ナニナニ星人。 | Seed of ...

Seed of ...

毎日のなかにあるしあわせのたね。きぼうのたね。えがおのたね。すべては、みらいをつくるもの。

桃太郎からの、金太郎、からの…アニカ。

最後は太郎じゃなかったか。


最近、チョウジョとジジョは
自分で本を読みながら寝てしまうパターンが定着し、
夜の絵本タイムはボンがひとりじめ。

よって、これまで一人1冊ずつ好きなものをチョイスしていたのが、
3冊ともボンが好きなものを読めるということになってきた。

ゆえに、ゆうべの太郎づくし。

私の洗い物が遅かったので、
直前まで、宙で(合間合間に創作が入りつつ)桃太郎を読んでいたボン。

桃太郎はとばしていいんじゃないかしら~と思っていたけれど
そうともいかないらしく、予定通り桃太郎からスタートに。

すると出た出た、
おなじみのナニナニ星人。

ボン「ね、おともって?おともってナニ?」
ママ「おともってのは、一緒に行くとか、一緒に行く人ってコト」
ボン「ふーん」

犬がおともになったあとは、
猿もおともになるわけで。

ボン「ね、おともってナニ?」

だけん、さっきゆうたでしょーが!!(←心の声)

ママ「ん?だから、一緒に行くとか、一緒に行く人ってコト」
ボン「そっか」

犬と猿がおともになったあとは
きじがおともになる。

ボン「おとも…なんだっけ?」

ああああああああ!!!!!(←心の声。ちょっと漏れ気味)

ママ「一緒に行くんだって。桃太郎一人じゃ鬼やっつけられないし、みんなでやっつけるんだって」

そもそもわが家の絵本タイムは寝かせるためにあるわけで。
こんな会話をしていたら、眠たくなるわけないですが(^^;)

わが家で一番最後のナニナニ星人になるわけだから、
ここはしっかり対応しておきたいものだと、最近思ったりもするわけで。

思えば、私もよくナニナニ聞いていて、
それに細かく答えてくれた母や周りの人たちのおかげで、
知りたい欲がどんどん育って今がある。

ただひとつ困ったことは、
チョウジョやジジョに見られなかった、テレビのなかの台詞に対してのナニナニ反応。

最近はやたらとテロップが出るから、
まぁ、聞き逃してもそれを読めば解決するのだけれど、
ボンが興味を持つナニナニは、たいてい、ドラマの台詞やコントの一言。

あれ、結構早口で。
予想もつかない言葉だったりするので、
結構困るのです。

あんなにテロップ出すんなら、
いっそ字幕にしたらどうでしょうか(笑)