オルレイヤとニゲラの種Σ(・ω・ノ)ノ! | *Cosy Garden*

オルレイヤとニゲラの種Σ(・ω・ノ)ノ!

おはようございます。にゃ


今日も晴れ♪お天気サンサン


今日はお兄ちゃんの剣道の級審査があるので

昼から送っていかなくてはいけません。

中途半端な時間なので

今日はお出かけできそうにないな~。ザンネン…。


きのう、海は楽しかったらしく

チビちゃんは起きてすぐに、

「幼稚園は?(お休みか?)

海に行く~?」

と聞いてきました。

昨日海でも1人で一人用ボート浮き輪で

何度も海に入っていましたよ。

本当に海が気に入っているようです。ぷぷッ(笑)


昨日疲れていたようで

私もチビチビちゃん寝かしつけた時に

一緒に寝てしまいました。あせる

だから、ちょっと早起きできました。

早く起きてお庭に出てぼっさぼっさのお庭

少しだけすっきり~。

朝は涼しくて仕事がはかどる~。嬉しい

これから早起きしてお庭仕事しようっと!*>∀<*


ついでにまだ残していた種取り用のも

汚いので処分しました。

もちろん種取りはしましたよ。わはは

その中のひとつ


オルレイヤ

お花が咲いていたときはこんな感じです。
*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
群生してとっても素敵になります。

バラとの相性も抜群!ハート

お気に入りです。


そして、そのオルレイヤの種がこちら↓

種がついた時のを写真撮っていなかったので

あわてて撮影。

バラバラにする前にかろうじて撮れました。グー


*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
一つ一つはこんな感じ。

お花からは想像できないとげとげのお姿。ほえ~

そんなには痛くはないですけど

チクチクしています。


そして、もう一つ

ニゲラ

お花はこんなの。ニコ


*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
他に青色もあります。

でも今回採取したのは白色とピンク。

種はこちら


*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~

*Cosy Garden*~子供たちといっしょに~
こんな風船のようなところに種がぎっしり。

別名黒種草の名の通り黒い種です。ニコ


種っていろんな形があって不思議ですね。

お花たちは何とか、子孫を残そうといろいろ工夫してるんでしょうね。


今年は雨がたくさん降ったので

種取りあんまり出来ませんでした。ザンネン…。

でも、オルレイヤやニゲラはわりとたくさん取れました。

他にもちょっと多めに取れたのも含めて

もし、こんな種でも欲しい方がいらっしゃったら

種をプレゼントしようと思います。嬉しい

貰ってくれると嬉しいです。


予定としては、あとセリンセやププレウム、エロディウムなどが

出来ると思います。

ちょっと整理して明日に募集しますね。音譜

みんなで種まき楽しみましょう!!スキ


ぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ3ぽっぽ4ぽっぽ5


ランキングに参加しています。
ポチポチと押してくれると励みになります。にゃ
よろしくお願いします。
コメントも残してくれると嬉しいです。キラキラ☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