誰も知りたくないどうでもいいことをまただらだらと書きます。
そんでもって不快にさせてしまったらごめんなさい。
と言わずにはいられない解説付きですので、あんまり真剣に読まないでください。


●幼稚園~小学校時代●

私が物心ついて初めて自分が見たくて見た邦画は光GENJIの映画です。


その名も「ふ・し・ぎなBABY」

さっき調べてみたところこれは光(大沢・内海)とGENJI(その他)に別れてそれぞれ別の映画であったらしい。

その日母と姉とその他もろもろと映画館に行き、なぜかドラえもんではなく
このアイドルグループに惹かれ断固この映画を見たいと言い張った。

GENJIの元に不思議なベイビーがやって来るお話だったと思う。(もはや覚えてない)



そんで、映画ではなくビデオだったのですが
神戸に住んでいた叔父の家に姉妹+祖母で遊びに行った時に
「1本だけビデオ選んで(レンタル)いいよ」と言われ、

姉はこれがいいと言った。
リュー・ツーイー/幽幻道士 DVD-BOX
¥19,950
 

しかし私はこの幽幻道士のパクりみたいなよく知らんキョンシーものがいいとゴネた。
世の中ゴネた末っ子の勝ちだ。
私の選んだパクりビデオが採用された。

そして叔父宅に到着し、ご飯を食べ、風呂に入り、ビデオタイムスタート。

見始めてすぐに思った。
「やべっ。ぜんっぜん面白くない。テンテンが出てるやつにすればよかった…」

しかし弱音を吐くなど女がすたる。
おもんないビデオを見るという地獄のような時間を私はただ耐えて過ごすしかなかった。

姉、あの時、ごめん。



そして私が生まれて初めて見た洋画はこれ。

キンダガートン・コップ
¥879
Amazon.co.jp

確か、警察(シュワちゃん)が幼稚園に潜入捜査かなんかする話。

母にこの映画を見に行くと言われ洋画を見るという
ちょっとオトナになった気になりワクワクしていた。

いざ席に座ると違う映画が始まった。

バックドラフト
¥1,619
Amazon.co.jp

消防士ががんばる話。

しかも鼻タレガールだった私にはすんげー怖くてたまんなかった。

「私の見たいのはシュワちゃんなのに・・・」という思いと
「お母さん、間違って違う映画のチケット買っちゃったのかな」という思いが交錯し、不安でたまらなかった。

そしてこの映画が終わり、シュワちゃんの映画が始まった。

そうです。2本立てだったのです。

どれだけホッとしたことか。
そんなこともあり、今でもこの2本はすんげー記憶に残っております。


天使にラブ・ソングを…
¥1,280
Amazon.co.jp

偽者シスターが歌う話。

今見ても楽しめるはず。

天使にラブ・ソングを 2
¥1,149
Amazon.co.jp
偽者シスターが高校生と歌う話。

ローリンの歌声に震えたなぁ。



●中学時代●

この時代に上映されて映画館で見なかったんだけども
後にビデオで見てぼろぼろ泣いた映画はこれっす。


評決のとき
¥9,800
Amazon.co.jp

裁判を通しての差別の話。

マシューマコノヘーいい役してんじゃん。
なんであんなに今はマッチョなんだろね。こわいね。



そうだ、思い出した。
私はサンドラブロックが好きだった!

あなたが寝てる間に…
¥1,020
Amazon.co.jp
男が寝てる間に(つっても事故にあって意識不明状態)話がすすむ話。(なんじゃそら)


ザ・インターネット
¥2,000
Amazon.co.jp
インターネットでえらい目に合う話。

この頃ネットなんて全然身近でもなんでもなかったので
「すんげー近未来!」と思ってました。
あのパソコンをカチャカチャと打ちまくるサマはかっちょよかった。
今では家にネットがないと困っちゃうよね。


そんなサンドラな中学時代。(今でも好きですよ)



●高校時代●

なにはなくとも

リング
¥568
Amazon.co.jp

すんげー怖かったね。
もうこの映画観た日の夜なんかトイレ行けなかったですよ。




ちびるね。
こりゃちびるね。




アルマゲドン
¥1,340
Amazon.co.jp

ゲーハーが地球を救う話。(お、怒られる?)

