【サクチュウBirthday】いつまでも嫁になれないあなたへ捧ぐ(三姉妹・部外者) | 悠奈.com:でっかい夢を釣り上げろ!~松島聡と福田悠太と相葉雅紀を語り出したら止まらない!!~

悠奈.com:でっかい夢を釣り上げろ!~松島聡と福田悠太と相葉雅紀を語り出したら止まらない!!~

ふぉ~ゆ~と聡ちゃんが大好き!!彼らの未来を全力で応援しています♡
自由気ままに好きな事を書くブログです。
※たとえ嵐の事を書いてなくてもまーくん大好きなのは変わらない。

 










 

櫻井ゆうり。サクチュウブログの筆者としてアメブロで活躍しているブロガーです。
本日9月13日はサクチュウブログのお誕生日です。
彼女の活躍はあの国民的アイドルの櫻井翔くんのダンス、なで肩・・・独特な着眼点でいじり倒し、新たな一面を伝えていく・・・世間に根付いたパブリックイメージとの戦いを繰り広げたブロガーである。


その時歴史が動いた。
今日はそんな彼女がブロガーとして高みを目指し始めた過程、高みにのぼっていく「その時」を描きます。












 






 




こんばんは。「そのとき歴史は動いた」
キャスターの阿女舞路悠奈です。



「人間のドラマ」それが【歴史】だという人がいます。
そのさまざまな人間のドラマの決定的な瞬間。決断の時、決行の時、人は何を考えどう動いたのか・・・

これは歴史上の瞬間瞬間を取り上げてその時が後にどういう関わりを持つのかというのをお伝えしていく番組ですけれども


今日のその時は平成23年2011年の10月です。



今やブログを頻繁に更新していなくてもデイリーランキング1292位、月間ランキング916位、ジャニーズブログカテゴリでは23位(9月12日付けランキング)という快挙をたたき出しているサクチュウブログですが、4年前の9月13日に産声を上げました。



初対面の人や知り合い、その仲間内に「え!?そのブログ読んだことある!」というような櫻井くんについてブログを漁れば目についてしまうくらいになり、熱烈なファンや信者もつくようになりました。


なんだか雲の上の存在になってしまった感はありますが、彼女も働く普通のジャニヲタブロガーです。
そして彼女も4年前は1人でカタカタ、コツコツとブログを更新する1人の新米ブロガーだったわけです。
そんな彼女がマネキンだった時代・・・・サクチュウブログになるまでの過程の偉業と私達の過去を、私もリスクを背負いながら紐解いて行きたいと思います。




2010年9月13日、なんの前置きも挨拶もなく始まったブログ。
今では論文のように考察注視記事をボリューム満載で上げている彼女もこのときの記事の長さはPC表示で30行(空行除く)

絵文字も使っています ←こういうの




それからしばらくはおそらく携帯(当時ガラケー)からの投稿ということもあり、とてもシンプルかつ、かわいらしい記事が続きます。

多分当時の文面などをいじられるのは相当嫌だと思うので割愛します。



そんな中突如現れる女子ブログ。
今でもネタになっているネイル記事


http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/theme-10028400581.html

(申し訳ありませんが、私のPCは上手くリンクが貼れないためこの形式で失礼いたします)




こんな可愛らしい云わば女子ブログを挟みながらアラシックブログを運営していた彼女。

名前も当時は現在の「ゆうり」ではなく


マネキン5必勝

でした。

これは当時放送されていた「ひみつの嵐ちゃん」内コーナー『マネキン5(ファイブ)』で彼女の担当である櫻井翔氏が全く勝てず、伝説を残していった事に由来していると思われます。


この頃、この名前ゆえ何とお呼びしていいか分からなかった方もいたのではなかったでしょうか?

マネキンさん

マネキンちゃん

マネちゃん


この頃はそう呼ばれていました。


ちなみにキャスターである私と彼女の出会いもこのネイル記事の辺り12月上旬であるのですが、とある記事をきっかけに急激に仲良くなるも、この後3ヶ月間敬語で話し続けるという謎の会話が続きます。



さて、そんなマネキン5必勝さんがどのようにして今のスタイルを確立し、読者数未知数なほどのアクセス数を獲得していったのか、また何が彼女を突き動かしたのか。


サクチュウブログになる前

「My life is my message」時代を生きた彼女の生きざまを見ていきましょう。





彼女がブロガーとして自分の道を開花させ始めたのが2010年12月。実にブログを始めた3か月後くらいからであろう。



12月。それは何の月であるか・・・そう。櫻井翔誕生日まであと1か月なのです。
彼女のプランニングする櫻井翔誕生日企画。
理由あってリンクは貼れませんがこれを読んだとき、これはただ者ではないなと直感いたしました。




そしてこの月から始まった

「オトノハ選手権」



http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10741561136.html


これはオトノハが更新される前日くらいに今回のオトノハの内容を予想するというとてもシンプルな内容です。
コメ欄には当時からの人間関係がくっそ恥ずかしい感じで垣間見れます。


