大掃除 | こすもこ 広島の土地家屋調査士

こすもこ 広島の土地家屋調査士

広島の女性調査士「こすもこ」のつぶやき日記
土地家屋調査士合格その後つれづれなるままに・・・♪

なーにを隠そう。って皆同じだと思うけど

あたしは掃除が嫌い。

でも汚いのも嫌いなので仕方なくする。

自分の部屋はぷちっとスイッチが入ったら

どわーーーって感じで掃除を始める。


ぷちっとスイッチが入ろうが入るまいが

掃除をせんといけんのが

この季節。


今日は会社の大掃除で先ほど無事終了。


始めは「たいぎー。又さぶい、しんどいの

掃除じゃぁ、仕事に追われて掃除をイチ抜けした

人はおるしぃ。ぶーー」と思ってたけど

汚れを落としていくうちに

「この機械一年頑張ってくれたんよね。又来年も

頑張って動いてね。」

とか

会社の看板磨きながら一年を振り返り

「来年はいい年になるといいな」と思いだしたりすると


「これ綺麗に磨いたらいいことあるかな?」なんて

縁起をかついでみたりする気分になるから不思議だ。


きっと昔の人はそうやって、いろんなものに

感謝しながら掃除をして新年を迎えたのが

今に至るのかな・・・とかちょっと今日の掃除は

気持ちはタイムスリップしてました。


そー思わせる原因はひとつに


うちの会社には「湯沸し機がない!」んです。

そぅ、拭き仕事にはつめたーいだから

「昔の人は大変だったろうな。」から

発想が飛んだよぅです。


お次は家のソージが待ってるよぉ。


できれば、この時期から正月にかけて

寒さも大掃除からも抜け出してハワイにでも

行きたい。