~67~《見た目はサッパリ系・・・でも血糖値⤴ ”れんこん” 》今日のお味噌汁2017.8.7 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママの家族みんなの健康朝食
 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!

 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます! o(^▽^)o

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます!

 

昨日、スーパーにお買い物に行ってまたまた色々な食材を買ってきました。

特に珍しいものはありませんでしたが・・・

まだこのブログに登場していないお野菜では ”れんこん” でしょうか。 

 

”だいこん” ”にんじん” ”ごぼう” etc と一緒にお味噌汁に入れようと思います!爆  笑

そうそう ”さといも” もいいですね!口笛

 

でも、この ”れんこん” 見た目は色白で ”サッパリ系” なのですが、

糖尿病やその予備軍の方々はちょっと注意が必要なようです!びっくり

 

意外と ”血糖値⤴” で ”食べてはダメな野菜” に載っている 注意” 野菜なんです!

(血糖値⤵の ”食べていい野菜” ”ダメな野菜” の一覧は こちらです!)ガーン

 

栄養満点で、様々な効果があるいいお野菜なんですが・・・

(以下、お友達のグーグルさんのお話)

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

”れんこん” の栄養と効能

 

○エネルギーが高い!ガーン 糖質が高い・・・ガーン

主な栄養分は 糖質(デンプン)” で、体内でエネルギーとなって体を温めます。

 

○ビタミンCが豊富

”ビタミンC” が多く含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残ります。
疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制などの効果が期待できます。

 

○ミネラルが豊富

”カリウム” や ”鉄” ”銅” ”亜鉛” を多く含みます。

 

○食物繊維が豊富

不溶性の ”食物繊維” が豊富で、便通を良くする他に腸内の発ガン物質を排出して大腸ガンの予防、動脈硬化や高血圧予防効果が期待できます。

 

○れんこんからひく糸の正体は ”ムチン”

れんこんを切った時に糸がひきます。これは納豆やオクラ・里芋などに含まれる糖タンパク質 ”ムチン” によるものです。 胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化を促進します。その他滋養強壮にも効果があります。

 

○れんこんの切り口が変色しやすい正体は ”タンニン”

れんこんの切り口の変色が早いのはポリフェノールの一種タンニンが含まれているからです。 ”タンニン” は消炎や止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果が期待できます。
また、おろし汁を使って鼻血や咳、ぜんそくの発作止めなどの民間療法に。

 

○免疫力アップのアシスト役 ”レクチン”

タンパク質の1種である ”レクチン” は、マクロファージという免疫細胞が細菌を見つけやすくなるように働きます。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

でも・・・くみりんも糖尿病予備軍みたいなものだけど・・・

このように色々な栄養や効果があるというので ”ちょっとだけ” 食べちゃいます! 

何よりもまず美味しいし!

 

“今日の具・GUGOODな具!

れんこん

だいこん

にんじん

ごぼう

みょうが

ほうれん草

しいたけ

油揚げ

 

 

娘たちが ”けんちん汁” みたい!って言っていました。 確かに同じような具です!

根菜タップリ! よく噛んで食べましょう! 本当に30回噛まないとダメでした(笑)てへぺろ

そのせいかお腹一杯になったので、ご飯白いごはんはいつもの2/3位でした!

 

 

毎日の食事、”糖質” ”血糖値” 気になります。 素人が書いている記事ですが、

参考になればと思います。 これをきっかけに! という方々が増えてくれたら・・・

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

~67~《見た目はサッパリ系・・・でも血糖値⤴ ”れんこん” 》今日のお味噌汁2017.8.7 でした。

 

読者登録してね