” は 野菜全般、果物にはほとんど含まれていない のだそうです! う~ん、じっくり調べないとダメそうなので、今日のところは ”カルシウム” について調べました! これならお味噌汁の具に使えるお野菜がたくさんあります!

 

ラブ”カルシウムが多い野菜Top10!”チュー

可食部100gあたりのカルシウム含有量

1位  小松菜    150㎎

2位  春菊      120㎎

2位  青梗菜    120㎎ 

4位  小葱      100㎎

5位  オクラ      90㎎

6位  葉葱       80㎎

7位  枝豆       76㎎

8位  ほうれん草   69㎎

9位  さやいんげん 57㎎

10位 にら       51㎎

 

”葱” も緑の部分だそうですので、そのほとんどが ”緑黄色野菜” でした!

それに ”血糖値⤵”  ”食べていい野菜” とも重複している身近なお野菜ばかりです。 そうそう ”さやいんげん” は 昨日のお味噌汁に使いましたね!ラブ

 

“今日の具・GUGOODな具!

小松菜

大根

アラゲキクラゲ

オクラ

キャベツ

高野豆腐

油揚げ

 

 

今、くみりんちの冷蔵庫にあるお野菜だと 他には ”にら” ”葱” ”ほうれん草” がありますが、これらは別に機会に使いま~す!

 

 

そうそう、 ”アラゲキクラゲ” があったんです!

これは貴重な ”ビタミンD” い~っぱい入ってま~す! 

    ※2017.7.6に アラゲキクラゲ の記事を書いています!  こちら で~す!

 

 

”大豆製品” の ”高野豆腐” も ”カルシウム” がたっぷり! 

”糖尿病” と ”骨粗しょう症” はとても ”密接な関係”   

”血糖値⤵” も忘れずに! ”キャベツ” と ”オクラ” が効果あり!

 

 

今日のくみりんちのお味噌汁いかがでしょうか? なんかとっても身体に良さそう!

是非、お試しください!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~69~《骨にいい ”カルシウムの多い野菜” Top10!》今日のお味噌汁2017.8.9 でした。

 

読者登録してね