雨の広島と警察さんの電話 | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

今朝の広島、土砂降りです。


昼から立会いあるんだけどねーー。。


まっ、いいや。


昨晩は、飲みの帰り道ふとスマホを

みると、下4桁が0110の不在着信が・・・。


19時半にかかってきてる。


なんだろう?南警察だわ。


家の付近でなにかあった?酔いが一気に

さめた。


とりあえず、家に帰って電話してみた。

家の外も中も変わったことはなかった。


0時近かったけど、警察だから問題ないよねと

電話してみた。


そしたら、「反則金の件でお電話しました、

また、明日担当者から電話させます」


とのこと。

あーー、それか。。びっくりした。

でも、あたしが違反したの、中央署管轄、

なんで、南署??

で、朝に電話かかってきた。


感じのいい女の人でした。


反則金は、納得していないので、

支払いたくない旨と、

先日不在通知で、「反則金なんちゃらセンター」から

きていたけど、気がついたら期限切れてたから、

故意に受取拒否したものではない旨を伝えた。


で、出頭命令きたら、出るけど、

どうしても出れない日とかだったら

日にちの変更利くの?とか、

点数の件はどうなの?とか

何で南署なの?

先日の警視庁の違反者一斉逮捕ってあったけど、

あれはどうなの?
あたしは、ちゃんと応対する意思があるけど??と


ついでに、色んなことを聞いたら、

わかる範囲で丁寧に教えてくれました。


日にちは、変えることができること。


点数は行政処分だから、

勝手にひかれる。でも、この認めてない

点が加算されたことによって、次にやった違反で

免停になったとか、ゴールドなのに、これにより

青になった場合は、一旦それを受け取ったあとで

不服申し立てできること。


南署は住所地だから、反則金について

払う気があるのかないのかの

確認らしい。


逮捕は、いきなりされるものではなく、

書類も受け取らず、電話にも、出頭要請にも

出ないきわめて悪質な場合なので、

きちんと、こうして対応してもらえる場合は

逮捕はもとより、急に警察が自宅にきてとか

いうことはない。(まぁ、あたりまえだ)


で、今後は、もしかすると、また

お話聞かせてくださいっていうのが

警察から連絡があるかもしれないし、

ないかもしれない。


検察からのお呼びも

あるかもしれないし、ないかもしれない。


悪質でなければ、軽微な違反の場合は

このまま何もないこともある。。らしい。


まぁ、呼び出しうければ、出るけどね。もちろん。




まぁ、朝から警察屋さんも大変だ。。


そして、あたしも・・・笑


昨日の飲み疲れが、、、、、

二日酔いではないけど、

だんだん平日の飲みは辛くなってきた。


因みに、来週の火曜日もなんだな。。