マクロビ ひよこ豆のコロッケ | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!


いつもありがとうございます。




今日は中近東やインドの家庭料理でもよく使われるひよこ豆ヒヨコヒヨコヒヨコを使った


コロッケの作り方をご紹介します。







ひよこ豆は、ひよこの形に似ているのでひよこ豆という名前が付いたそうです。


色も黄色くてほんとにひよこみたいなんですよ!


味は、クセがなく、ホクホクとしていています。ヒヨコ








〈材料〉4人分


ひよこ豆の水煮 300g

玉ねぎ 100g

小麦粉+水 +塩 60g+適量+小さじ1/8

パン粉 適量

塩 小さじ1/3

コショー(あればクミンパウダー) 少々

揚げ油(菜種油) 適量






〈作り方〉


①ひよこ豆はざるにあげ(煮汁は捨てずにとっておく)、水気を軽く切り、

フードプロセッサーで回し、マッシュする。





②玉ねぎはみじん切りにしてから、塩少々(分量外)ふりながら透き通るまで炒める。

コショー(あればクミンパウダー)も少々加える。


③①と②を混ぜ合わせてみて、パサつくようだったら、取っておいた煮汁を足し

ゴルフボールくらいの大きさに丸める。


④小麦粉、水、塩で溶き粉を作り、③をくぐらせ、パン粉をまわりにつける。


⑤油を温め④をからりとするまで揚げる。







ひよこ豆は、お肉の代わりにカレーに入れたり、サラダのトッピングにしたり、


キャベツや玉ねぎと一緒に重ね煮したり、


パン粉をつけずにナゲットのようにしたり、焼いてハンバーグにしたり・・・と、


応用範囲が広いです!





色もきれいだし、大豆とはちょっと違った洋食の香りのするお料理ができあがりますよ~音譜



ひよこ豆は・・・抗酸化作用、貧血予防、整腸作用、美肌効果があるそうですニコニコ