これ、泣いた。
最後すんげー泣いた。
ベンアフレックはまだ禿げてなかったよね。


シックス センス コレクターズ エディション
¥3,591
 

ゲーハーが実は死んでる話。(ワシ殺される?)


しかもネタバレしてるし。



ノッティングヒルの恋人/トレヴァー・ジョーンズ
¥3,557
Amazon.co.jp

有名女優と一般人がラブる話。

この頃ヒューグラント全然かっこいいと思わなかったけど
今はもうたまりませんね。げへげへ



チャーリーズ・エンジェル コレクターズ・エディション/洋画
¥1,762
 

女3人が悪い人と戦う話。

私が見たのはフルスロットルではありません。すいません。
もちろんフルスロットルも見たのですが高校時代ではないっす。え、どうでもいいって?えへえへ

友達と見に行って、その帰りにチャーリーズエンジェルっぽいポーズでプリクラ撮ったら
私は白目をむいていたという苦い思い出があります。(本気でどーでもいぃーーー)



●大学時代●




ラブ・アクチュアリー
¥1,260
Amazon.co.jp

クリスマスの話。

ほんとこれ、すんごい好きなんです。
ヒュー様出てますね。確か。

冒頭で結婚式のシーンがあるのですが、すんごい理想。
教会を退場しようとするときに音楽が流れるんですが
途中から生演奏やら生歌やらが新郎新婦にサプライズで始まるのです。
ここが私の中でのクライマックス。
誰かこんなサプライズ仕込んでくんないかなー。(その前に新郎探せ)



華氏 911 コレクターズ・エディション
¥2,570
Amazon.co.jp

アメリカだめじゃん、って話。

たまたまプレミアスクリーンっていう良いイスがあるとこで
通常料金で見られて(つってもどうせレディースデイだっただろうけど)
「プレミアすんげー!」と思ったなぁ。だってイスがリクライニングできたんだもん。

あ、映画はもちろん楽しみましたよ。
楽しむって言ったら変だけどさ。なんだかなーーーーですよ。(意味不明)



呪怨2 劇場版 デラックス版
¥1,750
Amazon.co.jp
すんげー怖い話。

呪怨1観てないのに2から観ちゃった。
すんごい怖かったですよ。

でもこれにはちょっと吹いた。


だっておもっきしアイライナーで目の周り黒くされてんだもん。
2見た後すぐに1も借りに行ったなぁ。


●ここ最近●

そらまぁ、観てるんですけどね、すぐ忘れるんですね。(やばいね)


そんな私が覚えてる、映画はこれだ!!!
ゾンビ3D 【3Dメガネ封入】
¥3,591
Amazon.co.jp
ゾンビが立体的に見える映画。


これね、愛すべきクソ映画ですよ。
ゾンビ出ても全然怖くないし、意味のないエッチなシーンがあるし。

そして何より21世紀のこの時代に、
青と赤のセロファンの眼鏡をかけて見るのですよ。


映画を観に行くのはたいてい幼なじみのレモンちゃん


終わった後に2人で顔を合わせ「クソみたいな映画やったね!」と
爆笑しながら賞賛し、帰って行きましたとさ。


なので、DVDなんて買ってはいけませんよ。

好きなんですけどね、ハハハ。

ONCE ダブリンの街角で デラックス版
¥2,979
Amazon.co.jp

ミュージシャンを目指す男と問題を抱える女の話。

音楽がすんげー頭に残るな~と思ってたらアカデミー賞の歌曲賞ってのをとったらしい。
呪文のようにぐるぐると回る音楽です。こんな歌だよ 。YouTubeに飛んじゃうよ。

We've still got timeのタ~イムのところが、たむけんの「ちゃぁ~」に聞こえてちょっとイラっとしますけど。
まぁ、別にいんですけどね。


今回は映画館で見たやつに限定してみました。
キリないんで。
って評決のときは見てないのにね。えへへ~。

どうせ日が経つと「あぁ、コレも観たんだった。アレも書けばよかった」と思うんだろうなぁ。



そんなわけで、子どもの頃一番ワクワクした映画はグーニーズでした。(えっ??)

長い文章失礼いたしました。
読んでくださった貴重な方々、ホントにありがとうございます。


子どもの頃一番ワクワクした映画は? ブログネタ:子どもの頃一番ワクワクした映画は? 参加中