いきなり始まったオトノハ選手権。
毎回楽しみにしていたのですが、いつの間にか幕を閉じておりました。





そして現れた歴史的ポイント


2011年1月30日
あの話題作であり問題作

「激論!櫻井翔のヌード癖を斬る!」
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10784614533.html


この記事がドロップアウトした時の衝撃。
腹筋崩壊するかとおもいました。

この頃でしょうか。ポツリポツリと彼女の才能が花開き始めます。





そして世に放たれた伝説のシリーズ


「100本ノック」

フォーリングパイプ100本ノック
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10784614533.html


フォーリングパイプ100本ノックpart2
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10794552892.html



これに私が乗っかり勝手に連動が始まりました。

これが世に言う「連動記事」の始まりであり、誰かと一緒にテーマを持ってブログをリレー方式で更新し遊ぶという事のはじまりであり、今絶大な人気を誇る「嫁つら」へも繋がる前身ともいえるかもしれない。




デュアルカーリング100本ノック序章
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10800126464.html


http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10804334513.html


http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10811568461.html


http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10812613816.html

これ私も事故るやつ・・・




そして私の大好きなあの記事・・・
青い鳥の正体記事・・・

アメ限になってました。がびーーーん






そして彼女が、そして彼女の仲間たちが活動の場、人間関係、仲間の輪を広げるきっかけとなったのが屋形船。

この時得た人間関係は私にとっても宝物となっております。




2011年5月9日
そして、この頃名前をマネキン5必勝から現在の名前である「ゆうり」に改名

改名と同時に考察ブロガーへの道も開いたかのような

『担当制度を考える会』
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10886160309.html





そしてその時のきっかけとなるとある事件が起こります。

2011年6月18日
【情熱大陸】高みを目指すあらしくブロガー~嘔吐と震撼の100日密着~ 【番外編】
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10927301599.html



この時からでしょうか。高みを目指す」という言葉が頻繁に見受けられるようになったのは。


2011年7月20日
そして始まったやりがい連動記事・・・


翔担のやりがい ~最強のドSを愛してしまった苦悩と悦び~
http://ameblo.jp/amnos-kamikaze626125/entry-10959698168.html


この時にはもう今のスタイルの基礎、いやもう応用編まで出来上がっていたのかもしれません。
この記事をきっかけにみんなで、仲間で高みを目指そうという意識が芽生えます。




2011年8月5日
この日、歴史的な動きがありました。

かねてからのブログタイトル「My life is my message」からブログタイトルを変えるきっかけになった記事

ブログについて本気だして考えてみた。【追記あり】



本気で高み(1位)をめざし、ブログ検索で引っ掛かりやすいタイトルを付け始めました。
この時から周りにも徐々にその動きが出始め。

それまでは曲のタイトルや番組名を改良したブロタイが目立っていましたが、この頃から「○○くん◇◇ブログ」というタイトルが主流になって行きます。




2011年10月4日
そしてノック記事最大の恐怖記事が上がります

まだまだ終わらない「星になるまで」① ~最高の恐怖をあなたに~

まだまだ終わらない「星になるまで」② ~最高の恐怖をあなたに~

まだまだ終わらない「星になるまで」③ ~最高の恐怖をあなたに~




そして2011年10月16日

ついにその時が来ます。

彼女はその時、何を思い何を決意し行動に移したのか・・・




その時歴史が動いた


今から約8年前のことです。 (ブログタイトル変更記念)





ついにサクチュウブログ発動です。

ブログを開始してから約1年という速さで高みにのぼり、さらに高みを目指そうと付けたブログタイトル

「櫻井翔くん注視ブログ」



彼女がこのブログに託した思いとは・・・


それは彼女の今日のブログを読んでもらえれば分かるであろう。


忙しく働く日々の中、ジャニオタとしての生活は決して捨てず、時間を見つけては執筆をつづける彼女の姿は世の働くジャニヲタブロガーの指針になっている事でしょう。
彼女を突き動かすもの・・・

それは「書くことが好き」「物書きになりたかった」という思いが強いのではないだろうか・・・




それでは最後にサクチュウブログが始動した次のブログと彼女の情熱がよく伝わる記事を読んでお別れしましょう


ブログの方向性検討会

素人あらしっくブロガーの叫び




 









 



ゆうりさん。サクチュウ4周年おめでとう!!



この連動に誘ってくれた3姉妹の長女ミユちんと三女かなちゃんももちろんお祝いしています!!


ミユちんの記事
【サクチュウBirthday】いつまでも嫁になれないあなたへ捧ぐ(三姉妹・長女)


かなちゃんの記事
こんなに更新がギリギリになったのはかなちゃん待ちでした。
【サクチュウBirthday】いつまでも嫁になれないあなたへ捧ぐ


併せてよろしくおねがいしまーす!!