「機会費用」という言葉をご存じですか? | たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

私の長女は、保育園の頃から私立中学に行きたいと言っていました。
学費を調べると、とても貯金だけの貯蓄では間に合わないと感じ、金融商品の勉強を始めました。そして、たった6年で2,000万円とアパート1棟持つことができました!!!



「機会費用」という言葉をご存じですか?

少し難しいですが機会費用とは、本来は
最も有効に利益を生み出せていたはずである時間を

「他のことをする時間」に当ててしまった結果、
失われた利益を指します。



例えば、投資に置き換えると

2013年頃から日経平均がドンドン上昇しましたが
株に投資せずにいたら、お金を増やすことができなかった


または、日常生活に置き換えると

1日予定が空いてしまって、
日中ゲームをしていたとします。

ですが、この1日にアルバイトしていたら?

時給1000円で8時間働けば、8000円手に入ります


本来は、利益を生み出せていたはずである時間
つまりバイトできる時間を
ゲームに費やしてしまったということです。

機会損失とも言われますね。


投資の世界では「塩漬け」が、これに当たります。




50万円の株が25万円になってしまい
また値上がりするのをずっと待っているのと


その25万円を損切して、他の銘柄を買い

75万円の利益を得ることができたのと

どちらが良いのでしょうか?

と、言うことです。


投資をしていなくても「機会費用」を意識して
行動すると、人生が豊か
になります。

「時は金なり」という言葉は、有名ですが
これは機会費用を意識した言葉なんですね。

時間はたっぷりあるようで、ありません。
今日という1日は、一生に1度しかありませんよね。


★コチラの記事もご参考に!

いくら損をするのか? を考える!