オヤコラボ。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

本日、小学生チームは遠足です。

大人になってわざわざ「家事手伝い」だなんて肩書きを名乗るくらいなら、
今のうちにリアル家事手伝いをしていただいたほうがいい、
というのがわが家の方針ですので(ただ、私が楽したいだけにひひ))

早速やっていただきました。
おにぎり担当小学生チーム。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

右の列が長女さん。
左の列が次女さん。

ふむふむ。長女はなかなか三角おにぎりらしくなってきましたね。

その傍らで、私はちょこまかおかずを用意。

無事、全室入居いたしました。
$ちいさな想いを紡ぐ場所。

キャラ弁仕様に…と思っていたものの、
さすがにトトロはもう卒業したし、シナモンロールも子どもっぽい。
戦隊もの、なわけないし。

最近うちの女子が夢中なものといえば、
バカ殿様とアニメ版宇宙兄弟、梅ちゃん先生に、
アイ・カーリーにイッテQ、ぐらいなもので。。。

いずれもキャラ弁にしづらい(笑)

ということで、シンプル弁当です。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。
   ☆オヤコラボ弁当☆
小学生自作おにぎり/即席ロールキャベツ
/オクラの豚肉巻き/ポテトとオニオンのハーブ風味焼き
/人参と春菊の味噌和え/トマトと豆の煮物
/うずらのカレー風味/ミニトマト/イチゴとパール柑


今日は自分の分も作ってみたので、お昼になったら
長女次女の顔を思い浮かべながら、
「おいしいね~」って語りかけながら(聞こえないけど)味わおうと思います♪

そうそう、ちなみにボンは今朝もゴミ捨て男子。

$ちいさな想いを紡ぐ場所。

今日もまめまめしく家事手伝いに奮闘してくれました。
いつもいつもありがとう。

もしかして、昨日ボンがぽつりと言った
「みんなお仕事したらお金がもらえるんだよ。だからそれで何か買うんだよ」
の一言は、こういう毎日の行動にずっと表されていたのじゃないだろうか。。。

ボンは、人一倍食うからねべーっだ!

働かざる者食うべからずだ(笑)

なんて、口で言うのは簡単だけど、
このちっこい手や足で、一生懸命やってくれるのを見ていると、
しみじみ、じーんとしますです。


そういえば、最近では、朝のカーテン開けも、外の花や野菜の水やりも、
夕方の洗濯ものをたたむのも、お風呂のお湯を止めるのも
それから、次女の時間割のお世話も(これは長女がやってくれます)
みんな3人で手分けしてやってくれるので、大助かり!

とっても助けられながら、仕事をさせていただいています。
(なら、もっとはかどるはずでしょ!と言われないように、頑張ります。。。あー胃が痛い)

オヤコラボは、お弁当だけじゃなく、
日常のなかにある風景なのだなぁ。。。

ほんとにほんとに、ありがとうドキドキ

さーて。日曜から続いていた胃の痛みも落ち着いた、顎の痛みも減ってきた。

お仕事ばりばりがんばるよ~。
今日もいい日になりますように♪