ゼビウスと桃太郎 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

前回の続きといいますか。

細野さんの「ゼビウス」。

あれの後半部分。

いじってきたところ。

あそこ結構、好きなんですよ。

「スーパーゼビウス」より好きかも。

 

ゲーム音をサンプリングして、その素材を再構築して曲を作る。

1984年にそういう発想すること自体が、すごいといいますか。

 

それには、レコードを買ったゲーム好きの人も、ついていけなかったといいますか。

早すぎたといいますか。

だから、アンケートでの多くの「いじらないで」という意見だったんでしょうね。

(噂ですが。)

 

で、水曜日のカンパネラの「桃太郎」という曲。

あれのサビ。

あの独特のリズム。

で、細野版ゼビウスも似たようなリズム。

歌詞にゲームのことも出てきますが、偶然なんでしょうか。

 

https://www.youtube.com/watch?v=AVPgxn3xohM

 

https://www.youtube.com/watch?v=lWCSzkUIVUM

 

ゼビウスですが、なにげに、BPMが155前後ぐらいでしょうか?

「RYDEEN」より、全然はやいですね。

「ビタミンドロップ」と同じぐらいですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=iKeVbgLzsMA