今日のおべんとう。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

今日から給食がはじまり、
おべんとうも、5個から2個になりました。

長期休暇の時期に作るお弁当に
気を配るようになったのは、1年ほど前から。

というのも、
学校給食の献立表に書いてある
メニューや材料を眺めると
栄養バランスや味わいのバリエーションに富んでいて。

もちろん家での食事もしっかりするのが一番ですが、
朝夕の食事+外で補ってもらえる昼食が
ここまで充実しているってことのすごさを
ひしひしと感じた瞬間があったからです。

長期休暇の期間は否応なく、
私が作るごはんだけが、
子どもたちの心と体を作っていくわけで。

そう考えるとなおさらに、
食材や内容に気を配っておかないと、
補ってもらえていたはずの部分に
アンバランスが生まれてしまう。。。と、
ちょっと、こわくもなってしまったのです。

というわけで、
一週間の食費で考えると、
いつもより少し多めになるけれど、
給食の分を補うことを意識して、
彩りお弁当を作ろう!と思いはじめて1年ほど。

子どもたちがお弁当を楽しみにしてくれていたり
「おいしかったぁ!!」の声が以前にも増して、
ストレートに伝わってくるようになったり。

不思議なもので、やればやるほど、
お弁当づくりが楽しくなっていくのです。

最近では、前夜に不要になった原稿の裏紙に
お弁当の中身を描いて彩りとバランスチェックをするのが
恒例になってきました。
(あ!ミニトマト入れるの忘れた!(苦笑))

その時間がまた、なんともHappyで。

一緒に食べるごはんじゃないからこそ、
笑顔を思い浮かべて考えることのしあわせ。
作ることのしあわせ。

あたためて持ち帰ってくれた、
「ありがとう」という言葉と笑顔をもらえるしあわせ。

お弁当って、
食べる人にとっても、
作る人にとっても、
しあわせの小箱なのかもしれません。

今日も元気にのびのびと、
遊んで学んでおいで♪

【20130409】
桜エビと枝豆のごはん 白ごまのせ
バジル入りたまご焼き
菊池のゴボウとニンジンの豚肉巻き
桜型のソーセージ
緑黄色野菜入りサラダマカロニとキュウリのサラダ
スティックサラダ
レンコンの甘酢漬け
スイゼンジナのおひたし
リンゴとセロリのあえ物
(ボンのお弁当にはリンゴのウサギ入り♡)